ブログ

武田塾チャンネルを見ても成績が伸びないマン!このブログを読むべし!

JR・近鉄伊勢駅から徒歩1分

伊勢で一番成績が伸びる塾

武田塾 伊勢校です!!

武田塾チャンネル を見ても 成績が伸びない? (1)

最近の受験相談ではありがたいことに

「武田塾チャンネル見て受験相談来ました!」

「武田塾チャンネルで紹介してた参考書使ってます!」

とよくお話してくれます。

その一方で

「いい参考書なのはわかるんですが成績が上がりません」

という言葉もよくいただきます。

「そりゃ参考書買って使えばだれでも

成績バンバン上がるなら

塾なんてこの世から消えちまうよ」

という話なのですが

それではこの記事を見てくれている方に申し訳ないので

今回は解決法をお教えします!

 

この記事で知ることのできる内容は

・武田塾チャンネルを見ているのに成績が伸びない理由

・効率よく成績を伸ばす方法

・実際の武田塾生の様子

となります!

 

惰性でなくやるなら効率的に成績を伸ばすためにも

最後まで読んでいってください!

 

 

武田塾チャンネルを見ているのに成績が伸びないワケ

武田塾チャンネルを見て

わかりやすい参考書を使っているのに

成績が伸びない理由なんてものは単純です。

言われたとおりに勉強するのが難しいから

です。

は?

と思う方も多いかもしれません。

ゲームで例えてみましょう!

ゲームにおいて攻略法って調べたらすぐ出てきますよね!

「このキャラや選手、カード、武器が攻略に重要です!」

とかよく出てくると思います。

これらが参考書や勉強法動画です。

ですが、攻略動画とかを見ても

上手くいかないことって多くないですか?

「このタイミングで〇〇しろって言われても反応できないよ!」

「1段階目はクリアできるけど2段階目は無理!」

みたいな経験はありませんか?

これが

言われたとおりに勉強するのが難しい

ということです。

わかりやすい参考書や勉強法を知り使ってみても

横で手取り足取り正しい使い方を教えてくれたり

ミスしたらすぐに修正してもらえる環境がないため

成績が伸びる勉強ができないのです。

 

じゃあどうすればいいのさ?

手っ取り早い方法を一つ

「コーチングしてもらおう!」

これが一番早いです。

共通テストも年々暗記から

思考力+情報処理力を問うようになり

効率的に勉強をしなければ

ついていけない時代になりました。

じゃあ効率的に勉強するための1番簡単な方法は

コーチングしてもらうことです。

自分で案を出して試行錯誤したり

失敗してから気付くのに1か月後!

とかでは効率が悪いんです!

またまたゲームで例えますが

配信者の方がプロゲーマーに

コーチングしてもらっている配信や

切り抜き動画を見たことはあるでしょうか?

あれ何でだと思いますか?

正解は

大会までの限られた期間に忙しい初心者が

最低限活躍できるプレイをできるようにするには

上達の最短コースをその道のプロに教えて貰うのが

1番効率がいいから

です。

これは勉強でも当てはまります。

受験までMAXで3年

現在高2の人は残り1年です。

その限られた期間で成績を最大限伸ばすには

受験のプロに教えて貰うのが一番手っ取り早いです。

その上受験は国公立を受験しようものなら

共通テストも前期試験も後期試験も1回限りの勝負です。

1%でも合格の可能性を引き上げるために

自分に合った受験のプロにコーチングしてもらうのが1番です。

 

最強は独学、でも無理じゃない?

自分に合った受験のプロにコーチングしてもらうのが1番

とは言いましたが

塾に通う時間が省けるならそれが1番なので

以下のことができるのであれば独学が最強です。

・志望校に合格するための根拠が伴った

 受験計画を1日単位で作れる

・上記の受験計画を1年間完遂できる継続力がある

・ただの暗記でなく解答根拠を踏まえて

 第3者が来ても納得できる説明ができるレベルまで

 1問1問落とし込んで理解できる。

ざっと述べましたが

上記のことが自力でできるなら

今成績が悪いなんてことにはなっていません。

このブログを読んでくれている人は

勉強のモチベーションが継続できない!

頑張ってはいるんだけど成績が伸びません!

と悩んでいる方が大多数だと思います。

であればさっさと塾に通うか塾を変えて成績を上げていきましょう!

 

〇〇できるなら武田塾なんて要らないよ

塾選びもただ〇〇塾に通えばいい

というわけではありません。

武田塾だって万人受けする神のような塾ではありません。

自分に合った塾を選ぶために

自分の性格や今までの行動を振り返ってみましょう!

 

全統偏差値60は既に余裕、あとは更なる高みを目指すのみ

大手予備校に行きましょう‼‼

超高学歴の家庭教師もありです。

学校の成績のみならず

模試の成績でも安定して結果を残している方は

どうすれば学習内容が身につくのか

どうすれば成績が伸びるのか

が理解できているはずです。

さらに伸ばすために必要なことは

最難関大学へのライバルに囲まれた

環境によるモチベUPと

最難関大学特化の授業になります。

一つだけ注意点があるとすれば

コマ数を取りすぎて

復習に時間が割けないという状態にならないように!

 

やる気はある!やってる!でも模試の結果は伴わない…

1番大変なパターンです。

なんでやる気もあってやってるのに成績伸びないんだよ!

という話ですが

大きな原因は2つ挙げられます。

①自分の中のやってるのレベルが低い

⓶勉強法を間違えている

①に関しては「ん?」と疑問を抱く方もいるかもしれません。

①≒②ではあるのですが

英単語で例えると

3回やって間違えてた所は何回も読み直しました!

で英単語の勉強、完‼‼

といったタイプです。

このタイプの方は受験相談でもよくお会いします。

3回ってどういう理由?

その日の終わり完璧になってるかまでチェックしてる?

品詞まで意識して覚えられてる?

といった項目を確認すると

そこまでは意識いていなくて

3回やって大体意味言えてたら

英単語はしっかりやった判定してました

といった方が非常に多いんです!

そりゃ成績伸びないよ!

という話です。

勉強しても身に付くまでやれていない

実際に入試で問われても使えるレベルにはしていない

そりゃ同じ問題が出題されない

模試では成績伸び悩むよねという話です。

自分の中でのOKの基準が低いし

勉強法もズレてしまっているのです。

こういったタイプの方は

個別指導の塾をオススメします。

1:多人数はNGです。

1:1で自分に合わせた指導を受ける事が重要です。

やる気があるからこそ

正しい勉強法をコーチングしてもらいましょう!

 

勉強のモチベは続かん!特に行きたい大学もない!

定期テストだけでなく

普段の課題を出すのも精一杯

という方も少なくありません。

その上モチベもあんまりないし

特に行きたい大学もない

という方はハッキリ言って

国公立大学は地方の穴場大学しか難しいですし

私立大学も難関大学は難しいでしょう。

ですが、毎年高3の6月くらいから

自分の人生や将来御考えたときに

「少なくとも産近甲龍、できれば関関同立には

進学したい!どうすればいいですか?」

という相談を多くいただきます。

そしてその受験生の殆どは

英語や国語、1科目だけでももっと早くやっておけばよかった

と後悔しています。

ですので受験期直前の自分のためにも

今から英語や数学といった

受験に必須となる科目1科目だけでいいので

1:1の個別指導塾で指導を受けましょう。

この1科目が志望校選択の幅を広げてくれます。

やる気が出ないからこそ

1科目に絞って今からスタートしていきましょう!

やる気が無い状態で集団授業や映像授業を受けても

見ただけ聞いただけで終わってしまうので

どう勉強してきたかを管理してもらえる個別指導塾がオススメです。

 

実際の塾生どんな感じ?

今回は上記で説明した

勉強のモチベは続かん!特に行きたい大学もない!

パターンの塾生の進捗をご紹介!

今回紹介するのは

高1、2023年12月中旬入塾

〇進に1年弱通っていたAさんです。

Aさんは特に志望校が定まっておらず

まぁ国公立理系かな…

というくらいで相談に来てくれました。

進研模試偏差値45と良いとは言えない成績です。

学校の宿題が非常に多く

モチベーションも高いとは言えないので

まずは1番苦手で入試にも使用する英語からスタート!

初回特訓で中学英語から

穴だらけである事が分かったので

LEAPと中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく

からスタートしました。

51PoJjHl5mL (1)61TVgOHsyAL._SL1200_ (1)

2024年2月現在、約1ヶ月半で

report_9242524_page-0001

英単語を600語

高校英文法を大方1週終了

というところまで進んでいます。

英単語を覚えるのが苦手ということもありますが

1日の勉強時間は約1時間10分ぐらいとのこと。

学校の宿題があまりに多いため抑えていますが

そろそろ数学も始めようかと話が進んでいるレベルです。

このペース早いと受け取るでしょうか?

遅いと受け取るでしょうか?

私は十分早いと思っています。

現状の予定ペースでは

高3スタートまでに

英、数⇒地方国公立レベル(三重大なら過去問に入れる)

国、理⇒日大レベル(近畿大学の過去問に入れる)

社⇒高3スタート

というペースで進められる予定です。

高1からスタートし限られた時間の中でも

正しい勉強法を素直にやり続けてくれているからこそ

このペースで進められています。

 

終わりに

今回は

武田塾チャンネルを見ているのに成績が伸びないワケ

についてお話しました。

自己管理や自分に合った受験計画を見つけて

実践することは非常に困難です。

現状を変えなきゃな…

と少しでも感じているなら行動に移すべきです!

塾選びはその中でも大きな要因ですので

参考になればうれしいです!

もし

少しでも現状に不安を抱えている

何をすれば志望校に合格できるのかわからない

今も勉強はしているが成績が上がらない

本気で勉強に取り組めていない

と少しでも心当たりのある方は

武田塾伊勢校の無料受験相談にお越しください!

自慢の講師陣と一緒に皆さんの大学受験をサポートさせて頂きます!

最初の一歩を踏み出せれば人生は変わります!

一緒に逆転合格への第一歩を踏み出しましょう!

 

 

 

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾伊勢校では無料受験相談を行っています。

無料受験相談 受付中! (2) (1)

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 伊勢校

〒516-0072
三重県伊勢市宮後1丁目7-39
サウスアイランドビル 2-3階

TEL:0596-65-7191

伊勢校地図

 

受付時間
<月~土曜日> 13:30~21:30

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

武田塾伊勢校公式HPはこちら🖊️



★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

武田塾伊勢校の自習室の利用率、平均利用時間ってどれくらいなの?

JR・近鉄伊勢駅から徒歩1分 伊勢で一番成績が伸びる塾 武田塾 伊勢校です!! 武田塾では自学自習を推奨しています。 自学自習には集中できる自習環境が必要不可欠! そこで伊勢校は自習室に力を入れている ..

意外と知らないことばかり?英検について徹底解説!!

JR・近鉄伊勢駅から徒歩1分 伊勢で一番成績が伸びる塾 武田塾 伊勢校です!! 受験において年々存在感を増し続ける英検 受験に有利って聞くけどどう対策すればいいの? 英検が今年から変わるらしいけど何が ..

情報戦から受験は始まる!新課程からの共テの変更点を確認しよう!

JR・近鉄伊勢駅から徒歩1分 伊勢で一番成績が伸びる塾 武田塾 伊勢校です!! &nbsp; 2025年度の共通テストより 新課程の出題範囲へと変更になることは 有名だと思います。 ですが 「新課程っ ..

頑張ってるのに成績が伸びない?伸びないワケは○○にあり?

JR・近鉄伊勢駅から徒歩1分 伊勢で一番成績が伸びる塾 武田塾 伊勢校です!! 高1、高2生から最近よく聞く相談として 「夏休みから結構頑張ったはずなのに 全然学力が身につかないです&hellip;」 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる