地域の高校の評判/進学実績

一宮西高校の国際理解コースでの学校生活を充実させる方法を教えます

尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です。

武田塾は授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

一宮西高校国際理解コース

今回は、一宮市内にある有数の進学校の1つである一宮西高校にある特色のある「国際理解コース」について紹介したいと思います。

  • 一宮西高校の「国際理解コース」に関心のある中学生
  • 一宮西高校に進学して「国際理解コース」ってどんなことをやるのか関心のある人
  • 現在、一宮西高校の「国際理解コース」に入っている人
  • 一宮西高校についてもっと知りたい人

に向けて書いていきたいと思います。

一宮西高校の「国際理解コース」とは?

一宮西高校は、「あいちスーパーイングリッシュハブスクール」の指定を受けています。

学校全体で取り組む「国際理解プログラム」の中心として国際関係の様々な取り組みに挑戦しています。国際的な視点を身につけて、様々な分野で国際的に活躍する若者の育成を目指して平成30年度に開設されたコースです。

「国際理解コース」は、台湾に修学旅行に行けるとか国際文化についてパワーポイントを使ってプレゼンテーションを行う「課題研究」があったりと、通常の普通科とは一味も二味も違った体験ができるコースです。

ここから具体的にどのようなことが行われているのかを見ていきます!

一宮西高校の「国際理解コース」3つの魅力

武田塾一宮校には多くの一宮西高校のOBやOGがいますが、彼ら彼女たちから聞いた「国際理解コース」の魅力を3つに絞ってお伝えしたいと思います。

台湾への修学旅行をはじめとして外国人と触れ合う機会が普通の一宮西高校の生徒よりも多い!

修学旅行先が台湾です。国際理解コースの全員が訪問します。

文化遺産の見学をしたり、台湾の高校生と交流をしてホームステイをします。台湾の高校で実際に授業を受ける機会もあります。

コロナ禍の時には台湾に行くことは残念ながらできませんでしたが、その代わりに海外の方を英語で案内しながら散策するガイドツアを行いました。

積極的に英語を話すことでスピーキング力をあげることができます。

この他にも、年間5回程度オーストラリアの提携校とオンラインセッションを行ったり、名古屋大学国際開発研究科の留学生とディスカッションを行ったりする名大スタディツアーや一宮市国際交流協会主催の七夕グローバルサマーセミナーに参加したりと充実した学校生活を送ることができるようです。

時事英語に触れて英語力や現代文のテーマ力をつけることができる

一宮西高校の国際理解コースには「国際英語」という学校が指定した授業が高校2年生であります。

その中では、英語の新聞記事などを読むことを通して世界の様々な問題に触れることができます。そして、ニュースになっていることをより深く理解することができたり、多角的な視点をもって考えることができるようになります。

こういったものを通して、英語の長文にたくさん触れるので英語の力が伸びるほか、現代文のテーマ対策や世界史の知識とつなげたりすることができます、といった声を武田塾一宮校のOBやOGが話してくれています。

「課題研究」がある!

「国際英語」の授業の中で英語の新聞記事に触れる授業が一段落すると、いよいよ「課題研究」が始まります。これも一宮西高校の「国際理解コース」の魅力の1つです。

「課題研究」とは、自分の興味のあるテーマついて深く調べ、テーマに対しての自分なりの答えを出して発表を行うものです。自分の研究成果の発表は、クラスの人や国際理解コースの先輩に向けて行います。

一宮西高校出身の武田塾一宮校で働いてくれている講師の話によると、過去の課題研究では「海外のムダ毛事情」というものがあったそうです。日本人はムダ毛は見た目がよくないものという認識で処理することが多いですが、海外の一部地域ではムダ毛を染色しておしゃれとして楽しんでいるという内容の報告でした。日本で普通に過ごしていては分からないことを知ることができて面白いと思いませんか?

この中で、様々な論文を読んだりアンケートをしたりすることを通して、自分の知らなかったことをたくさん知ることができます。また、パワーポイントを作るスキルを身につけたり、多くの人の前で話したりする経験ができるので、プレゼンテーションの力を付けることができます。

まとめ

このように見ると、一宮西高校の「国際理解コース」は、通常の文系クラスでは経験できないことにチャレンジすることができそうですね。

武田塾一宮校のOBやOGたちの人的ネットワークを駆使した「国際理解コース」の先輩たちの声を紹介します。

  • パワーポイントの作り方を教えてもらえる
  • オンライン英会話受けなきゃいけないから、英語が話せるようになる
  • 個性的な人が集まるからクラスが賑やかで面白い
  • 特殊なクラスだから面接とかで経験として話せる
  • 外国人の友達を作れる(授業中にオンラインセッションで知り合った子とLINE交換できたりする)
  • 「国際英語」で国際問題とかをやるから、受験のときに評論文のテーマに取っ付きやすくなる
  • 「国際英語」と「比較言語文化」の授業以外は普通コースと同じだから、実はそんなに大変じゃない

一宮西高校国際理解コースyell01

3年間の流れ

高校1年生: コース選択をする!

「国際理解コース」への選択は、少しずつ「国際理解コース」への理解を深めていきながら決定していきます。

まず、高校入試の出願時の「コース選択希望票」に「国際理解コース」へ行きたいかどうかの希望アンケートを取られます。

次に、高校1年生の6月に類型ガイダンスがあり、「国際理解コース」についての説明を受けます。

高校1年生の12月上旬頃に行われる文理選択の際に、「文系」「理系」及び「国際理解コース」のいずれかを選択して正式に決定します。

国際理解コースを選択した生徒は、「総合的な探求」の時間等で国際理解に関する講演や海外校とのオンラインセッションや台湾修学旅行の下調べなどを少しずつ始めていきます。

高校2年生: 「国際理解コース」のオリジナル授業がある!

一宮西高校の「国際理解コース」に進むと、

  • 比較言語文化 →レクリエーションのような形でことわざや和歌を学ぶ。
  • 世界の思想と文化 →普通コースでいうところの「倫理」のような科目
  • 国際英語 →前述したような内容

という学校指定のオリジナル授業が始まります。

2年生のうちに先に述べた台湾修学旅行に行くなど、上に述べたような経験をしていきながら、充実した高校生活に華を添えることができます!

高校3年生: 大学進学へ向けた受験勉強!

高校3年生になると、普通の文系コースに進んだ子たちと同様に、各自の進路に向けて勉強を頑張っていきます!

「国際理解コース」というと外国語学部とか国際関係の学部の進学先がイメージがありそうですが、実際はそれだけでなく法学部や経済学部などへの進学者もいるようです。

一宮西高校の「国際理解コース」での生活をより充実させるには?

「国際理解コース」への不安あるある

一宮西高校の「国際理解コース」はとても魅力的なコースだということはよく分かりましたが、中には次のような不安を持っている人が多いのではないかと思います。

  • 部活との両立が厳しそう...
  • コースは魅了的だけど英語が苦手なので授業についていけなさそう...
  • 国際理解コースに進んだけど、実は既に授業についていけていない...

そんなあなたへ!

大丈夫ですよ。ここで武田塾からの提案があります。

国際理解コースでのあなたの高校生活を充実させる方法を教えます!

特に、

英語力に不安を持っていて「国際理解コース」に入ろうか迷っている皆さん!

英語が苦手なまま「国際理解コース」に入ってしまった皆さん!

 

 

英語の基礎やろっか?

 

 

これが武田塾からの提案です。

英語力を高める方法

結局、語学は語彙に始まり語彙に終わります!英単語のテストも学校では行っているかと思いますが、英単語テストに合格するための取り組みになっていませんか?「国際理解コース」で求められる英語力は英単語テストに合格するレベルのものではないはずです。それに、せっかくやるなら、英語が使えるようになりたいですよね?「国際理解コース」では英語が使える場面がたくさんあるじゃないですか!

武田塾では、英単語の暗記に苦労している皆さんに向けて単語帳の使い方や単語の覚え方を教えています。

具体的には、まずは英語から日本語を1語1訳で覚えます。単語帳にはたくさんの日本語の意味が書かれていますが、まずは1訳で構いません。まずは知っている単語を増やすことが大切です。知っている単語を増やしてから2つ目の語義を覚えていくといいです!

英単語で大切なのは、知っている単語の精度を上げることです。具体的には1秒で意味を言えるようにすることです!ここまでやっている子はあまり多くありません。

 

もう1つは文法をきちんと丁寧にやってみましょう。文法問題集に載っているような4択問題を単に解けるようにするだけでは全く意味がありません!英語の語順を品詞の役割を踏まえながら英文法の理屈を理解します。これをやらずにやみくもに例文暗記をしても意味がありません!

具体的には「大岩のいちばんはじめの英文法」(東進ブックス)という本がオススメです!

このように、武田塾では、単語や文法から勉強をはじめ、英文解釈(自力で意味のカタマリ[チャンク]をとって訳せるようになる)、英語長文、それからこれを支える音読のやり方を指導し、これを発展させて英語リスニングやスピーキングの力につながるカリキュラムを持っています。たくさんの英文を読むことも大切ですが、しっかりと基礎力を固めていくことが英語力のアップにつながります。

個々によって課題は違います!

武田塾一宮校は個別指導なので、個々のスケジュールや学習上の課題に合わせてカリキュラムを提案し、さらに学習の完成度をチェックすることもできます!例えば、スケジュールで言えば1日のスケジュールを一緒に考えたりします。台湾修学旅行の時と個別指導の時間が被っていれば振替もできちゃいます!勉強面で言えば、英単語のチェックを徹底的に行って完成度をチェックしたりします。小テストをやるだけでは単語力が身についていることは分かりません。単語の意味を素早く言えるかどうかは個別指導でなければチェックできないからです。

基礎の勉強は決して面白くありません。面白くないのでサボってしまいがちです。

そこを武田塾が支えていきます!楽しく英単語の勉強をやりませんか?文法の勉強をやりませんか?

そして、あなたの一宮西高校の「国際関係コース」での学校生活をより充実したものにできることを約束できます!

 

一緒に頑張って高校生活を充実させませんか?

そして

あなたの第一志望に行きたいという夢を一緒に追いませんか?

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる