ブログ

受験生必見!!!チャンスが多い関西私立大学2選!!【2021年】

chan加工

こんにちは! 武田塾今福鶴見校教務の吉岡です。 最近肌寒くなってきましたね。。。
より一層引き締めて志望校に向けてがんばっていきましょう!
突然ですが、受験生の皆さんは志望校について情報をしっかりと収集できていますか!?

受験生必見!!!チャンスが多い関西私立大学2選!!!をご紹介していきます。

こんにちは! 武田塾今福鶴見校教務の吉岡です。 最近肌寒くなってきましたね。。。
より一層引き締めて志望校に向けてがんばっていきましょう!
突然ですが、受験生の皆さんは志望校について情報をしっかりと収集できていますか??

本記事で「チャンス」が多いとはどいう事かと言いますと、受験回数が多いということです。

なぜ受験回数が多いと「チャンス」が多いと言えるのか。 例えば,日本史の偏差値が60の受験生が2人いたとします。
仮にA君、B君にしましょう。 同じ志望校で学部も同じ、その志望校の偏差値は55だとします。
同じ日程に2人は受験しましたが合格したのはB君だけでした。

普通に考えれば偏差値55の志望校に対して偏差値が60もあればおよそ合格圏~安全圏と言えるでしょう。

しかし、志望校に合格したのはB君だけでした。 その実態はどういうことなのかといいますと、
2人が受験した日に出題された問題がA君の苦手分野だったのです。
もちろん、苦手な範囲、分野が無いように勉強するのが1番です。

しかしながら、実際に試験になると他にも緊張で合ったり予期せぬアクシデントがあったりもします。
つまり、上記の事から受験回数が多いと「チャンス」になり得ます。
(当然のことながら自分の偏差値が大学の偏差値に近い、または超えていることが前提にはなります。)

長くなりましたがここから大学の紹介をしていきます。

受検回数が多い=「チャンス」大学1つめは 龍谷大学です!! https://www.ryukoku.ac.jp/

龍谷大学の受験の種類は大きく分けて3つあります。 1つ目が公募推薦入試です。 公募推薦入試は少し特殊で誰でも受けれるわけではなく条件があります。

例えば、政策学部、法学部は3学期制の高等学校においては
3年1学期までの2学期制の高等学校においては3年前期までの全体の学習成績の 状況が3.8以上であること。
と言ったものになります。

2つ目が一般選抜入試です。 一般選抜入試は前期日程、中期日程、後期日程の3つのパターンになります。

今年の日程では前期日程が2021年1月29日(土)、30日(日)、31日(月)の三日間で、
中期日程が2021年2月14日(月)、15日(火)の二日間、 後期日程が2021年3月10日(木)のみになります。

3つ目が共通テスト利用入試です。 こちらの受験方式については共通テストの成績のみとなりますので別日に受験をすることはありません。

以上の日程から公募推薦入試を含めると最大8回受験することができます!!!
一般選抜入試のみでもなんと6回受験することができます!!
龍谷大学は受験回数が多い=「チャンス」の多い大学と言えるでしょう!!!

 

2つ目の「チャンス」が多い大学は立命館大学です!!http://www.ritsumei.ac.jp/

立命館大学は関関同立と言われる関西の有名私立大学の一つで皆さんも意外に思われるかもしれないですが多いです。
立命館大学の受験の種類は推薦入試なども含めると種類が多いのでこのブログでは一般選抜入試に焦点を当ててご紹介します。

一般選抜入試試験でも大きく5つに分かれていて1つ目が全学統一方式です。
全学統一方式は募集人数が最も多い入試方式で試験日が異なれば、
学部・学科・学域・専攻・コースを問わず複数回受験が可能なコースになります。

2つ目は学部個別配点方式になります。 学部個別配点方式は学部・学科・学域ごとに科目の指定や配点が異なります。

3つ目は大学入学共通テスト併用方式です。 大学入学共通テスト併用方式は立命館大学の独自テスト大学入学共通テストの総合点によって合否を決める試験になります。

4つ目は大学入学共通テスト方式です。
大学入学共通テスト方式は立命館大学独自のテストは受けず、大学入学共通テストの点数のみで合否を決める試験です。

5つ目は後期分割方式です。 後期分割方式は他の試験方式と違い入学試験日が3月になりますので注意が必要です。
上記に記載した受験方法以外もありますが、一般選抜入試に関しては大きき5つになります。

ここで今年の一般選抜入試の日程ですが、
全学統一方式は2月1日~2月4日の4日間で学部個別配点方式は2月7日、
大学入学共通テスト併用方式は2月8,9日、後期分割方式は3月7日になります。

また、大学入学共通テスト方式は2月選考と3月選考の2パターンがあります。

出願期間は2月選考で1月6日(木)~1月14日(金)、で3月選考は2月12日(土)~3月1日(火)になります。
こちらのテスト方式は上記にもあるように立命館大学独自の入学試験は無いので、大学入学共通テストの結果で合否を判定します。

注意点としては、2月選考に関しては大学入学共通テストを受験前に出願をしないといけないのでご確認ください。
以上の日程から立命館大学では一般選抜入試だけで最大8回受験できます!!!
大学共通入学テスト方式をいれると(2月選考、3月選考は1回とみなす)最大9回も受験をすることができます!!!
これは[チャンス]が多い大学と言えるでしょう!!!

まとめ 

今回の記事では龍谷大学、立命館大学の2つをご紹介しました。 1つ勘違いをしてはいけない事があります。
確かに、上記の2大学は受験回数が多く「チャンス」が多い大学です。
しかし、決して「受かりやすい」という事ではありません。
あくまでも「チャンス」が多い、という事です。

長くなりましたが、今回のブログでは龍谷大学と立命館大学の以上2校をご紹介しました。
少しでも受験生である皆さんの参考になればと思います。 受験のための勉強をするのは自分自身。
ですが、私たちは皆さんの志望校に合格するための徹底的なサポートが出来ると確信しております。

 

武田塾今福鶴見校からのご案内

勉強方法には色々な方法があります。

自分にはどんな勉強法が有効なのか分からない方は一度武田塾今福鶴見校に

受験相談を申し込んでください。

それぞれの特徴やあなたに合った学習法をお答えします。

無料受験相談の申し込みはこちらをクリックしてください。

 

無料受験相談は予約制となっております。下記にお電話かメールでご予約ください。

お問い合わせはこちらの画像をクリックしてください。

 

f252c638ff2668b43c982272f5281d27

逆転合格【武田塾今福鶴見校】

〒538-0053

大阪府大阪市鶴見区鶴見3丁目5-9モンリーブル今福鶴見2階

TEL:06-6923-9555

メール:imafukutsurumi@takeda.tv

https://www.takeda.tv/imafukutsurumi/

 

map

 

 

受験勉強において大事なのはいかに早くから

正しい勉強法でスタートを決めれるかです!!!

最高のスタートダッシュを決めましょう!!

成績が伸び悩んでいる勉強のやり方がわからない

これから頑張っていきたい。

そんな方へ一言。

まだ間に合います

武田塾の勉強法は最短で成績向上に繋がります!

もう少し詳しく聞きたい、

と思われたら先ずは受験相談にお越しください!

この下のボタンをクリックしてお申し込みください。

無料受験相談

よく見られている記事

【中高生の保護者様及び受験生、学生の方は見てください!】

テストが時間内に解き終わらない…どうすればいい?

大阪大学ってどんな大学?単位が取りにくいって本当?

神戸大学現役合格!!E判定からの逆転合格!【今福鶴見校】

わずか2か月で受験大学全て合格!!【2021年】

武田塾今福鶴見校の合格体験記!!

11月末からの大逆転合格!!

神戸大学現役合格!!E判定からの逆転合格!

文武両道で勝ち取った関西大学!

偏差値40から勉強法1つで成績爆上がり!

悔しさをばねに諦めず勝ち取った志望校

苦手だった英語を武器に逆転合格!!

勉強法について

復習の重要性と3つのポイント 受験知識を長期記憶に移行せよ!

数学の問題集の使い方の注意点とわからない問題の考え方!

【重要】参考書の使い方を変えればこんなに成績が上がる‼

など他にも校舎TOPページにて記載しております!

 

関連記事

武田塾今福鶴見校限定イベント!!【城東区、鶴見区塾】【2020】

こんにちは。 武田塾今福鶴見校の吉岡です。 今回は武田塾今福鶴見校限定イベントのお知らせです! 私、吉岡が武田塾今福鶴見校の校舎長になりましたので 就任イベントとしまして期間限定、先着者限定にはなりま ..

悔しさをばねに諦めず勝ち取った志望校【今福鶴見校】【2020年】

こんにちは!教務の吉岡です。今回の記事は今福鶴見校の合格者体験記になります!! いや~おめでたい!!!志望校をあきらめず勝ち取った塾生のご紹介を本記事ではしていきます。 皆さんにも塾生の【生の】声を知 ..

大阪大学理系数学・物・化の攻略法【武田塾今福鶴見校】

  こんにちは!武田塾今福鶴見校の吉岡です。今回のブログは実際に大阪大学生の講師の方にブログを書いていただきました!大阪大学を受験予定の方、興味ある方には是非見てもらいたいです。 では、どう ..

短期間で志望校合格に全集中した結果。【今福鶴見校】【2020年】

こんにちわ!武田塾今福鶴見校の吉岡です!今回は今福鶴見校の合格実績のコーナーです。今回も例に倣ってQ&A形式でお伝えしていきます!(今回の記事も本人の了承を得て公開しています。)ではさっそくは ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる