ブログ

2022年度近畿大学公募推薦英語を分析!会話文問題,中文空所補充問題の解き方も!

 

こんにちは。阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。

武田塾には、京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています.

 

11/20 11/21 2022年度近畿大公募推薦入試が行われました。

 

今年の近畿大の公募推薦入試について感想を書きたいと思います。(随時更新できればと思います。)

 

12/4 12/4実施分更新しました。

 

 

2022年度近畿大学公募推薦入試英語

11/20 実施分

 

Ⅰ会話文の空所補充6問

文脈から判断させるタイプの空所補充問題。

これは落とせないです。

 

Ⅱ 英文中の空所補充6問

英文中の空所補充。これはやや難でした。

9,11,12は選びにくかったかもしれません。

語法の知識が問われます。

 

Ⅲ 4択文法問題8問

全体としては、ネクステレベルの文法問題です。

14はやや難しかったと思います。

鍵は、接続詞butです。butがあるからbutの前と後では、論理が逆転するから・・・と考えると解きやすいです。

 

Ⅳ 各文の意味に近いものを選ぶ問題4問

各文の意味に近いものを選ぶ問題ですが、実質的には、連語、熟語の知識を問う問題です。

どの連語、熟語もやや難~難です。

21 make good on~ one's promise 約束を守る

22 set about =start

分からなくても、refuse とavoidはほぼ同じ意味だから、イが正解なら、ウも正解になるはずと考えて、

イとウを消去するのもアリ。ここは過去問等用いて正解の確率を高める練習を積むのも一案です。

23 call me names 悪口を言う

24 get the better of ~ 人に勝つ

 

V 文法問題5題

(a)の英英辞典の意味を満たし、かつ(b)の英文の空所に当てはまる語を選ぶ問題。

解き方は色々ありますが、(b)の穴埋めで、入りうる語を絞ってから、それが(a)を満たすかチェックというのが、やりやすいのかなと思います。

29がやや難しかったと思います。

 

Ⅵ 語句整序問題4問

Ⅵは語句整序問題です。(日本文は与えられています。)

コツは、①選択肢を見て、構文を予測すること

②何が主語で何が目的語になるのかを予測することなどが挙げられます。

 

Bが倒置が盲点となりやすくやや難だったのかなと思います。

 

Ⅶ長文問題7問

最後は、長文問題です。

出典は、https://lakhasly.com/en/view-summary/6ZayfQHZFT

今回は、睡眠の大切さを説く問題で内容は理解しやすかったのではないかと思います。

 

形式面では、最初に段落ごとの内容一致不一致の問題が続き、最後は本文全体との内容一致不一致の問題になります。

対策としては、段落ごとに簡単な要旨のパラグラフメモを書くのがオススメです。

なぜなら、段落ごとの内容一致不一致では、段落ごとの要旨がつかめていれば取れる問題がほとんどだからです!!

 

11/21実施分

 

Ⅰ 会話文の空所補充問題6問

11/20同様文脈から判断させるタイプの空所補充問題。

難易度はやや易~標準。

 

Ⅱ 英文中の空所補充問題6問

英文中の空所補充。11/20分に比べればかなり易しかったと思います。

これは全問正解でいきたいところ。

 

Ⅲ 4択文法問題8題

全体的にネクステレベルの文法問題。

1ミスぐらいでいきたいところ。

 

Ⅳ 各文の意味に近い文を選ぶ問題4題

11/20と同様、実質的に熟語、連語を問う問題。

23,24はやや難しかったと思います。

 

Ⅴ 文法問題5題

(a)の英英辞典の意味を満たし、かつ(b)の英文の空所に当てはまる語を選ぶ問題。

11/20分に比べれば解きやすかったのではないでしょうか?

 

Ⅵ 語句整序問題4題

 

語句整序の問題。

C、Dがやや難だと思います。

Cは仮定法の倒置。11/20に引き続き、倒置がカギになっていました。

Dはremainの語法。苦手な受験生多いので難しかったと思います。

 

Ⅶ 長文問題7問

内容は、思春期のふるまいについて。

11/20に比べれれば、内容が難しかったと思います。

11/20同様、段落ごとのパラグラフメモを書くと、効果的だと思います。

 

12/4実施分

Ⅰ会話文の空所補充問題6問

会話文の空所補充問題、Bがやや難だったと思います。

空欄の前だけでなく、後ろまで見てとかないと矛盾が生じるような作りになっていました。

空所補充は、消去法の徹底が鉄則だと思います。

 

Ⅱ英文中の空所補充問題6問

英文中の空所補充問題です。難易度は標準かなと思います。

選択肢の動詞、3単元のsが付いているのといないのとがあったので、まず、主語or主節の単複を考えれば絞れた問題も多かったと思います。

語法知識で解答できた問題もありました。

総合的な英語力が問われています。

 

Ⅲ4択文法問題8問

4択文法問題が8問です。

やや難しかったのは、15,16,ですかね。

あとは市販の4択問題集でよく見る問題だったと思います。

Ⅳ 各文の意味に近い文を選ぶ問題4題

21がやや難しいですが、他は、解いてほしい問題。

24なんかは読解でも狙われるので、是非押さえて欲しい表現です。

 

Ⅴ 文法問題5題

(a)の英英辞典の意味を満たし、かつ(b)の英文の空所に当てはまる語を選ぶ問題。

25 はやや難だと思います。英英辞典の意味から単語を想起しずらく感じた受験生も多かったのではないでしょうか?

 

Ⅵ 並べ替え問題4問

Cがやや難で間違えやすいと思います。

後は頻出なので解けて欲しい所。

 

Ⅶ 長文問題7問

内容は一人のアメリカ人に書かれている文章。

近大の長文は、パラグラフごとの内容一致問題が多いので、

パラグラフごとに、簡単な要約メモを作っていくと効果的だと思います。

問2がやや難かなとおもいます。正解の選択肢は本文の言い換え表現であることが多いのですが、

言い換えに気づけなかった人が多かったかもしれません。

そんな時は、消去法を徹底活用しましょう。

 

近畿大学公募推薦の英語ってどう対策すればいいの?

以上の傾向を踏まえて、近大公募推薦の対策としては、

 

単語

文法重視とはいえ、単語は大事になってきます。

システム英単語の1200までマスト。出来れば、1200以降もマスターしましょう!!

Vの文法問題対策として、多義語も押さえましょう!

sisutan

 

熟語

近畿大の公募推薦入試では、Ⅳでで熟語が聞かれることが多いです。

 

難易度が高い熟語が多く出題されますので、速読英熟語は最低限やり切りましょう!!

51lUK8BkqEL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

 

文法

 

英文法はネクステがオススメです。

ネクステをやる時の注意点は、分からない所を、文法書等で、しっかり調べながら、

正解の根拠、誤りの選択肢が誤りの理由までしっかり理解することです。

長文

最後に長文になります。

 

長文に関しては、ハイトレ2やsolution1、solution2などが、良質な問題が多くおススメです。

 

51-8lhFMuaL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

51V6m0hdF3L._SX351_BO1,204,203,200_

51ocxGgLH3L._SX351_BO1,204,203,200_

 

英語長文ポラリス1を頻出トピックの予想問題としてに使うのもお勧めです。

412I24gaD4L._SX350_BO1,204,203,200_

近大の会話文問題ってどう対策すればいいの?

会話文問題には、大きく分けて2パターンあります。

①会話文特有の表現を問うもの

②内容を理解しているか、文脈を理解しているかを問うもの。

 

近大の問題は、後者のタイプの問題が多いです。

よって、基本は、選択肢をひとつひとつ本文と照らし合わせて、消去法で解く。

これが鉄則です。

センター試験の会話文問題も②の問題が多いので、近大の会話文難しいと思ったら、センター試験の会話文問題を

解くのもお勧めです。

 

近大の中文空所補充問題ってどう解けばいいの?

これは良く聞かれる問題です。いろんな解き方ありますが、

①選択肢を品詞ごとに分ける。(選択肢だけでは名詞、動詞判別できないものも多いので、それは保留。

②空所に入りうる品詞を文法的に絞る。

③絞った品詞から、文意に合うのを選ぶ。

というのもお勧めです。

内容面だけで考える受験生をひっかける問題も散見されますので、必ず、文法的に正しいかどうかチェックしましょう。

この際、連語の知識、語法の知識が大事になります。

12/4 実施分では、選択肢の動詞にsがついているか、いないかがカギになりました。

この辺りは、過去問演習通じて、身に着けていきましょう!

 

まとめ

以上近畿大学公募推薦の英語についてみていきました。

出題される熟語のレベルが難しかったり、選びにくい文空欄補充が出題されることもあったり、

なかなか手ごわい入試になっています。

本記事が、公募推薦の復習だったり、来年受験予定の高2生の参考になれば幸いです。

 

無料受験相談受付中です!!

 

・10月の模試で思うような結果が出なかった
・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

072-638-2185までお気軽にお問合せください!!

武田塾茨木校の受験相談とは?

武田塾ってどんな塾? 授業をしない理由!武田塾茨木校では何をしているの!

無料受験相談

 

 

 

関連記事

2022年度京都産業大学公募推薦入試英語を分析!傾向は?対策は?

こんにちは。阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。   武田塾には、京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大 ..

2023年度産近甲龍公募推薦入試まとめ~日程・倍率・合格最低点・偏差値~

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。 茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真 ..

【祝・合格・近畿大学】後期日程まで諦めず逆転合格達成 Y・Yさん

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。 茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる