ブログ

近大医学部の地域枠は合格しやすい?ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

 

今回は、「近畿大学医学部の地域枠の合格のしやすさ」についてご紹介します !

結論から言うと、

地域枠は合格しやすいです!!

それでは詳しい内容を見ていきましょう。

jFwITIjVDt7kCmzVJKPV (1)

医学部の地域枠とは

医学部地域枠とは、各都道府県の出身者などに対し設けられた特別な受験枠のことです。将来その地域での医療に従事することを条件に、一般枠とは別の枠で受験することが可能です。

この制度は、厚生労働省によってへき地の医療不足を解消することを目的に定められました。また奨学金などで金銭面を補助することで、一般家庭の優秀な学生も医学部に進学しやすくするという目的もあります。

ただし先ほど述べた通り、地域枠入試を利用して進学すると、卒業後の一定期間決められた地域で勤務しなければならないため注意が必要です。

評定やボーダーなどの出願条件

近畿大学医学部では、一般枠入試に加えて地域枠入試による募集が行われています。地域枠入試には、一般枠よりも合格ハードルが低いことや、奨学金の貸与が受けられるなどのメリットがあります。ただし、当然ですが出願条件は一般枠とは異なります。

 

出願条件②現役、浪人 浪人可
出願条件③その他 【大阪府地域枠】
●大阪府内の高校出身である、または大阪府在住である者
●大阪府医師確保修学資金を受給する者
●卒業後9年間は大阪府指定の医療機関で従事する意志のある者

 

【奈良県地域枠】●奈良県緊急医師確保修学資金の貸与を受ける者
●卒業後9年間は奈良県指定の医療機関で従事する意志のある者

 

【和歌山県地域枠】
●和歌山県地域医師確保修学資金の貸与を受ける者
●卒業後9年間は和歌山県知事が指定する医療機関で従事する意志のある者

 

【静岡県地域枠】
●静岡県医学修学研修資金の貸与を受ける者
●卒業後9年間は静岡県内の公的医療機関で従事する意志のある者

 

過去3年の最低点

 

2021年度  
入試名 最低点/満点
公募制推薦 208/300
地域枠専願/大阪府 188/300
地域枠専願/奈良県 165/300
地域枠専願/和歌山県 165/300
地域枠専願/静岡県 163/300
前期/一般 227/400
前期・静岡地域枠/一般 225/400
後期/一般 208/400
地域枠(追加募集)

172/400

 

 

2020年度  
入試名 最低点/満点
公募制推薦 189/300
地域枠専願/大阪府 190/300
地域枠専願/奈良県 185/300
地域枠専願/和歌山県 172/300
地域枠専)/静岡県 168/300
前期/一般 227/400
後期/一般 208/400

地域枠(追加募集)

後期

172/400

近畿大学の医学部では、大阪府地域枠、奈良県地域枠、和歌山県地域枠、静岡県地域枠という4つの方式の地域枠入試を実施しています。

2021年度入試までは公募制推薦や一般前期・後期と同日に同じ入試問題を用いて行われていました。

地域枠合格者の決定は他大学のように一般枠の合格者の中から選抜ではありません。

2021年度入試では、公募制の合格最低点よりも静岡県枠の合格最低点は45点も下回っており一般枠に比べて入学がしやすいと言えます。

どの程度合格最低点が低くなるかにはばらつきがありますが、2020年度の大阪府枠を除き、

いずれの地域枠でも一般枠に比べ合格最低点は低いです。

2022年度入試はどうなるか

2022年度入試では、地域枠が公募制推薦ではなく、前期・後期で募集されることになりました。

合格最低点は今まで通り一般枠に比べ低いと予測されます。

2022年度もやはり地域枠は’入りやすい’と言えるでしょう。

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

関連記事

大阪市立大学医学部の地域枠は合格しやすい?ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門 武田塾医進館大阪校 です。   みなさん、全国の各大学医学部の受験枠に、「地域枠」が設けられているのをご存じでしょうか? 地域 ..

兵庫医科大の地域枠は合格しやすい?ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。   今回は、「兵庫医科大学の地域枠」についてご紹介します !   医学部の地域枠とは 医学部 ..

全て難問!?近畿大学医学部の英語!徹底解説ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。   今回は、「全て難問!?近畿大学医学部の英語!徹底解説」についてご紹介します ! 最新!2022年度 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる