塾生の声

【合格体験記】勉強習慣を身に付け、初めて勉強に自信を持てた!

武田塾合格体験記

高3春、偏差値40で入塾し、武田塾のルートを素直に実践!

丹羽高校から愛知学院大学心理学部に逆転合格!

ふーちゃん4

小川風香さん

丹羽高校/指定校推薦

愛知学院大学心理学部に合格

 

 

【無料受験相談のご予約はこちら!】

無料受験相談


それではさっそくインタビューを始めましょう!

Q1.入塾前の成績はどうでしたか?

生徒の回答

入塾前の偏差値は40あるかないかでした。

勉強に対する意識も低く、模試の点数は全体的に低かったです。

日本史は3~4割しか取れず、英語長文は読んでも内容がよく分からない状態でした。

test_print_gakkari_schoolgirl

佐藤教務のコメント

授業はまじめに聞いていたようですが、点数にはつながっていなかったんですよね(^-^;

 

Q2.武田塾に入ったきっかけは何ですか?

生徒の回答

受験生だからと、いくつかの塾を検討していました。

もともとはほかの塾に入るつもりだったのでしたが、

佐藤先生に誘われて試しに体験特訓だけ受けてみました。

 

すると、私に合ったカリキュラムを組んでくれたので、

何やればいいかわかっていなかった私に向いていると感じました。

また体験特訓の中で、単語の覚え方も実践してみて手応えがあったので、

武田塾に入塾することにしました!

あと、きれいな自習室やサンドウィッチマンの看板も印象的でした!

ふーちゃん1

(合格報告に来てくれたとき)

 

佐藤教務のコメント

体験特訓懐かしいですね!

小川さんが武田塾を選んでくれたおかげで、

約半年間、小川さんの成長を近くで見れて嬉しかったです(^▽^)

 

Q3.武田塾に入って、勉強法や成績はどう変わりましたか?

生徒の回答

自分で効率よく勉強する力がつきました。

だらだらやるのではなく、「何時までこれをやる」などメリハリをつけました。

 

あと、毎日、毎週の計画をたてることで、

「今日は頑張れたか頑張れなかったか」

「今週はどうだったか」

という勉強の状態を把握できるようになりました。

 

特に暗記系は一気にすべてやるのではなく、

細かく区切ってひとつずつ完璧にすることを意識するようになりました。

 

佐藤教務のコメント

小川さんは特に英単語や古文単語の完成度が高くなりましたよね!

武田塾で教えた暗記法を素直に実践してくれたおかげだと思います!

 

Q4.担当の伊藤先生はどうでしたか?

生徒の回答

とても優しくて、いろんなアドバイスをくれて、お兄ちゃんみたいでした!

実際に伊藤先生が受験生の時にやっていたことも交えて、

親身に指導してくれました。

 

勉強の話はもちろん、大学のこと、趣味、最近あったことなど、

面白い話をたくさんしてくれました。

おかげでいつも塾に行くことが楽しかったです!

 

ここだけの話ですが、先生がパソコン入力でよく誤字っていて、

それを見るのも面白かったです。

ふーちゃん4

(小川さんと伊藤先生のツーショット)

佐藤教務のコメント

伊藤先生とは出身高校が同じということで、丹羽高校トークでもよく盛り上がっていましたね!

私もこっそり話を聞いて、たまにクスッと笑わせてもらっていましたよ(^^)

 

Q5.武田塾での思い出は何ですか?

生徒の回答

先生や他の塾生たちと色々話せたことです。

みんな明るくて、優しくて、平和でした。

勉強につかれたときに、楽しい話をしてまた頑張れました。

 

また武田塾犬山校では、

「スタバナイト」「チーム対抗戦」などのイベントをしてくれて、

勉強を楽しめる工夫をしてくれました。

先生同士、生徒同士も仲良くて、楽しそうな声が聞こえてきて心地よい空間でした。

ふーちゃん2

(伊藤先生と話して大笑いする小川さん)

 

佐藤教務のコメント

たくさん褒めてくれてとても嬉しいです!

私や他の先生たちも、小川さんと話すと楽しいと言っていました!

大学進学後も、遊びに来てくださいね!

 

Q6.好きな参考書を教えてください!

生徒の回答

①『ターゲット1900』

毎日欠かさずやりました。

コツコツやらないと覚えられないので、自分がどれだけ頑張ったかわかります。

少しずつ覚えてる量が増えてくると嬉しくなります!

61sxnAnglXL

 

②『日本史用語2レベル定着トレーニング』

夏休みに、基礎固めとしてひたすらやりました。

教科書や資料集を併用して、効率よく日本史を学習できました。

81Q3N1FBwwL

 

③『速読英熟語』

毎日シャドーイングをしました。英語長文が速く読めるようになり、

内容の理解度も上がりました。

71q0jBZlRML

 

佐藤教務のコメント

3冊とも基本的な参考書を選んでくれましたね!

小川さんが基本を大切にしてきたことが伝わってきます!

 

Q7.武田塾の後輩たちにメッセージをお願いします!

生徒の回答

勉強が嫌になったときは、自分のためだと思ってやると頑張れました!

辛いときもありますが、頑張った分だけ自分の力になると思います!

応援しています!

 

佐藤教務のコメント

もともと勉強が苦手だった小川さんが、ここまで成長するには何度もつらいときがあったはずです。

勉強を習慣にすること。

覚えるまで何度も繰り返すこと。

苦手を見つけて克服すること。

どれもラクなことではありませんよね。

 

ですが、「頑張った分自分の力になる」という言葉の裏には、

小川さんが「受験勉強を頑張って良かった」と感じていることが伝わってきます。

 

これからもたくさんの生徒をサポートし、受験を終えた生徒たちが

「武田塾で頑張って良かった」

「少し自信を持てるようになった」

と感じてもらえるように、私たちも頑張っていきます!

 

小川さん、合格おめでとうございます!!!

 

 

勉強に困っている方へのお知らせ

こんな人におすすめ

このようなお悩みをお持ちでしたら、武田塾犬山校にご相談ください。

武田塾ってどんな塾?

部活でも習い事でも、「練習しなきゃ上達しない」というのは当たり前ですよね。

しかし勉強になると、わかりやすい授業で"教わる"ことばかりに意識が向いて、練習・実践が後回しになってしまいがちです。

当然勉強でも、教わった後に練習しなければ本番で成果を出すことは出来ません。

そこで武田塾犬山校では、生徒がアウトプット(自学自習)に集中できるように、以下のようなサポートを行っております。

・1日ごとの勉強計画

・毎週の成長を確かめるテスト

・暗記法、復習法、教材の使い方など具体的な勉強法をその場で実践

・マンツーマン/二人三脚の指導で講師と一緒に受験を乗り越える

・「できるまでやる!できたら進む!」を徹底

 

武田塾は授業をしない!?どんな指導をしているの?

 

武田塾犬山校では、無料受験相談を受け付けております。

少しでも悩みを和らげるお手伝いができれば嬉しいです。

お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 犬山校

〒484-0081

愛知県犬山市犬山高見町7番地4 水野ビル 1F

☎0568-65-5055

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
お休みを頂いております。


武田塾犬山校HPはコチラ

127812232_745721266031444_1793073197843230755_n

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【武田塾ってどんな塾?】高すぎる?授業しないってどういうこと?

武田塾はどんな塾なのか?なぜ授業をしないのか?どんな人が入塾すべきなのか?あなたが気になることすべてを書きました!

集団指導塾と個別指導塾、通うならどっちがいいの?

ぶっちゃけ個別指導塾と集団指導塾どちらがいいの?そんな疑問にお答えします( ’-‛ *)

【合格体験記】夏休みだけで偏差値10UP!落ちると思っていた総合型選抜で逆転合格!

高3夏休み前で偏差値40。基礎固めをして1カ月で偏差値10UPさせて静岡大学に逆転合格!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる