ブログ

集中力が続かない…やる気が起きない…などの悩みはありませんか?

こんにちは!武田塾今福鶴見校です。

みなさん受験勉強にも慣れてきて、勉強に対するモチベーションが下がる日もあるのではないでしょうか?

今回は、この時期によく聞く3つの悩みを取り上げ、解決法を考えてみます。

 

悩み1. なかなか勉強に取り掛かれない

解決法 まずは5分、軽く勉強してみよう

受験生に限らず、やらなくてはいけないことが莫大にあると、なかなか腰が上がらないものです。

スマホを見てしまったり、布団から出られなくなってしまったり…

おそらく皆さん経験があると思います。

そのときは、すべて一気にやろうとするのではなく、まずは"軽く"5分勉強してみましょう

いきなり苦手科目を始めたり、難しい問題をやるのではなく、簡単なタスクをこなしてみるのです。

例えば、単語を10個覚える、文法問題を5題解く、数学の基本問題を1題解くなどが良いでしょう。

そうすると、だんだんモードが切り替わってくるのが実感できるはずです。

これを心理学では”作業興奮”といいます。

嫌々でもとりあえず手を動かして作業をしだすと、脳からドーパミンと呼ばれるいわゆる"やる気の成分"が出てくるのです。

 

悩み2. 勉強に集中できない

解決法 自分が勉強に集中できるコンディションを把握しておこう

2つ目は、勉強に集中できるコンディションを整えることです。

いついかなるどんな状況でも何かに集中することができる人はいません。

一般に、体調や環境などによって集中力は左右されます。

よって、最大限の集中力を発揮できるコンディションを把握しておくことが重要です。

しかし、勉強に集中できる(できない)コンディションというのは人それぞれです。

そこで、まず自分がどのような時に集中できるのか、できないのかを書き出してみましょう。

例えば、

・睡眠時間が短いと集中できない。

・朝は頭が冴えるが、夜は頭が回らなくて、集中ができない。

・自室では集中できないが、自習室では集中できる。

・満腹になると集中できず、空腹時は集中できる。

などです。

このようにして、自分が集中できる(できない)コンディションを把握してみましょう。

これを把握できれば、あとは集中できる状況を作り出すのみです!

 

悩み3. 勉強をする意味がわからなくなってしまった

解決法 将来設計をし、目標から逆算して考えてみよう

勉強のモチベーションが上がらないというのは、受験生から聞く悩みのうち最も多いもののひとつです。

特に、この時期は受験までに時間があり、モチベーションが下がりやすい時期です。

この場合は、なぜ大学に行きたいのか?をもう一度考え直してみましょう。

もし、それがわからないのであれば、将来の目標を考えてみてください。

次に、それを達成するための手段を考えてみましょう。

この手段のなかに、受験勉強があるのではないでしょうか?

それでもモチベーションが上がらない場合は、志望校の情報を調べてみたり、実際にキャンパスに足を運んでみたりするのが良いかもしれません。

実際、私も受験生時代に、いろいろな大学のキャンパスの見学に行ったことで受験勉強のモチベーションを維持できました!

 

以上、この時期によく聞く悩みとその解決策でした。

受験勉強には悩みがつきものです。

その悩みとどう付き合っていくか、どう解消していくかは合否に関わってくるものです。

もし、受験勉強に関する悩みがあれば、ぜひ武田塾今福鶴見校の無料受験相談にお越しください!

 

武田塾今福鶴見校では進路相談から勉強方法などの
無料受験相談も行っています!

無料受験相談の申し込みはこちらをクリックしてください。

 

無料受験相談は予約制となっております。下記にお電話かメールでご予約ください。

お問い合わせはこちらの画像をクリックしてください。

 

f252c638ff2668b43c982272f5281d27

逆転合格【武田塾今福鶴見校】

〒538-0053

大阪府大阪市鶴見区鶴見3丁目5-9モンリーブル今福鶴見2階

TEL:06-6923-9555

メール:imafukutsurumi@takeda.tv

https://www.takeda.tv/imafukutsurumi/

よく見られる記事一覧

【現代文】要約力をつけて、現代文の成績を上げよう!

春の模試活用法 模試の点数よりも〇〇の方が大事!?

【英語】英単語の覚え間違いパターン3選 ココに気をつけて覚えよう!

【現代文】みなさん漢字の勉強していますか? 語彙力を向上させよう!

 

受験勉強において大事なのはいかに早くから

正しい勉強法でスタートを決めれるかです!!!

最高のスタートダッシュを決めましょう!!

成績が伸び悩んでいる勉強のやり方がわからない

これから頑張っていきたい。

そんな方へ一言。

まだ間に合います

武田塾の勉強法は最短で成績向上に繋がります!

もう少し詳しく聞きたい、

と思われたら先ずは受験相談にお越しください!

この下のボタンをクリックしてお申し込みください。

無料受験相談

よく見られている記事

【中高生の保護者様及び受験生、学生の方は見てください!】

テストが時間内に解き終わらない…どうすればいい?

大阪大学ってどんな大学?単位が取りにくいって本当?

神戸大学現役合格!!E判定からの逆転合格!【今福鶴見校】

わずか2か月で受験大学全て合格!!【2021年】

武田塾今福鶴見校の合格体験記!!

11月末からの大逆転合格!!

神戸大学現役合格!!E判定からの逆転合格!

文武両道で勝ち取った関西大学!

偏差値40から勉強法1つで成績爆上がり!

悔しさをばねに諦めず勝ち取った志望校

苦手だった英語を武器に逆転合格!!

勉強法について

復習の重要性と3つのポイント 受験知識を長期記憶に移行せよ!

数学の問題集の使い方の注意点とわからない問題の考え方!

【重要】参考書の使い方を変えればこんなに成績が上がる‼

など他にも校舎TOPページにて記載しております!

 

関連記事

春の模試活用法 模試の点数よりも〇〇の方が大事!?

こんにちは!武田塾今福鶴見校です。 そろそろ新学期一発目の模試が行われる時期ではないでしょうか? 今日は、春の模試について、点数より大事なポイントについて書きます。   春の模試の点数が悪く ..

【英語】英単語の覚え間違いパターン3選 ココに気をつけて覚えよう!

こんにちは!武田塾今福鶴見校です。 大阪も梅雨入りし、少し暑くなってきました。 皆さんは体調はいかがでしょうか? 今日は、英単語の覚え間違いパターン3選を紹介します。 今から単語を覚える人は、以下の点 ..

テストが時間内に解き終わらない…どうすればいい? 

こんにちは!武田塾今福鶴見校です。 今回は(特に直前期の)受験生からよく聞く 「過去問が時間内に解き終わらない…」 「入試から帰って問題を解きなおしたら、解けた問題がたくさんあった&he ..

【現代文】みなさん漢字の勉強していますか? 語彙力を向上させよう!

こんにちは!武田塾今福鶴見校です。 今日は、ついつい後回しにしてしまいがちな漢字の勉強について書きたいと思います。   大学入試における漢字の勉強 みなさんは現代文の勉強というとまずは何を思 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる