ブログ

【物理】一瞬で凡ミスに気付ける!?短時間での見直し術!

皆さん、こんにちは!

武田塾防府校の中村です!

今回は、物理で計算ミス・ケアレスミスを多発してしまい困っている人に向けて、

今すぐに、それもほんのひと手間加えるだけで行える凡ミス対策をご紹介します!

その1.凡ミスを侮るなかれ

まず根本的な意識の部分として、凡ミスを甘く見ないようにしましょう。

”凡”と表現するくらいですから、それは本来正解できていたたはずの問題を間違えた時によく使う言葉です。

だからこそ、「理屈は理解できていたから大丈夫。」という慢心を生みやすいのが凡ミスの怖いところなのです。

こと大学受験の物理において重要なのは、理屈を理解することだけではなく、”それをいかに素早く正確に立式でき、解けるか”、です。

その”凡ミス”を頻繁に起こしてしまっていないかどうか。

考え方や計算の方法を変えたり、演習量を積むことで減らせる類のミスではないかどうか。

ミスを犯した時にはそのミスに毎回しっかり向き合う癖を付けましょう。

凡ミスをしてしまう癖に対抗するには凡ミスに向き合う癖を付けるのが大事です。

テストを見て落ち込む生徒のイラスト(男子学生)

その2.途中式を書くべし

理系科目に得意意識がある生徒に多いのが、変に途中式を省略して計算し、結果間違えてしまうパターンです。

例えば以下のような立式が出来た場合の事を考えてみましょう。

first

これを t(時間) について解く時、以下の図1と図2のそれぞれのパターンでどんな違いがあるでしょうか。

part

 

zen

これら2つの解き方の差は、(★)式が有るか無いか、ただそれだけです。

計算が得意な皆さんは、「いちいち答案に(★)式を書き起こさなくても頭の中で処理ができる」、という理由で図1のパターンで解いていませんでしょうか?

なんなら(1)式から一気に答えまで飛んでしまってはいませんでしょうか?

それが凡ミスのきっかけだったりします!

確かに(1)→(2)もしくは(1)→(答え)の計算処理ってそこまで煩雑なものでは無いです。

ただ、(1)→(★)や(★)→(2)の処理1つ1つと比べるとやっぱり難しいんです。

些細な計算も、積み重なると意外と脳の容量を使うことになります。

だからこそ計算ミス、ヒューマンエラーが生じる確率が、図1の解き方だと上がってしまうんですね。

(1)→(★)までの計算でまず間違いが無いかを確かめて、その後(★)→(2)の計算を行うことで1つ1つの処理で脳にかかる負担を減らすイメージで、途中式は書くようにしましょう。

丁寧で細かい式変形が、結果的に見直しの役割を担ってくれます!

凡ミスを減らしたいと思ったら、(1)→(答え)まで一気に行ける計算能力を持ち合わせていたとしても、まずは面倒くさがらずに図2くらい丁寧に途中式を書くことを心掛けてみましょう!

急がば回れ、です!

ちなみに、単純に自分の意図を採点者に伝えるという観点でも途中式は重要です。

その3.単位に着目して検算するべし

物理には、導き出した答えが”確からしいものかどうか”を短時間で確認する方法があります。

"絶対に合っているかどうか"は分かりませんが、"絶対に間違っている"ことには、これをやるだけで気付けたりします。

それは「出てきた答えの単位を確かめる」です。

どういうことか?

例えば速度Vを求める問題で、立式の段階で結構難しい式になったとします。

でも頑張って解いていくことで、以下のようなすっきりした形の答えが出てきました。

dim

この場合、このVは絶対に正しくないことが1秒で分かります。

その判断材料になるのが”単位”です。

この式の中のVとV0が速度[m/s]、mとMが質量[kg]であると考えて、左辺と右辺の単位のみを比較してみましょう。

texclip20210626205128

左辺Vの単位は[m/s]であるはずなのに、出てきた答え、右辺の単位は[kg]×[m/s]になってしまっています。

質量が1つ多く掛け算されてしまっているから、これは少なくとも答えとして適当ではない!ということが、このように一瞬で判断できるんです!

答えが間違っている事に気付くことさえ出来れば、「立式を間違えたのかも」であったり、「途中の割り算で質量を消し忘れたかも」みたいに、ある程度方針を立てて見直しを行うこともできます。

この見直し方法の注意点は、先ほど言った”答えが絶対に合っているかどうか”の確認は出来ないという点です。

ですが、例えば試験中時間に追われていて丁寧に見直しをする暇が無かったとしても、この方法なら短時間でそれらしい答えが出せているかどうかの確認まではできるので、是非実践してみてください!

「単位の確認」は特に、”短時間で出来る”という点がおすすめポイントです!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

改めて凡ミスを減らしていくためのポイントをまとめると、

1.ミスを甘く見ず、ミスをした原因を探る癖を付ける!

2.途中式は面倒くさがらず丁寧に書く!

3.単位の検算は時間効率の良い見直し方法!

といった感じになります。

とは言え、これらは手段の内のいくつかにすぎません。

最も大事なのは、力学でも電磁気学でも何でも、色んな問題に触れて解法パターンを蓄積していきつつ、計算に慣れることです。

似たようなシチュエーションで似たような文字が与えられて、似たような立式が出来る問題って何度も遭遇します。

そんな時に、「あ、こんな立式したことあるな」、「こんな感じの答えになったことある気がする」と思えるようになると、それも1つの安心材料になります。

計算処理そのものに関しては、九九がほとんどミスなくできるようになったように、何度も似た計算を行っていく中で再現性を高めていくことが出来ます。

計算ってちょっとしたコツも大事ですが、やっぱり数がものを言うのも確かです。

今回紹介した”凡ミス対策方法”と、実際の演習量で培える”再現性”を武器に、ミスをしない状態を目指しましょう!

無料受験相談実施中!

武田塾防府校では無料受験相談

実施しています!

防府市近辺で塾・予備校をお探しの方、

受験に関して分からないことや不安がある方、

是非下記フォームよりお問い合わせください!

 

受験相談では現状の分析をした後に、

”いつまでに何をどういう風にやれば良いか”

詳しくお教えいたします!

 

皆様からのご応募、心よりお待ちしております!

無料受験相談

武田塾防府校の自習室・休憩スペース

自習室

IMG_1842

自習室は落ち着いた静かな空間になっており、

机には仕切りもついているので、

集中して勉強できること間違いなしです!

 

【自習室利用可能時間】

曜日 自習室利用可能時間
13:00~22:00
13:00~22:00
休館日
13:00~22:00
13:00~22:00
13:00~22:00
13:00~19:00

リフレッシュスペース

IMG_1850

武田塾防府校には

塾らしからぬオシャレな

リフレッシュスペースがあり、

勉強に疲れたらここで休憩

できるようになっています!

(飲食も可能!)

お茶やコーヒー、りんごジュース等が出せる

ドリンクサーバーも自由に使えます!

防府校SNSアカウント

武田塾防府校の

LINEアカウント

を開設いたしました!

こちらからのご相談も受け付けておりますので、

友だち登録よろしくお願いします!

 ↓↓↓↓↓

防府校LINE

 

武田塾防府校へのアクセス

〒747-0034
山口県防府市天神1-10-14

JR防府駅から徒歩7分
(旧国道2号線沿い、アルク防府店の隣)

武田塾防府校の
ホームページTOPは<コチラ>

武田塾は”山口市”にも!

武田塾は山口市にもあります!

186540391_311098960637356_7375829579523595954_n

こちら武田塾山口校の自習室の様子です。

生徒たちはいつでも集中モード!

 

武田塾山口校のHPは<コチラ>

武田塾に興味があって

山口市近辺にお住まいの方は

是非チェックしてみてください!

関連記事

ケアレスミスを無くせ!ミスの原因と対処法<計算ミス編>

皆さん、こんにちは! &nbsp; JR防府駅から徒歩7分、 武田塾防府校です! &nbsp; うわ、分かってたのに! 理系科目のテスト、模試の結果が 返ってきた時に良く出てくる フレーズかと思います ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる