ブログ

スラッシュリーディングで英文が分かりやすくなる!効率的なやり方について♪

スラッシュリーディングで英文が分かりやすくなる!効率的なやり方について♪

皆さん、こんにちは。

大学受験で逆転合格が得意な

武田塾 犬山校です!

 

皆さんは、英文をどのように読んでいますか?

英語が苦手だけど、英文の読み方に特にこだわりはないという生徒さんは、

英文の読み方を変えてみるだけで英語の成績が上がるかもしれません!

今日は、英語の読み方の中でもとくにポピュラーな「スラッシュリーディング」について、具体的なやり方と注意点についてお話しします(^^♪

スラッシュリーディングとは?

「スラッシュリーディング(区切り読み)」とは、英文を頭から理解できるよう、意味のカタマリごとにスラッシュ( / )で区切って読んでいく方法です。

スラッシュを入れて区切る位置には、基本的にはいくつかルールがあります。

  • 前置詞の前
  • 関係代名詞の前
  • 現在分詞・過去分詞の前
  • 接続詞の前
  • カンマ、コロン等の前か後
  • 長い主語の後
  • 長い目的語の前

上記の区切り方以外にも、会話文の前や分詞構文の前で区切ると、英文が読みやすくなります。

慣れるまでは上記のルールに忠実にスラッシュを入れた方が良いですが、慣れてきたらそこまでルールにこだわる必要はありません。

前置詞節が短ければ、前置詞の前であってもスラッシュしなくて良いでしょう。

英語のライティングのイラスト

スラッシュリーディングの効果的なやり方!

ある受験生のお悩みです。

長文を読むためのスラッシュ読みの正しいやり方を教えてください。

一字一字で読んでいくと、読んだ内容が頭から抜けていくので、スラッシュ読みで読んだ内容を記憶しながらスラスラ読めるようにしたいのでそのコツを教えてください!!

何が何だかわからない人のイラスト(女性)

まず、スラッシュやカッコを英文に付けながら読む場合は、構文を分かっている必要があります!

つまり、英文の『かたまり』が理解できていないと、速くスラッシュ読みができません。

まずは構文の勉強をすることによって、『意味のかたまり』を理解しながら読めるように心掛けましょう。

そもそも、『意味のかたまり』とはどのようなものでしょうか。

受験生は、英文を一語一語はっきりと読みがちです。それは、丁寧に読んでいるのではなく、英文をかたまりとして理解できていない証拠です。

英文の『かたまり』を理解するコツ

3ステップで理解していきましょう!

①英語を英語のまま理解する

これは、日本語の語順に沿って和訳しながら考えるのではなく、英語の語順に沿って理解することを心がけましょう。

②完璧な和訳を目指さない

日本語として完璧な日本語を目指さずに、かたまりごとに和訳できるくらいアバウトな感覚で読み進めましょう。

③英文のまま理解する

和訳にせずとも、英文を見て意味が取れるようにしましょう。

まずは4,5語から成り立つ簡単な英文から取り組んでみましょう!

 

最後に、英文をかたまりとして理解できるようになったうえで、最終的には英文にスラッシュやカッコを入れなくても『かたまり』が理解できるようにしましょう。

つまり、英文が読めることをゴールとするべきなので、英文にスラッシュやカッコを付けることを目的にはしないように注意が必要ですね(^^♪

英文の添削をしている外国人の先生のイラスト(男性)

いかがでしたか??

英文にスラッシュやカッコを付けることによって、英文を意味の『かたまり』として理解できます!

しかし、最終的なゴールとして「英文のまま理解する」ことを念頭に置くことが大切です。

この記事を参考にして、長文の読解力をどんどん上げちゃってください(^^♪

それではさようなら。

武田塾犬山校からのご案内

ぜひ、武田塾犬山校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾犬山校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

lUOm0clkbZ6n77W1620026588_1620026738

武田塾では、あなたの夢を実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。

btKmJETCIsR3soy1620026287_1620026527

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0568-65-5055

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

関連記事

【やる気】手っ取り早くやる気を出しちゃう方法とは?!【勉強】

【やる気】手っ取り早くやる気を出しちゃう方法とは?!【勉強】 皆さん、こんにちは。 大学受験で逆転合格が得意な 武田塾 犬山校です!   今回の記事では、 勉強がうまくいっていない人ほどやる ..

【やる気】手っ取り早くやる気を出しちゃう方法とは?!【勉強】

【やる気】手っ取り早くやる気を出しちゃう方法とは?!【勉強】 皆さん、こんにちは。 大学受験で逆転合格が得意な 武田塾 犬山校です!   今回の記事では、 勉強がうまくいっていない人ほどやる ..

気になる関関同立の特徴!大学別雰囲気まで詳しくお伝えしちゃいます♪

気になる関関同立の特徴!大学別雰囲気まで詳しくお伝えしちゃいます♪ 皆さん、こんにちは。 大学受験で逆転合格が得意な 武田塾 犬山校です!   さて今回は、東海圏からの志望者も多い、 関関同 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる