【2020年】文武両道で勝ち取った関西大学!【武田塾今福鶴見校】

今福鶴見校・

合格発表のイラスト「合格して喜ぶ学生」

こんにちわ!!
武田塾今福鶴見校校舎長の吉岡です。
今回の記事は今福鶴見校の合格実績のコーナーです!!!本記事でもいつものようにQ&A形式で記載していきます!
(なお、今回の記載の記事も本人の了承を頂いております。)

 

Q.
お名前を教えて下さい!

A.
大谷颯梧です。

Q.
出身高校はどこですか?

A.
大阪市立東高校です。

Q.
合格した大学と学部を教えて下さい!

A.
関西大学の法学部です!

Q.
武田塾を選んだきっかけは?

A.
僕は高校三年生の春から受験モードに入るというやや遅れ気味のスタートでした。
なので、塾に入って少しずつ成績を伸ばしていこうと思いネットを見ていたところ
見つけたのが武田塾でした。

僕は元々、人に教えられて勉強をするのはあまり好きではなくて
自分で進めていく方が成績は伸びるものだと思っていました。
そこで、授業をせずに毎週やるべき宿題をだして出来るまで管理してくれると
受験相談の時に詳しく聞けたので武田塾が僕に向いていると思い入塾しました。

大谷君は部活の野球と両立して頑張っていたイメージが強くて凄く印象に残っています。
また、自学自習が一番成績が伸びるという事に入塾時から分かっていたからこそ、
短期間で成績が伸びた一番の要因だったんじゃないかな!

Q.
武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

A.
僕が3年生になるまでは強制的に勉強をするという環境ではなかったので、
「今日は〇時間勉強しよう!」と思っても、すぐに集中力が切れてしまって
質の悪い勉強法だったと思います。

しかし、武田塾に入塾してからは毎週自分がしんどいなと思う量よりも
少し多め下される宿題を必ずこなしていかなければならないので自ずと勉強時間が増えて、
そこに慣れていくことで勉強に対する疲労度も下がっっていきました。

そして、武田塾に入塾して一番良かったことは勉強が習慣化されて長時間勉強をしても
集中力が途切れない体力が身についたことだと思います。

何事も習慣化してしまえば苦じゃなくなるよね。
集中力が持続したなら大学生になっても生かせるからこの調子で狙っちゃおう!笑

Q.
担当の講師はどうでしたか?

A.
最初の特訓で受けた第一印象は「的確で優しい」です。
この印象は最後の特訓まで変わる事はありませんでした。

とても説明が上手で質問をしても分かりやすく答えてくれて口頭確認でも本当に理解しているか
まで毎回確認してくれていたのですぐごく為になって面白かったです!

勉強以外の会話や大学の事なども気さくに話してくださったのでしゃべりやすかったです!
僕に宿題をしっかりやってきて来てもらうような工夫なども感じたので
先生のためにも一生懸命やっていた部分もありました。
本当にお世話になりました!

 

担当の先生とも相性が良かったんだね!

Q.
武田塾今福鶴見校での思い出を教えて下さい!

A.
僕が入塾したのは6月でコロナウイルスで休校中だった学校が再開されて
さらに部活の野球の最後の大会に向けて厳しい練習が始まるという
今までで一番忙しい時期でした。

僕の中で、勉強と野球はどちらも大事だったので何とか耐えて頑張ろうと思いました。
いま、振り返ってみると自分なりにどちらも怠らずに頑張ったと思えるので
苦しい思いをしながらもなんとかやり切ったという些細な思い出として残っています。

今年はコロナウイルスで大変なことが多かったけどその中でも文武両立できたことは
今後の財産に絶対なるからね!

Q.
好きな参考書ランキングbest3は?

A.
第1位 マルチトレーニング(世界史)
理由 やっていて楽しいし、あの1冊で世界史は充分戦えると思ったから。
世界史マルチトレーニング
世界史用語 マルチ・トレーニング
第2位 システム英単語
理由 ミニマムフレーズのおかげで単語が定着しやすいし、関連後にある
熟語なども定着したから。
システム英単語

第3位 古文単語315
理由 単語の横にあるイラストが分かりやすく覚えやすかった。
古文単語315

最後に来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

高校生の皆には出来るだけ早く大学について真剣に悩んでほしいと思います。
実際に僕がそうだったのですが、大切な選択をないがしろにすると必ず後に響いてきます。
ただでさえしんどい大学受験なので、万全な準備と工夫で何とか乗り切ってもらいたいと思います!!

部活動と大学受験の二足の草鞋は凄く大変だったと思うけどそういった中でも
志望校に合格できたのは大谷君の努力のたまものだと思います。
大学生になってもその勢いで謳歌していって下さい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

NoImage

こんにちは!教務の吉岡です。今回の記事は今福鶴見校の合格者体験記になります!! いや~おめでたい!!!志望校をあきらめず勝ち取った塾生のご紹介を本記事ではしていきます。 皆さんにも塾生の【生の】声を知…

chance_tsukamu_man

こんにちは! 武田塾今福鶴見校教務の吉岡です。 最近肌寒くなってきましたね。。。 より一層引き締めて志望校に向けてがんばっていきましょう! 突然ですが、受験生の皆さんは志望校について情報をしっかりと収…

thumbnail

この度、大阪府に今福鶴見校が新規開校いたします!今福鶴見校ではカリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、いつでも無料でアドバイスしております。近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。ま…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 今福鶴見校へ