ブログ

【茨城県立高校】2024年度倍率確定&入試までに気をつけること

皆さまこんにちは!武田塾ひたち野うしく校です。

2月19日16:00に茨城県立高校入試の倍率が確定しました!

志願先変更前の倍率が2月9日に発表されましたが、その後の変動が気になるところですね。

皆様が出願した高校の倍率がどのように変化したのか、お調べしました!下記は最新の情報となります。

(参考:茨城県教育委員会HP、各高等学校公式HP)

※記載には十分注意しておりますが、もしミスがありました際にはご容赦ください。

 

倍率

2/19(月)に発表された倍率です。

普通科のみを記載しております。

 

2024

全体倍率

(志願先変更後)

2024

特色倍率

(志願先変更後)

2024

全体倍率

(志願先変更前)

2024

特色倍率

(志願先変更前)

2023

全体倍率

2023

特色倍率

2022

全体倍率

2022

特色倍率

2021

全体倍率

2021

特色倍率

土浦第一高等学校 1.30 1.39 1.18 - 1.19 - 1.19 -
竹園高等学校 1.31 1.36 1.23 - 1.42 - 1.17 -
竜ケ崎第一高等学校 1.11 0.88 1.09 ※0.90 1.15 1.29 1.12 1.25 1.16 1.40
土浦第二高等学校 1.31 1.34 1.15 - 1.25 - 1.22 -
牛久栄進高等学校 1.22 1.22 1.40 - 1.28 - 1.29 -
藤代高等学校 1.01 0.89 0.94 0.93 0.89 1.00 1.18 0.79 1.07 0.79
牛久高等学校 1.20 1.11 1.26 1.11  1.22 1.25 1.13 1.11 1.14 1.19
土浦第三高等学校 1.31 1.00 1.30 0.94  1.33 1.33 1.38 1.17 1.45 0.67
取手松陽高等学校 1.23 1.43 1.39 1.54 1.13 0.83 1.07 1.00 0.92 0.83
石岡第一高等学校 1.11 1.21 1.14 1.29  1.29 0.88 1.20 1.04 1.05 0.25
藤代紫水高等学校 0.85 0.63 0.75 0.63 1.05 0.85 1.02 1.04 0.99 1.01
取手第二高等学校 1.24 0.54 1.22 0.42  1.50 1.08 1.28 0.88 1.44 1.21
竜ヶ崎第二高等学校 1.11 0.25 0.95 0.08 1.05 0.33 1.09 0.50 1.13 0.25

※竜ケ崎第一高等学校の特色倍率は(体育)を記載しています。

土浦一高、竹園高校を志願していた生徒は1ランク下げて竜ケ崎一高へと志願先を変更したのか、竜ケ崎一高の倍率が高くなりました。

noiroze_juken_man

合格最低点はどれくらい?

問題の難易度によっても違うので正確な数値ではありませんが、おおよその目安として見ていただければと思います。(平均点等、年によってかなり変動があります)

特に、土浦第一高等学校については、今年の倍率が例年になく高くなりましたので、合格最低点はもっと高くなる可能性があります。

高校名 合格最低点(目安)
土浦第一高等学校 430~445
竹園高等学校 390~415
牛久栄進高等学校 355~380
藤代高等学校 300~325
牛久高等学校 290~315
土浦第三高等学校 275~300
石岡第一高等学校 260~285

 

今後の入試スケジュール

<入学試験>

学力検査:2月28日(水)

特色選抜、共通選抜面接等:2月29日(木)

 

<合格発表>

3月12日(火)

※第2次募集を行う学校、課程及び学科は、3月12日(火)に茨城県教育委員会HPにて発表

 

<第2次募集出願期間>

3月13日(水)、14日(木)9:00-16:00

 

<第2次募集>

第2次検査:3月15日(金)

※令和6年度から、二次募集では学力検査は実施しません。

調査書、面接、実技試験(実技試験を実施する学校のみ)、作文(学校裁量)等で判定します。

 

<合格発表>

3月19日(火)

※一般入学で募集定員に満たない学校(学科)で実施します

mokuhyou_tassei_text

入試本番までに気をつけること

試験本番まであと1週間を切りました。

試験当日には予期せぬ事態が起こるかもしれませんが、予め事前に想定しておけば焦ることはありません。

今回は、試験当日によく起こるトラブルをご紹介します。

寝坊

緊張して寝付けず、うっかり寝坊して遅刻してしまった…!

なんてことがないように、夜型の人は特に数日前から早めに就寝する習慣をつけておくとよいでしょう。

 

遅刻

電車の遅延や渋滞など、予期せぬトラブルが起こり得ます。そのため、試験会場には余裕を持って到着できるよう計画を立てましょう。また、会場の下見をしておいた方が、当日の緊張度合いが下がるかもしれません。
 

忘れ物

3日くらい前から準備をし、前日にまたしっかりと確認をしましょう。

・受験票

・筆記用具

・腕時計

・お金

・昼食

は必須アイテムです。絶対に忘れてはいけません!!

その他、各自必要だと思われるものをチェックしておき、当日忘れないようにしましょう。

健康管理

健康管理には特に気を配りましょう。

特に年が明けてからは寝る間も惜しんで勉強に励んだ結果、疲労もかなり蓄積されていると思われます。

その疲労が試験当日に影響を及ぼし、本来の実力を発揮できないことがあってはなりません。

よって、試験前日には体に良い食事と十分な睡眠を心掛けることが大切です。

また、試験会場に着いてからも、寒暖差には特に注意して、体調を整えるようにしましょう。

 

試験中の注意事項

(1)マークミス

マークシート方式の場合、マークする際は慎重に!

1つ間違えると全部間違えてしまうので本当に気をつけてください。

普段からマークシートを使って問題を解く、頻繁に番号を確認する等、練習を重ねて確実な方法を身に付けましょう。

(2)時間配分を間違える

1つの問題にこだわりすぎて最後まで終わらないようにしましょう。

また、時間配分を間違えても、残り時間を落ち着いて解けば必ず間に合います。

試験中はパニックを起こさず、冷静に対処しましょう。

また、常日頃から時間配分を意識して問題に取り組むことが重要です。

 

(3)隣の人の行動に気を取られる

机をガタガタさせる、鼻をしょっちゅうかむ、咳の音が大きい…試験中、周囲の雑音が特に気になってしまうことはありますよね。でもそのようなことを気にしていては負けです。周囲の状況に左右されず、惑わされず、自分のペースを崩さないようにすることが合格への第一歩です!

 

以上、試験中に考えられるトラブルをまとめてみました。

このような試験当日のトラブルを避けるためには精神面も含め事前準備が重要です。

焦らずに、冷静に、落ち着いて試験に臨みましょう!

 

まとめ

茨城県県立高校の倍率が発表されましたがいかがでしたか?

《0.5倍以上変動があった高等学校》

高校名 志願先変更前 志願先変更後
土浦第一高等学校 1.39 1.30 0.09down
竹園高等学校 1.36 1.31 0.05down
牛久高等学校 1.26 1.20 0.06down
取手松陽高等学校 1.39 1.23 0.16down

1.39倍あった土浦第一高等学校と取手松陽高等学校は、ともに倍率がかなり下がりました。

しかしまだ1.3倍を超える高校は多く、土浦第一高等学校、竹園高等学校、土浦第ニ高等学校、土浦第三高等学校あたりは激戦となりそうです。

受験生の皆様、がんばってください!!

 

らいんQR無料受験相談

 

 

関連記事

【入試直前】保護者様必見!効果的な声かけ・的確なサポートとは?!

皆さまこんにちは!武田塾ひたち野うしく校です。 大学受験生の方は現在、私立大学の入試が真っ只中ですね! 茨城県の県立高校を受験する中学生は月末に入試が控えているかと思います。 お子様が試験当日、最大限 ..

【茨城県高校入試】速報!2024年度(志願先変更前)倍率発表

皆さまこんにちは!武田塾ひたち野うしく校です。 茨城県立高校入試の倍率が発表(志願先変更前)されました! 皆様が出願した高校の倍率はどうでしたか? 志願先変更前なのでこれから変更になる可能性はあります ..

【高校選び①】総合学科、通信制とは?高校課程の違いについて解説

皆様こんにちは!武田塾ひたち野うしく校です。 志望校を選ぶとき、皆様はどのようなことを重要視しますか? 「制服がかわいい」「校則が緩い」「家から近い」「部活が充実している」など、色々ありますが、 それ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる