共通テスト直前!!集中力を上げるための5つのコツとは?

医進館渋谷校・

こんにちは!武田塾医進館より、今日も受験情報をお届けします。

本日は「オススメの集中力向上法」についてお話をしていきます。

まさに今は受験直前期!1年で最も集中力が問われる時期です。

この時期を読んだら、即・実践!!
ライバルに差をつけましょう!

武田塾医進館渋谷校では、医学部医学科を始めとして医科・歯科・薬科、看護・理学療法士・作業療法士・放射線技師・臨床検査技師になりたい受験生を応援します。

武田塾医進館渋谷校には、渋谷区・新宿区・杉並区・千代田区・港区・世田谷区・目黒区・品川区を始めとして、東京都・神奈川県などから多くの生徒が通塾しています。

東京大学・東京医科歯科大学・横浜市立大学・千葉大学・筑波大学・などの国公立医学部や、国際医療福祉大学・順天堂大学・東京慈恵医科大学・慶應義塾大学・日本医科大学・東京女子医科大学・東京医科大学などの私立医科大学に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

jenga-4027763_1280

「こうしたら勉強が続く!」~オススメの集中力向上法~

「集中力」はなぜ重要??

そもそも、なぜ勉強には集中力が重要なのでしょうか?

実は、勉強するにあたって「集中力」を意識しないと、

どれだけ勉強をしても不合格になってしまう可能性があります。

勉強"時間"だけでは「逆転合格」できない

「学力を伸ばす」ためにまず受験生がすることは、「勉強時間を確保する」ことですよね。

ですが、どの受験生にも1日は24時間しかありません。

受験勉強をする時間をどんなに伸ばそうとしても、限界があります。

つまり、他の受験生よりも早く成績を伸ばすためには、勉強時間だけで勝とうとしてもダメなのです。

逆転合格をするために必要なのは、勉強のつまり集中力の高い勉強時間が必要になります。

共通テスト直前!!集中力を上げるための5つのコツとは?

では、集中力をあげるをためには、実際何をすればいいのでしょうか?

今回は武田塾医進館オススメの5つのポイントを紹介していきます。

冒頭でも伝えた通り、即・実践!!

それが、直前期で点を伸ばすために重要なことです。

目標を"可視化"する

まずオススメしたい方法は、目標を貼りだすことです。

「○○大学に合格する!」や「1日に△△時間勉強する!」といった目標を書き、

それを"毎日"、"必ず"目にするようにしましょう。

「自室の壁に貼る」ほか、
スマートフォンの壁紙にする」のも◎!

「何のために勉強をしているのか」を明確化するのが、集中への第一歩です。

目的意識をもてばもつほど人間は集中できる、思い立ったらすぐ実践!!です!

しっかりと睡眠をとる

よく睡眠をとることも大切です。

睡眠集中はトレードオフ!
両方を同時に確保することはできません。

そのため、集中して勉強するには、睡眠もとっていなければなりません。

テスト前に徹夜で勉強をするなど論外

そんなことをしたら翌日に全然集中できなくなってしまいます。
日中に集中して勉強にあたるために、受験生は絶対に睡眠を軽視してはいけません。

なお、適切な睡眠時間には個人差があるため、
始めは睡眠時間を変えて、適切な時間がどれほどかをチェックしましょう。

(ちなみに、私は7時間半ほどと少し長めです。笑)

ご飯を食べすぎない

食事の質と量にこだわると、より勉強にのめりこむことができます。

お腹いっぱい食事をとってしまうと、副交感神経優位になり眠気が刺激されます。

そのため、食事の量は多くとも腹八分目に収めましょう。

 

小分けして食事をとるのもオススメ!

「一度の食事の量を減らす代わりに、1日5食とる」ようにすれば、

食事を楽しみつつ、食事後も集中して勉強に取り組めるようになります。

脳は身体の中で最もカロリーを消費する器官!!
空腹・栄養バランスともうまく付き合いましょう!

糖分を摂取する

「もっと集中力を上げたい!」という方には、勉強の最中に糖分をとることをオススメします。

脳が働くにはブドウ糖が必須ですので、「集中が切れてきたな」と感じ始めたら、甘いものを食べましょう。

私はスティック状の袋に入れられたブドウ糖を持ち歩き、いつでも摂取できるようにしていました。

ただし先ほど述べた通り、「食べすぎは眠くなるもと」ですので、

食べすぎることはないように注意しましょう。

 

音楽を聴く

最後に、音楽を聴きながら勉強をするのも1つの手です。

私はよくクラシック音楽を聴きながら勉強をしていたのですが、

時間を忘れて机に向かい続けることができていました。

音楽を聴きながら勉強をすることで、長い時間勉強に取り組める方は多いです。

 

※注意点※

音楽がないと勉強に集中できない状態にならないようにしましょう。。

疲れが出る夜や、集中力の上がらないとき、音楽に頼るようにすると◎です。

受験相談常時受付中!!

今日はおススメの集中力向上法についてお話ししました。

今日から真似しやすいものばかりだったと思いますので、ぜひ実践してみてください。

医進館ブログではこれ以外にも、医学部医学科を中心としたさまざまな受験情報をお届けしています。

また、武田塾では、勉強に関するあらゆるご相談を、受験相談にて承ります。

アイキャッチ受験相談て何

武田塾医進館では、医療系学部を目指す生徒を歓迎いたします。

難関とわかっているけれど、それでも逆転合格したい!

・進学校じゃないけど……
・今の成績は低いんだけど…
・何をしたらいいのかわからない…

どんな方でも構いません!

「どう勉強したらいいの?」受験相談でお伝えします。

※現在、冬の1か月体験講習実施中!医進館のシステムを入会金なしで1か月体験できちゃいます!
詳しくは↓のバナーから!

logo冬だけ

知恵と技術のために、貪欲に。
学び続ける姿勢を身につけ、一生の財産となる時間を作りましょう。

「私じゃ合格できない」と悩んでいるなら、まずは一緒にお話ししてみましょう。

武田塾医進館は、"夢"に向かって必死になれる生徒を全力で応援します。

無料受験相談

アイキャッチ道案内

武田塾医進館渋谷校

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-9-1
梅山ビル 2F
(渋谷駅南口より徒歩2分)

TEL: 0120-300-818

受付時間:朝10時~夜10時

武田塾医進館 渋谷校マネージャー久保田淳

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 医進館渋谷校へ