ブログ

【商・経営学部】2023年MARCH共通テ得点率ランキング③

皆様こんにちは!武田塾ひたち野うしく校です。

そろそろ出願する大学を決定する時期となりましたが、志望校選定は進んでますか?

私立大学の入試方式には様々なバリエーションがありますが、今回は「共通テスト利用方式」について詳しくお伝えしたいと思います。

 

共通テスト利用方式とは

共通テスト利用入試とは

共通テスト利用入試とは、私立大学に出願する際、大学入試共通テストの成績を活用することです。つまり共通テストの得点を使って複数の大学に出願し、入学試験の合否が判定されるというものです。

共通テスト利用の導入により、受験生は複数の大学や学校に出願する際に一つ一つの学校ごとに別々の入学試験を受ける必要がなくなり、効率的な受験が可能になりました。

 

国公立大学受験の方は特に有利

私立大学専願だと共通テスト自体を受験しない方もいらっしゃるかと思いますが、国公立大学が第一志望の方は、共通テスト対策もしっかり行っていらっしゃると思います。

よって、共通テスト入試方式は、国公立大学の勉強をしがてら私立大学の合格を勝ち取れるという、国公立志望の方に有利な入試方式となっています。ぜひとも国公立大学志望の方は、この共通テスト利用を受験してください!

 

入試戦略

 では具体的にどのように出願校を決めればよいのかご説明いたします。

 

出願校数

2~4校あたりが無難でしょう。また、難易度(%)は分散して受験します。

(例)自分の共通テスト得点率が75%の場合

①チャレンジ校 80%以上

②ややチャレンジ校 77%

③適正校 75%

④滑り止め校 70%

 

注意

「私立大学は共通テスト利用だけでいい」という考え方は非常に危険です。

国公立大学が第一志望の場合、私立大学の受験のためにわざわざ時間を割くのは非常にもったいないと考える方もいらっしゃると思いますが、万が一共通テストで思うような得点を取れなかった場合、私立大学が全滅となる可能性は高いです。

もちろん共通テストが終わったあとに私立大学への出願はできます。だからまだ私立大学へ合格するチャンスがないわけではないのですが、共通テスト後に慌てて出願校を決める、というのは国公立大学対策に響くことになるでしょう。(私立大学の過去問とかを見ないといけないので相当時間を取られます)

よって、私立大学を受験する方は共通テスト利用だけではなく、個別試験のほうもきちんと視野に入れて対策を考える必要があります。

 

得点率ランキング

商学部・経営学部のある明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学の共通テスト利用得点率ランキングをみてみましょう。

経営学部

 

順位 大学名 学科・専攻・入試方式

募集

人数

受験

者数

合格

者数

倍率 得点率
1 立教大学 経営学科/3科目型 *25 756 85 8.9 88%
2 立教大学 国際経営学科/3科目型 *20 278 46 6.0 87%
--------  ----------------  --------------85%以上-------------- --------  --------  --- ----  -------- 
3 明治大学 商学部商学科/4科目方式 50 700 197 3.6 84%
4 明治大学 経営学科/3科目方式 25 1780 291 6.1 83%
4 明治大学 商学部商学科/5科目方式 45 415 132 3.1 83%
4 青山学院大学 経営学科 10 707 169 4.2 83%
4 青山学院大学 マーケティング学科 5 310 53 5.8 83%
8 明治大学 経営学科/4科目方式 25 745 232 3.2 82%
8 明治大学 商学部商学科/6科目方式 30 839 293 2.9 82%
8 立教大学 経営学科/6科目型 *25 240 60 4.0 82%
8 立教大学 国際経営学科/6科目型 *20 115 38 3.0 82%
12 中央大学 国際経営学科/3教科型 17 388 129 3.0 80%
--------  ----------------  --------------80%以上-------------- --------      ---- -------- 
13 法政大学 経営学科/3教科型 20 1480 292 5.1 79%
14 中央大学 国際経営学科/4教科型 7 51 23 2.2 77%
15 法政大学 経営戦略学科/3教科型 15 328 100 3.3 75%
15 法政大学 市場経営学科/3教科型 15 431 145 3.0 75%
15 法政大学 経営学科/5教科6科目型 8 983 313 3.1 75%
--------  ----------------  --------------75%以上-------------- --------  --------  --- ---- -------- 
18 法政大学 経営戦略学科/5教科6科目型 5 95 48 2.0 70%
18 法政大学 市場経営学科/5教科6科目型 5 187 86 2.2 70%

<注意>

(1)*について

立教大学の3科目型、6科目型の募集人数は、合算して「*」の数になる。

(例)立教大学 経営学科 募集人数は3科目型・6科目型合わせて「25」

(2)早稲田大学について

早稲田大学に商学部はあるが、共通テスト単独利用の入試方式は対応していないので掲載しておりません。

偏差値

大学名 学科 偏差値
立教大学 経営学科 65
立教大学 国際経営学科 62.5
青山学院大学 経営学科 62.5
青山学院大学 マーケティング学科 62.5
明治大学 経営学科 60
明治大学 商学部商学科 60
中央大学 国際経営学科 57.5
法政大学 経営学科 57.5
法政大学 経営戦略学科 57.5
法政大学 市場経営学科 57.5

※旺文社パスナビを参照しました。各大学独自の個別試験の偏差値を掲載しております。

 

まとめ

1位 立教大学 経営学科

得点率は88%です。

2位 立教大学 国際経営学科

得点率は87%です。

3位 明治大学 商学科

得点率は84%です。

           

80%を超えている大学は本当に難しくなかなか合格しにくいと思います。

よって共通テスト利用のために共通テストを勉強するのは得策とは言えません。

共通テスト利用は国公立を志望する方のシステムと割り切り、私大が第一志望の方は個別学部試験のほうを徹底的に行なったほうがよさそうです。

また同じ学科でも、3科目方式と5(6)科目方式では5(6)科目方式のほうが圧倒的に受かりやすい傾向にありますので、国公立大学を目指している方は大変有利です。

大学の会場に行かなくても入試が受けられるのは、国公立大学対策で忙しい方にはメリットしかないので、ぜひともご検討ください!

 

無料受験相談らいんQR

関連記事

【法学部】2023年早稲田GMARCH共通テ得点率ランキング①

皆様こんにちは!武田塾ひたち野うしく校です。 そろそろ出願する大学を決定する時期となりましたが、志望校選定は進んでますか? 私立大学の入試方式には様々なバリエーションがありますが、今回は「共通テスト利 ..

【経済学部】2023年早稲田GMARCH共通テ得点率ランキング②

皆様こんにちは!武田塾ひたち野うしく校です。 そろそろ出願する大学を決定する時期となりましたが、志望校選定は進んでますか? 私立大学の入試方式には様々なバリエーションがありますが、今回は「共通テスト利 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる