ブログ

高校1年生・2年生必見!数学を得意科目にする勉強法!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

今回は

高校1年生と2年生の間に数学を得意にする方法!

について紹介します。

なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャンネル『武田塾チャンネル』でも取り上げていますので、気になる方はぜひそちらもあわせてご覧ください!

 

高校1年生2年生の間に数学を得意にする方法

皆さんの中に数学は定期テストではいい点を取れるけど、模試の点数はあまり良くないという人はいませんか?

そういった方は、もう少し勉強法を変えることで数学を得意にすることができます!

今回は、数学を受験で武器にするための勉強法を紹介していきたいと思います!

名称未設定のデザイン (15)

前提として

数学は積み重ねの科目です。

なので、今まで勉強してきた分野ごとの復習を完璧にすることが重要となります。

『Focus Gold 4th Edition 数学Ⅰ・A』『チャート式基礎からの数学Ⅰ+A』『数学Ⅰ・A基礎問題精講』などの参考書を使い、今まで習ってきた内容の復習をしっかりと行いましょう!

 

復習が完璧に終わった後の勉強法

定期テストは良い点なのに、模試で点が取れない理由は?

『青チャート』『Focus Gold』などの参考書は問題を解くときに分野ごとに分かれているので、慣れていればある程度解き方の推測が簡単に出来てしまいます。

また、学校の授業でも、一つの分野について連続で学習するので、分野が特定されているため、流れで解けてしまうことがあります。

しかし、実際の入試では全く形式が違います。

入試では分野と解き方を自分で特定する作業から始まります。これを高校3年生からいきなり練習しようとしても時間が足りず、十分に対策することは難しいです。

定期テストでは点が取れるのに、模試では点が取れない理由は分野を特定するのに時間がかかり、解法が上手く引き出せていない事が原因です。

そのため、分野を隠して特定作業の段階から自分で考える訓練をする必要があります

 

分野を隠して解いてみる!

入試問題が収録されている問題集を活用

まずは、入試問題が収録されている問題集を選び、分野が分からないように隠して解くようにしましょう!

過去問を使ってみるのも良いかもしれません。

自分の目指している志望校の問題だと難しいと思うので、簡単な難易度の問題からでもいいので、とにかく実践的な問題を解いていくようにしましょう!

 

数Ⅲが収録されていない問題集を活用

しかし、入試問題の過去問だと数学Ⅲの範囲も含まれることがあるので、問題を選ぶのが難しいですよね?

そこで、高校2年生で理系志望の場合は、文系用の過去問で演習をカバーできます!

高校1年生の場合でも、数学Ⅰ・Aと数学Ⅱ・Bで分かれている実践問題集を選んで対策すると良いでしょう。

そして、これらの問題集を使って分野を隠してもしっかりとアウトプットできるかどうか確認することを特に高校2年生にはやってほしいです。

 

模試を活用

しかし、実践問題集を使っても分野が見えてしまうのが気になるかもしれません。

そういった方は模試を使うことをお勧めします!

学校に模試の過去問がある人はそれをコピーしてやってみたり、高校一年生の時に受けた模試をやり直してみましょう。

過去に受けた模試はとても貴重です。1度解いて終わりではなく何度も活用しましょう。

模試の復習は高校1・2年生でしていない人がほとんどです。やり直してみると初めて解く感覚になるので、アウトプットの練習にはピッタリです!

 

高校1年生のうちは復習の方が大事!高校2年生は分野の特定を意識する!

しかし、いざ解いてみると実践的な問題は全然出来ないという人もいると思います。

高校1年生であれば、分野を隠す練習より今までやった範囲の復習に徹するようにしてください!

高校2年生であれば、自分で問題を見て分野を特定して細かい解き方がわかる訓練に入れることが理想です。

そのために、解答に方針が書いてあれば、それを自分で再現できるようにすることが重要です。

問題からヒントを読み解き自分で考える練習をしていくようにしましょう!

 

まとめ

高校1・2年生が数学を得意にするためには、第一に今まで習った分野の復習をしてください!

そこから分野を隠して実践的な問題を解いていき、応用力を付けていきましょう!

高校3年生になる前に実践的な入試形式の問題に慣れておくと受験がかなり楽になります!

数学を得意にして、受験で武器になる科目にしていきましょう!

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

関連記事

いますぐやめて!落ちる受験生が自習室でやりがちなこと4選!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 自習室でやってはいけないこと4選 について紹介します。 なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャンネ ..

これさえあれば独学で合格できる⁉講義系参考書を紹介!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 講義系参考書の特徴とその活用法 について紹介していきます。 なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャ ..

「1冊を完璧に」の基準とは?ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 武田塾では「1冊を完璧に」をという勉強方法を推奨しています。 「完璧」とは具体的にどんな状態を指すのか、初心に戻 ..

入試レベルの数学!アウトプットのおすすめ演習法!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 数学のアウトプットにおすすめの方法 について紹介します。 なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャン ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる