ブログ

要注意!高校の勉強だけでは志望校に合格出来ない理由とは?ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

今回は

高校の勉強だけでは志望校に合格出来ない理由

について紹介します。

なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャンネル『武田塾チャンネル』でも取り上げていますので、気になる方はぜひそちらもあわせてご覧ください!

学校の授業だけでは志望校には受からない理由

皆さんの中には高校の授業を真面目に聞き、定期テストをきちんと対策すれば志望校に合格出来ると思っている人が一定数いるかもしれません。

しかし、それは大きな間違いです。

 

実際には高校の勉強だけで志望校に合格することはかなり難しいです。

 

今回は高校の勉強だけでは受験の攻略は出来ない理由や対処法について解説していきます。

名称未設定のデザイン (12)

①カリキュラムが間に合わない

難関大学を目指す場合はほぼ間に合わないと思っても良いです。

数学・社会・理科は間に合わないと思っててください。

理由は主に2パターンあります。

 

1.範囲が広すぎて受験までに間に合わない

一つ目は、シンプルに受験で出題される範囲が広すぎるため、それらを授業内で完結することは物理的に難しいからです。

そもそも数学・社会・理科の膨大な知識量を一週間に数回の授業を何回かしたくらいで教え切るのはとても厳しいです。

集団授業の構造上、効率が悪い形式になっています。

 

2.演習を積む時間がない

しかし、特に進学校の場合は早めに範囲が終わる場合もあります。

しかし、受験ギリギリに範囲が終わるのもよくありません!

例えば数学の場合だと、教科書の範囲を一通り終わらせただけでは入試の問題は解けないので、

複数の問題が組み合わさった融合問題を解く期間やレベルの高い演習を行う期間が絶対に必要になります。

それは、少なくとも3か月、出来れば半年以上の期間が必要です。

12月ギリギリで受験範囲を終えてもその知識は入試には全く通用しません。

「終える」ことと「習得する」ことは受験勉強において全く違う事です。

 

遅くとも高3の夏休みには授業内容は終えているのが理想なのですが、かなり厳しいです。

私立の中高一貫校ならば中3の時から高校の内容に入っているので対応が出来ますが、公立高校の場合だとそれは難しいです。

高校で学ぶ内容と受験で必要な知識量の差は自分自身で努力して埋めるしかありません!

化学であれば『二見太郎の早わかり化学』、数学だと『やさしい高校数学』シリーズなど、わかりやすい参考書はたくさんあります。

今までの範囲をしっかりと自分の身につけたことが確認できれば、どんどん先取りした方が良いです。

そうすれば学校のカリキュラムに頼らず努力し勉強を進める人が難関大学を突破できます。

参考書で自学自習で最速の勉強を行えば、気付けば学校よりもかなり先に進むことができます。

 

②学校の宿題がよくない

学校の宿題は受験の合格を遠ざけていると思ってください。

何故なら、学校で配られる問題集を宿題で出されても理解が難しく身に付かない場合が多いです。

分からない所が多かったり、解答が配られないという事もあり、効率がとても悪いです。

学校の宿題に時間をかけるよりは、わかりやすい参考書を使用する方が効率が良いです。

 

加えて学校の宿題の効率が悪い理由として、全員が同じ宿題をする必要があるという事が挙げられます。

本来ならば、それぞれの生徒に合った一クラス40人ならば40通りの宿題があるべきです。

現段階の自分の状況に照らし合わせて勉強すべき内容が必ず個人ごとにあります。

学校の宿題は、クラスの成績の中央くらいにいる人に合わせた宿題を出すので、下位の人にとっては学校の宿題が難し過ぎます。

そもそも高校1年生の内容でつまずいているのに、高校2年生の内容の宿題を出されても分からない所だらけなので、本来は高1の範囲を復習してから今の範囲の学習をすべきです。

学校の勉強だけでは受からない理由は、宿題が自分に合わないといった点も大きな要因になります。

高校の宿題や授業だけでなく、自分に合った参考書や学習計画を考えていきましょう。

 

受験勉強と学校の勉強のバランス

学校の勉強と受験の勉強にはバランスが重要になってきます。

宿題で出た解けない問題は深入りせずに時間を効率的に活用する意識を持つ必要があります。分からない問題に3時間も4時間も時間に割くようであれば、それは確実に無駄な時間です。

宿題をそこまで時間をかけずに終わらせて、空いた時間を自分の勉強に使うことが重要です。

学校の勉強の方針が100%悪いのではなく、そもそも理解ができないことに時間をかけることが勉強全体の中で一番無駄です。

 

勉強において無駄な事は排除し、有意義な時間を作って集中して勉強しましょう。

成績上位層は宿題を秒速で終わらせるので解き方を知っている人は宿題では悩みません。

ある程度の解き方を知っているのでどんどん問題を解いていき、1時間程度で宿題を終わらせます。

一方で3~4時間勉強しても宿題が終わらない、毎晩夜遅くまで勉強しているのに成績が伸びないといった人は全国に多くいると思います。

 

それでも気にすることはありません!宿題を真面目にせずとも成績は伸ばせます!

受験攻略のためには臨機応変に対応する必要があります。今すべきことを冷静に判断することが重要です。

 

まとめ

学校の勉強だけでは志望校に合格することはかなり困難です。

カリキュラムが間に合わない、宿題のレベルが合わない事が大きな要因になります。

正しい勉強とスケジュール管理を行い、志望校合格を実現しましょう!

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

関連記事

英文法はまずこの本から!『大岩のいちばんはじめの英文法』の使い方について徹底解説!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。   皆さんは『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』という参考書をご存じですか? 武田塾医進館 ..

【必見】参考書活用こそ最強の勉強法!-医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 勉強をするにあたって、受験生が取る方法としては複数の選択肢があります。 塾や予備校に通う。学校の授業や教材をこな ..

自称進学校から難関大学や医学部に合格する攻略法5選!-医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 受験期も終わりが見え始め、来年の受験を見据えたお問合せが多くなる時期になりました。 周りが受験モードから勉強開始 ..

やってたら今すぐ止めて!無駄に疲れる勉強法5選!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 無駄に疲れてしまう勉強法5選 について紹介します。 なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャンネル『 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる