塾生の声

苦手な国語と日本史を1から始めて逆転合格!!!!

 

こんにちは! 武田塾今福鶴見校の吉岡です。
続々と各大学の合格発表がでてきましたね! 早速ですが、Q&A方式で合格体験記を書いていきます!!

今回の記事は立命館、関西、近畿大学に合格された生徒の記事です!!

Q.お名前を教えて下さい!

A.M.Sです。(左)
三原さん3

 

Q.出身高校はどちらですか?

A.大阪国際高校です。

Q.合格された大学名を教えてください!

A.立命館学経営学部、関西大学経済、商学部、近畿大学経営学部です。

Q.武田塾に入る前の成績はどれくらいでしたか?

A.模試で志望校の判定がずっとEかDでした。  偏差値は英語はよかったですが国語と日本史が50を切っていることもありました。

Q.武田塾に入ったきっかけは?

A.最初に母に入塾を勧められたことがきっかけです。
具体的に言うと、自分の勉強法が正しいのか不安でしたが 武田塾は
ルートを基に何をするべきかを決めてくれるのでそれを 正しく実行すればいいという点が魅力的に感じました。
ほかにも自習室にはカメラがついてあるので見られていると
感じることでサボらずに勉強ができるところや、自分の机を決められるというところが よかったです。

Q.武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

A.同じ科目の問題集を何冊も同時並行でやるのではなく、
1冊1冊きちんと取り組んでから次の段階に入ることで基礎を固めることができた。  
毎週、確認テストがあるので、勉強が1週間でどのくらい身についたのかが分かって 不安になることがあまりなかった。  
毎週あるテストのために、自分で問題を解いてアウトプットを増やしたことで  
問題慣れをしていって、模試でも点数や偏差値が上がっていった。    
国語は苦手だった古文は、文法と古文単語を問題集が終わったあとでも毎日見ることで 忘れることがあまりなかった。

Q.(担当の)先生はどうでしたか?

A.とてもやさしくて親しみのある温かい先生だった。  
私は女性の先生の方が緊張せずに楽しく特訓(指導)を受けることができるだろうと思っていたので、
実際に特訓を受けた時に勉強の話だけでなく世間話も少し入れつつ教えてくださったのでしんどくなかった。  
宿題や過去問で分からなかったところがあった時には 直ぐに分かりやすく説明してくれたので
問題集の解答に書いてあることだけじゃ分かりにくいところを補ってくれた。    

担当の先生は特に現代文が得意だったので要約や どこを見れば答えの根拠になるかなどを丁寧に教えてくれた。  
受験間近の心が不安定な時期に何度も元気づけられたことが救われた。

Q.武田塾での思い出を教えてください!

A.自習室にずっといて疲れた時に自習室を出ると校舎長がその時々の様子などを聞いてくれて,話をして気を紛らわせることができた。    
担当の先生だけでなく、校舎長も問題の解き方などを教えてくださり、指導外でも気軽に質問することができたのでよかった。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 日本史 時代と流れがわかる

コメント たくさんチェックや書き込みをして、受験本番ギリギリまで確認していた。

第2位 ゼロから覚醒 始めよう現代文

コメント 基礎的なことが分かりやすく書いてあり、読みやすい。

第3位 ポラリス古文1.2

コメント 段階に分けて難しい問題を解いていくことで苦手意識が減った。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私は高校1.2年生と、学校のテストでは赤点スレスレか赤点ばかり取っていました。
でも、3年生になってから武田塾に通っているうちに勉強のコツもつかんで
要領よく勉強することができたおかげで志望校に合格することができました!
大事なのは塾と自分を信じて諦めずに勉強することです。

最後に校舎長から

合格おめでとう!! いつも自分の決まったペース、
ルーティーンで メンタル的にも大きくぶれることなく最後まで
続けた努力が1番いい形になって良かったです!! 有意義な大学生活を送ってください!!

 

 

受験勉強において大事なのはいかに早くから

正しい勉強法でスタートを決めれるかです!!!

最高のスタートダッシュを決めましょう!!

成績が伸び悩んでいる勉強のやり方がわからない

これから頑張っていきたい。

そんな方へ一言。

まだ間に合います

武田塾の勉強法は最短で成績向上に繋がります!

もう少し詳しく聞きたい、

と思われたら先ずは受験相談にお越しください!

この下のボタンをクリックしてお申し込みください。

無料受験相談

よく見られている記事

【中高生の保護者様及び受験生、学生の方は見てください!】

テストが時間内に解き終わらない…どうすればいい?

大阪大学ってどんな大学?単位が取りにくいって本当?

神戸大学現役合格!!E判定からの逆転合格!【今福鶴見校】

わずか2か月で受験大学全て合格!!【2021年】

武田塾今福鶴見校の合格体験記!!

11月末からの大逆転合格!!

神戸大学現役合格!!E判定からの逆転合格!

文武両道で勝ち取った関西大学!

偏差値40から勉強法1つで成績爆上がり!

悔しさをばねに諦めず勝ち取った志望校

苦手だった英語を武器に逆転合格!!

勉強法について

復習の重要性と3つのポイント 受験知識を長期記憶に移行せよ!

数学の問題集の使い方の注意点とわからない問題の考え方!

【重要】参考書の使い方を変えればこんなに成績が上がる‼

など他にも校舎TOPページにて記載しております!

 

関連記事

無理と言われた志望校を勝ち取って逆転合格!!!!

こんにちは! 武田塾今福鶴見校の吉岡です。 続々と各大学の合格発表がでてきましたね! 早速ですが、Q&A方式で合格体験記を書いていきます!! 今回の記事は大阪経済大学に合格された生徒の記事です!! & ..

【大阪公立大学】高校入試のトラウマ克服で勝ち取った志望校!!

  目次 Q.今福鶴見校に入塾する前の成績はどのくらいでしたか? Q.武田塾に入塾したきっかけは? Q.武田塾に入ってから勉強方法や成績がどのように変わりましたか? 最後に校舎長から はじめ ..

神戸大学現役合格!!E判定からの逆転合格!【今福鶴見校】

こんにちは! 武田塾今福鶴見校の吉岡です。 後期試験もあと少しですが最後まで絶対にあきらめないでください!! 逆転合格は最後まで諦めない人に訪れます。 さて、今福鶴見校でも続々と合格者が出てきています ..

苦手な勉強を克服!つかみ取った志望校!!【今福鶴見校】

こんにちは! 武田塾今福鶴見校の吉岡です。 続々と受験大学の結果が出てきましたね! 国公立大学志望の受験生や後期試験を受験する方は最後まで絶対に諦めないでくださいね!!   さて、本日の記事 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる