ブログ

いますぐやめて!落ちる受験生が自習室でやりがちなこと4選!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

今回は

自習室でやってはいけないこと4選

について紹介します。

なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャンネル『武田塾チャンネル』でも取り上げていますので、気になる方はぜひそちらもあわせてご覧ください!

やってはいけない自習室の使い方

皆さんは自習室をどう使っていますか?

受験勉強のほとんどの時間は自習で成り立っているので、受かるためには自習室の使い方が大きく関わってきます。

そこで、絶対にやってはいけない自習室の使い方をまとめたので紹介します!

名称未設定のデザイン (1)

特徴①自習室へ寝に行く

自習室で寝てしまっては元も子もありませんよね!

一度自習室で寝てしまうと習慣化しやすくなり、それが最も恐いです。

勉強していて眠気を感じたら、音楽を聴いたり、顔を洗ったりして眠気を覚ますと良いです。

 

特徴②すぐに自習室を退出する

すぐに自習室を退出してしまうと、当然勉強時間も短くなってしまいます。

ラウンジに誰かいないか気になったり、すぐに携帯を見てしまうといった経験はありませんか?

やはりこれも習慣化してしまうのが恐いです。

自習室の椅子に座ったら絶対にやること(英単語帳を開くなど)を決めておくと良いでしょう!

また、携帯は電源を切ったり、誰かに預けるなど簡単には触れない状態にすると良いです!

 

特徴③自習室に着いてからやることを決める

勉強を開始するまでに時間をかけてしまう人はいませんか?

計画の調整をしていたら、いつの間にか15分経っていたという経験がある人もいると思います。

しかし、これでは時間がもったいないです。

しっかりとやることを決めてから自習室に行くようにしましょう!

武田塾、武田塾医進館の塾生は、毎日やることが決まっているので無駄な時間を作らずに勉強に取り組んでいますよ!

 

特徴④定時にならないと動かない

意外とやってしまっている人が多いのではないでしょうか?

例えば、「今9時46分だから、10時ぴったりに勉強を始めよう」というような人です。

やはり、これも時間がもったいないです。

受かる受験生はいつ何時でも勉強を開始することが出来ます

いつでも勉強を開始できるようにしましょう!

まとめ

今回はやってはいけない自習室の使い方について4つ紹介しました。

自習室はあくまで「自習」「学んだことをアウトプット」するスペースです。

・睡眠時間は家でしっかり取る!(規則正しい生活をする!)

・携帯電話は受付などに預ける!もしくは電源を切って簡単に触らないようにする!

・やることは前もって決めておく!

・席に着いたらすぐに勉強を始める!

これらを徹底することで自習室での時間を大切にし、志望校に受かる受験生になりましょう!

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

関連記事

眠気に打ち勝とう!眠気を覚ます方法7選!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 効果的な眠気覚ましの方法 について紹介します。 なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャンネル『武田 ..

【音読入門】英語のおすすめ音読法ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 英語のおすすめ音読法 について紹介します。 なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャンネル『武田塾チ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる