ブログ

全て難問!?近畿大学医学部の英語!徹底解説ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

 

今回は、「全て難問!?近畿大学医学部の英語!徹底解説」についてご紹介します !

最新!2022年度入試変更点!

22変更点.jpg

(近畿大学2022年度(令和4年度)入試ガイド72ページより)

昨年に引き続き近畿大学医学部のの入試が変わります。

試験時間に変更があるようです。

2021年から出題傾向が大大大変更

近医入試変更点

近畿大学医学部の英語の名物と言えば、難しすぎる英単語でした。

しかし、2021年度推薦入試では問題が全学部共通問題となり、

難易度が一気に下がりました

一般前期についても全学部共通の問題でないものの、問題中の英単語の難易度が下がり、また、難単語についてとわれる設問数が大きく減少しました。

変更点が記された近畿大学医学部2021年度入試要項はこちらからご覧いただけます。

2021年前期の内容は?

大問A,B,C

単語、語法、文法に関する問題です。

今までと同様難易度の高い熟語が出題されている一方、単語の難易度は一部例外はあるものの、英検1級レベルから準1級レベルまで落ち着きました。正答率は7割を目指しましょう。

 

大問D,E

長文問題です。

今までとは大きく変わり、単語、長文、設問すべての難易度が大きく下がりました。

正答率は9割から満点を目指しましょう。

 

全体

全体の正答率は8割を目指しましょう。

 

 

 

しかし、

「え?じゃあ、対策は1年分だけでいいのか!!」

とは言えません。

形式は大きく変わりましたが、今まで同様難単語が問われる問題が出題されるなど、以前の問題形式から引き継いだ部分も多くあります。

また、2022年度入試が今年と同じ傾向とは限りません。

なので、2021年度以前の過去問についても見ていきましょう。

 

今までの傾向と対策

動画を見る時間がない人はこの記事を読んでいってください。

近大医学部英語の概要

制限時間:60分

大問:5問

形式:マークシート

内容:空所補充、和文英訳、語句整序、空所補充、長文読解

「高校の指導要領を無視した難易度」「英検一級を解いてるのかな?」「受験生の地獄」ともりてつ先生に言わしめた問題を見ていきましょう!

大問1 難易度:★★★

英検1級レベルの単語や熟語並び、知識がなければ解くのは不可能です。

英検1級の単語の対策をすれば解けるようにはなるのですが、英検1級の単語の量は膨大で15000語と言われています。これは共通テストが満点扱いになる準1級の7500~9000語の2倍近くになります。また、大学受験をすれば、英検準一級程度だとわかる単語も多いのですが、英検一級となるとわからない単語だらけになります。近大で点数を取るためだけに英検一級対策するのは非常に効率が悪いです。なので、近大英語のために英検1級の対策をするのは賢明ではありません。

できる得点方法としては、問題に含まれる比較的難易度の低めの単語で得点する、「これはないだろう」という単語を消去法て消して正解を選ぶだけになります。

 

正答率の目標はは標準的な受験生で2/10、医学部合格者で4/10です。

大問2 難易度:★★★

かなり難しいです。単語も難しいし、文法も難しい正誤問題です。与えられた日本文の英訳として適切な日本語を選ぶ問題です。文法上、語法上間違ったものを選択肢からはずしながら解答していきましょう。日本語だけ見ているとどれも正解のように見える英文ばかりですが、文法、語法上間違っている選択肢が多めです。演習を重ねることで正答率を上げることができます。

大問3 難易度:★★★

並び替えの空所補充です。ここでも選択肢に見慣れない単語がでてきます。単語、熟語、文法の知識が高いレベルで問われています。イディオムを知っていないと答えを出せないという問題も散見され得点は難しいです。イディオムのレベルは一般的な参考書のレベルを超えていて、英検準1級、1級レベルになります。

 

大問4 難易度:★★☆

長文中の空所補充です。

レベルの高い単語が注釈なしで出題されるため難易度は高めですが、大問1.2.3に比べて易しいの大問4は7割以上を目指しましょう。

 

大問5 難易度:★☆☆

大問4と同様にレベルの高い単語が注釈なしで出題されるため難易度は高めですが、設問の難易度は低めです。

少なくとも8割以上できれば満点を目指しましょう。

 

まとめ

大問1~3は4割を目標に、大問4.5は満点をめざして、全体で6割取ることを目標にしましょう。

 

 

 

 

 

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる