ブログ

自称進学校から難関大学や医学部に合格する攻略法5選!-医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

受験期も終わりが見え始め、来年の受験を見据えたお問合せが多くなる時期になりました。

周りが受験モードから勉強開始モードになるこの時期、

いわゆる自称進学校の生徒さんからのお問合せも多くいただきます。

「なんとなく受験勉強した方が良いとは思うけど、学校もそれなりに課題が多くて…」

というお悩みがとても多いです。

今回ちょうど武田塾チャンネルでこのような環境から難関大を目指すためには!というテーマが取り上げられていましたので、紹介します。

難関大だけでなく、これは特に医学部を目指す方にも当てはまるので、ぜひ最後まで読んでください!

 

自称進学校の特徴とは?

自称進学校の特徴として次の10個の特徴が挙げられます。

1.内職で怒る

2.長時間勉強させる

3.頭髪検査が厳しい

4.文武両道

5.部活を最後までやった人が合格する

6.地方国立大を勧められる

7.受験は団体戦という風潮

8.テストが進研模試ばかり

9.「3年生0学期」という言葉を使いがち

10.進学塾を否定する

このうち5つの特徴が当てはまれば自称進学校である可能性が高いです。

進学実績も地元の国公立に行く人が多いのが特徴です。

ではこのような環境で、難関大学や医学部への合格を目指すためには何を意識すべきなのでしょうか?

今回はその攻略法について紹介していきます!

 

名称未設定のデザイン (4)

自称進学校攻略法5選!

①他責思考を捨てろ!

人は前提として他責にしがちです。

受験勉強をしない理由、成績が悪い理由を、学校のせいにしていませんか?

学校を選んだのは他でもなくあなたなので、自称進学校を言い訳にして努力しないのはダメです!

少しでも空いた時間、取れる時間はないですか?その時間でスマホを見たりしていませんか?

環境は転校しないかぎり変える事はできません。

進学先は自分の責任で切り開きましょう!

先ほど自称進学校の特徴を10つ挙げましたが、これが自称進学校にしか当てはまらないわけではありません!

実際、課題が多い進学校、自由な校風でない進学校はかなりあります。

大切なことは、自称進学校だからと言い訳をしない事です。

今の環境で最大限出来る努力をしましょう!

 

②10か0思考を止めろ!

先ほど自称進学校の特徴を10個紹介しましたが、これが受験において全て間違っているとは限りません。

重要なのは正しいことと間違っていることをしっかりと見極める事です!

先生から言われたこと、高校から言われたことを頭ごなしに否定することは止めた方がいいでしょう。

もちろん、全てを受け入れるのも良くないことなので、自分でしっかりと情報の取捨選択をしましょう!

 

③進学実績から自分が取るべき順位を決めろ!

皆さんは自分の通っている学校の進学実績を見たことはありますか?

見たことがないという方は一度目を通すことをオススメします。

見るべきポイントとしては、最上位層の何位くらいまでが目指している大学に合格しているか、また大半の人が進学する大学や末端の人が進学する大学はどこかといった所です。

上位層と下位層で進学する大学のレベルに幅があるときは大抵の場合、合格できる大学のレベルと皆さんの学校の中における学年順位が対応しています。

例えば旧帝大医学部を目指していて、先輩が同学年で2人進学している場合、学年で2位までになっていれば自分も合格できる可能性が高い、ということです。

逆に言えば、その順位に入っていなければ合格はかなり厳しいと言えます。

また、進学実績を見る際、浪人している人がいるとその枠は減るということに注意しましょう。基本的には注釈がついているはずです。

その上で、今一度自分の順位、成績を見直してみてください。

仲の良い友達の中では一番できる、というだけで満足していませんか?

自分が目指すところは難関なのだという自覚を持ちましょう。

自身が置かれている環境の中で自分はどうするべきかをしっかりと考え、行動するようにしましょう。

 

④強い覚悟と強靭なメンタルを持とう!

集団から飛びぬける必要がある時、それは並大抵のメンタルでは可能ではありません。

状況によっては内職をする必要があるかもしれません。

周りの人達が遊んでいる中で受験勉強をする必要もあります。

とにかく受験勉強をサボらないメンタルは必須になります。

志望校に合格したいという強い意志と、周りに流されずにしっかりと勉強をする覚悟を持って挑みましょう!

 

⑤さっさと受験勉強を始めろ!

自称進学校の学生は早く受験勉強を始めないといけない理由が2つあります。

1つ目は高校の偏差値がそこまで高くないので、そもそも進学校の人達と難関大学合格を競うためには、それなりの受験勉強時間の確保が必須です。

2つ目は自称進学校では自分の勉強が出来ないからです。自称進学校は宿題や補習が多く、受験勉強に使える時間が他の学校に比べて短くなります。

・勉強時間を他校の生徒よりたくさんとらなければならない

・一日の自学自習時間が捻出できるのはごくわずか

となれば、単純に受験勉強する期間を長くするしか方法はありません。

高校1年生から勉強を始めれば、どんなに課題が多くて、短い時間しか自分の勉強が出来なくても、積み重ねることで進学校の生徒と肩を並べる事が出来ます!

自称進学校の生徒は、これを読んだ今から受験勉強を早く始めるようにしましょう!

 

まとめ

自称進学校から難関大学を目指すためには、周りに流される事無く勉強をする必要があります。

今回紹介した攻略法を参考にしながら自分に必要な勉強を進めていくようにしましょう!

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

関連記事

やってたら今すぐ止めて!無駄に疲れる勉強法5選!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 無駄に疲れてしまう勉強法5選 について紹介します。 なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャンネル『 ..

絶対に知っておくべき!勉強した量と成績の伸び方の関係!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 勉強の量と成績の伸び方の関係 について紹介します。 なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャンネル『 ..

移動時間を有効に使おう!電車内のオススメ勉強法!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 通学時間に使えるおすすめの勉強法10選 について紹介します。 なお、こちらのテーマについては武田塾公式チ ..

正しい方法で勉強できてる?勉強法定期健診10項目!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回のテーマは、勉強法の定期健診です!! 病気を見つけるように自分の課題や粗を見つけ出して、早めに修正することを ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる