ブログ

2022年度京都産業大学公募推薦入試英語を分析!傾向は?対策は?

こんにちは。阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。

 

武田塾には、京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています.

 

2022年度京都産業大学公募推薦入試が行われました。

受けた方で復習したい、高2生で来年京都産業大の公募考えている方の為に、

今年の京都産業大の公募推薦入試について感想を書きたいと思います。(随時更新できればと思います。)

 

2022年度京都産業大公募推薦入試英語雑感

 

11/20 実施分

 

(A)4択文法問題15問

文法問題は、ネクステレベルでした。

(5)(7)(14)はやや難というところです。

 

気になった問題をいくつか。

(2) have o 過去分詞 Oを~してもらう

(3)divide A into B AをBに分ける。

(5) suspect とdoubtの区別 日本語で考えると混乱しそう。

suspect =think  doubt=do not think と考えましょう。

(7) 3と間違えた人多そうですが、 everyの後は単数名詞が来ます。

 

(10) what A is like?  Aはどのような感じか?

(12) be pleased to~ ~してうれしい。

 

(B)会話文問題の空欄補充4問

会話文問題です。前後の文脈から解けるかがカギです。

(17)がやや難しかったと思います。

 

(C)長文問題4問

長文は読みやすかったと思います。

設問から先に読むのが鉄則!(選択肢は読まなくてもいい。間違いの選択肢に影響されるのを避けるため。)

正解の選択肢は本文の表現の言い換えになっていることが多いです。

(22)が迷うかもしれませんが消去法を上手く使いましょう!

 

(D)会話文の穴埋め問題6題

これも文脈判断+熟語の知識が問われる問題でした。

(28)がやや難しかったかもしれません。

 

11/21実施分

(A)4択文法問題15問

11/20に続きネクステレベルの文法問題が、15題。

(1)(6)がやや難しかったかもしれません。

 

(1)discuss 物 with 人

(2)by the time S V SがVするまでに

(6)much to my relief  大いにほっとしたことには。

(7)get used to ~ing  ~に慣れる。

 

(B)会話文の空所補充問題4問

前後の文脈から判断する問題です。

11/20に比べると状況、流れは理解しやすかったのではないかと思います。

 

(C)長文問題4題

長文問題が4題。11/20に比べると少し内容が読み取りずらかった受験生もいたかもしれません。

内容は、オオカミの保護に関する長文です。

2021年にアメリカ政府がオオカミを絶滅危惧のリストから外したという内容が書いてあったため、

直近に書かれた英文だと推測できます。(新聞記事orネット記事??)

最近の入試では、このような最新のtopicから出題されることもあります。

慣れていきましょう!

 

(D)会話文の穴埋め問題6問

こちらもBに続き会話文問題ですが、Bに比べると、熟語の知識がカギになる問題が多いです。

11/20に比べるとやや状況がつかみやすく解きやすかった受験生も多かったのではないでしょうか?

 

京都産業大公募推薦入試英語の対策はどうやってやればいいの?

以上から導き出される対策としては、

 

単語

文法重視とはいえ、単語は大事になってきます。

システム英単語の1200まではしっかり完璧にしましょう!!

sisutan

 

熟語

京都産業大の公募推薦入試では、(A)の文法問題や(D)の会話文の問題で熟語が聞かれることが多いです。

 

熟語に関しては、速読英熟語がオススメです。繰り返しやりましょう!!

51lUK8BkqEL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

 

文法

 

文法に関しては、英文法ポラリス1が最近の大学入試の傾向に沿っていておススメです。

英文法ポラリスシリーズの良い所は、とにかく解説が詳しいことです。

4択問題が解けるだけでなくて、正解の選択肢が正解になる理由や誤りの選択肢が誤りになる理由までしっかり解説を読んで理解しましょう!

41RbGp2MVmL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

 

ただ、英文法ポラリスはコンパクトに厳選された問題であるため、もっと問題数こなしたい生徒さんには、

ネクステをオススメします。

ネクステをやる時の注意点は、解説があっさりしているので、分からない所を、文法書などで、しっかり調べながら、

英文法ポラリス同様、正解の選択肢が正解になる理由、誤りの選択肢が誤りの理由までしっかり理解することです。

NextStage

 

長文

最後に長文になります。

 

長文に関しては、ハイトレ2やsolution1などが、良質な問題が多くおススメです。

 

51-8lhFMuaL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

51V6m0hdF3L._SX351_BO1,204,203,200_

 

また最新の話題が出題されることも多いので、近年の頻出トピックを集めた英語長文ポラリス1を予想問題代わりに使うのもお勧めです。

412I24gaD4L._SX350_BO1,204,203,200_

 

 

まとめ

以上京都産業大学公募推薦の英語についてみていきました。

奇問難問は極めて少ないですが、関関同立志望が公募で受けてくるので、ボーダーは高くなりがちということで、

ミスが命取りにはなってきます。

日々の学習段階から、1つ1つの問題に根拠を持って解答する、見直しをしっかりする。完璧に人に説明できるぐらいまで

復習するを徹底することが大事になってきます!

王道の学習で、実力つけていきましょう!!

 

無料受験相談受付中です!!

 

・10月の模試で思うような結果が出なかった
・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

072-638-2185までお気軽にお問合せください!!

武田塾茨木校の受験相談とは?

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

2023年度産近甲龍公募推薦入試まとめ~日程・倍率・合格最低点・偏差値~

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。 茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真 ..

週7日で部活動の中でも効率的な学習を実践し京産合格 増田 世奈さん

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。 茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる