ブログ

年末年始の受験生の過ごし方!オススメは●●すること!

こんにちは!
JR渋谷駅南口から徒歩
[医歯薬獣医]医系専門予備校・塾
武田塾医進館渋谷校です!

 

本日は「年末年始の受験生の過ごし方」についてお話をしていきましょう。

受験生自身からもよく聞かれる、年末年始の過ごし方。

世の中の空気がちょっと変わる数日間であり、ここからまさに受験直前期!

どんな過ごし方がオススメなのか、いろいろ紹介していきます。

武田塾医進館渋谷校では、医学部医学科を始めとして医科・歯科・薬科、看護・理学療法士・作業療法士・放射線技師・臨床検査技師になりたい受験生を応援します。

武田塾医進館渋谷校には、渋谷区・新宿区・杉並区・千代田区・港区・世田谷区・目黒区・品川区を始めとして、東京都・神奈川県などから多くの生徒が通塾しています。

東京大学・東京医科歯科大学・横浜市立大学・千葉大学・筑波大学・などの国公立医学部や、国際医療福祉大学・順天堂大学・東京慈恵医科大学・慶應義塾大学・日本医科大学・東京女子医科大学・東京医科大学などの私立医科大学に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

アイキャッチ新年の過ごし方

 

年末年始の受験生の過ごし方!オススメは●●すること!

年末年始はほとんどの会社もお休みで、世の中の空気がちょっと変わります

実家への帰省や、逆に親戚の訪問があったりと、受験生にとってペースを乱される約1週間になってしまうこともあります

一方で、1月はいよいよ共通テストに向けて最後の詰めをする期間

この2週間を「アテにして」、最後の得点調整を行う時期でもあります。

正月でペースを乱されて本番に影響されることは、避けなくてはなりません。

 

家族、親戚に協力してもらう態勢を整えよう!

writing-1149962_1280

受験生であっても、お正月の家族イベントに参加させようとするおうちもあるようです。

ただ、いまどき「今年は受験生だから●●くんはいないよ」と話すのも普通になってきました

(というか、逆に「こっち来てて大丈夫なの?」と聞かれることもありますね)

正月も勉強するんだ!という意気ごみはなるべく早めに家族に伝えておいて、勉強に集中できる環境を整えましょう。

 

3が日のオススメは●●すること!世間が休んでいるときだからこそ!

共通テストイメージ

私のオススメは、3が日のうち2日間を「my共通テストプレ試験」にしてしまうこと!

特に1月1日~2日は、自習室や図書館もほとんど空いておらず、家で学習せざるを得ません

そんな中で、自分を奮い立たせて勉強するのはなかなか大変。

なので、あらかじめ決められた時間割で過ごしてしまうのはいかがでしょう。

 

具体的なやり方

共通テストとまったく同じ時間割や起床時間で2日間を過ごし、当日のシミュレーションをする時間とするのです。

家族にも協力してもらい、リビングの隅の一角などでテストをこなすようにすると、「見られている」緊張感もあって良いでしょう

元日から勉強できるなら1-2日を受験日に、

さすがに元日は通常通り勉強できなさそうなら2-3日を受験日にするといいかんじです。

 

★「共通テスト」についてはこのブログも読まれています!

 

「元旦くらいは休もう」もアリ!計画をしっかり立てられているか?

book-691407_1280

個人的には、元旦くらいある程度勉強のペースを落としても構わないと考えています。

逆に、元旦1日すら余裕なく切羽詰まってカンヅメにならなくてはいけない状態では、「だいじょうぶ?」と思ってしまいます。

受験生の元旦の勉強時間は、5-6時間程度で収め、本番前最後に家族とゆっくり過ごしたり、合格祈願に行ったり……

そういった、自分のための時間を確保できる機会として活かしてもよいでしょう。

 

あくまでゴールは"入試"!根拠を持った学習計画を!

calendar-1990453_1280

受験のゴールである入試当日に向け、年末年始は「あと何回過去問が解けるか」というカウントダウンがいよいよ具体的に見えてきます。

勉強して過ごすにせよ休むにせよ、残り何日でなにをするのかというビジョンは明確にしましょう

元旦時点で、共通テストまで残り15日。

試験場での後悔を作らないため、今日からの日々すべてに目的意識を持って勉強に向かいましょう。

 

受験相談常時受付中!!

今日は年末年始の過ごしかたについてお話ししました。

医進館ブログではこれ以外にも、医学部医学科を中心としたさまざまな受験情報をお届けしています。

また、武田塾では、勉強に関するあらゆるご相談を、受験相談にて承ります。

アイキャッチ受験相談て何

武田塾医進館では、医療系学部を目指す生徒を歓迎いたします。

難関とわかっているけれど、それでも逆転合格したい!

・進学校じゃないけど……
・今の成績は低いんだけど…
・何をしたらいいのかわからない…

どんな方でも構いません!

「どう勉強したらいいの?」受験相談でお伝えします。

※現在、冬の1か月体験講習実施中!医進館のシステムを入会金なしで1か月体験できちゃいます!
詳しくは↓のバナーから!

logo冬だけ

知恵と技術のために、貪欲に。
学び続ける姿勢を身につけ、一生の財産となる時間を作りましょう。

「私じゃ合格できない」と悩んでいるなら、まずは一緒にお話ししてみましょう。

武田塾医進館は、"夢"に向かって必死になれる生徒を全力で応援します。

無料受験相談

アイキャッチ道案内

武田塾医進館渋谷校

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-9-1
梅山ビル 2F
(渋谷駅南口より徒歩2分)

TEL: 0120-300-818

受付時間:朝10時~夜10時

 

関連記事

共通テスト直前!!集中力を上げるための5つのコツとは?

こんにちは!武田塾医進館より、今日も受験情報をお届けします。 本日は「オススメの集中力向上法」についてお話をしていきます。 まさに今は受験直前期!1年で最も集中力が問われる時期です。 この時期を読んだ ..

共通テストと二次対策、医学部ならどっちを優先すべき?【国公立医学部対策】

こんにちは!武田塾 医進館より医学部受験情報をお届けします。 本日は受験相談でも多く挙がるテーマ、「医学部医学科志望生は共通テストと二次対策、どちらを優先すべき?」に解答していきます。 多くの医学部志 ..

医学部の穴場ってあるの?受かりやすい医学部医学科を紹介!!

こんにちは!武田塾医進館渋谷校より、本日も受験情報をお届けします。 今日のテーマは、「医学部医学科の穴場」!!! そんなものはありません!!!!、と切って捨てるのは簡単ですが(笑)、たまにはそういう厳 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる