高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

東久留米市立西中学校の偏差値・実績・口コミ・評判|学校紹介

西中学校

 

みなさんこんにちは!

東久留米市の学習塾・予備校、武田塾東久留米校です!

 

今回の記事では東久留米市立西中学校についてご紹介します。

西中学校といえばハンドボール部の強さが有名ですが、その他の部活動や学校行事もとても盛んなようですよ!

 

東久留米市立西中学校について知りたい方は、ぜひ今回の記事を参考にしてくださいね!

 

 

東久留米市立西中学校の基本情報

〇国公立/私立:公立

〇共学/別学:共学

〇中高一貫:中高一貫ではない

〇偏差値:公表なし

〇課程:全日制

〇学科・コース:普通科・特別支援教育

 

 

 東久留米市立西中学校の概説・概要

東久留米市立西中学校は東京都東久留米市にある公立の中学校です。

1968年の5月7日に設立し、都内でも有数の広々とした校庭が特徴的。

公園に隣接しており、自然豊かで落ち着いた環境に立地しています。

 

東久留米市立西中学校の授業は50分授業です。

土曜授業日が4月、5月、6月、10月、11月の5回あり、保護者向けに学校を開放している日もあるようです。

 

特別支援教育では、特別支援教育コーディネーターを中心にして指導を行っているとのこと。

西中学校の公式ホームページには特別支援教育専用の教育課程や案内ページがあり、

特別支援教育にもしっかり力を注いでいるのがわかります。

 

 

東久留米市立西中学校の教育方針

東久留米市立西中学校は、教育目標として「賢く 優しく 逞しく」を掲げています。

学年ごとの教育目標もあり、一年生は「自主」二年生は「自律」三年生は「自治」となっています。

 

また、教育ビジョンとして、「目指す学校像」「目指す生徒像」「目指す教師像」もそれぞれ定められているようです。

「目指す学校像」は、自治力や正義を持ち、主体的に学べる場として生徒を育てる学校、

「目指す生徒像」は、教育目標として掲げている「賢く、優しく、逞しい」要素を持つような生徒

とのこと。

そして「目指す教師像」としては、よく社会人の育成に尽力する教師を一番に考えているとのことです。

 

 

教育目標を達成するための試み

東久留米市立西中学校では教育目標を達成するために、以下のような試みをしているようです。

 

・学力の向上:各教科の学ぶ意味を明らかにして生徒に伝える

・人権の尊重:生徒に思いやりの心を持ってもらう、いじめ問題への対応を強化

・信頼できる学校づくり:定期的なアンケートの実施

 

いずれの項目も、中学生の教育には欠かせないことのように見えますね!

 

特に学力の向上のために、数学は「東京方式習熟度別ガイドライン」に沿って、生徒をレベルに分けて授業をしているようです。

英語は「東京都少人数指導ガイドライン」に従って、少人数の授業を実施しているのだとか。

 

また、教育のデジタル化の流れに合わせて、電子黒板機能のついたプロジェクターを授業に導入しているとのことです。

生徒の意見交換や話し合い活動にも力を入れているようで、高校や大学、社会人になった後も使える「自分の意見を伝える力」を養うこともできそうですね。

 

 

東久留米市立西中学校のいじめ対策

東久留米市立西中学校ではいじめを防ぐために、学校生活のアンケートや個人面談を積極的に実施しているようです。

人権を尊重するために「ふれあい月間」や「人権作文」も行っており、いじめ対策には積極的な学校と言えそうですね。

 

いじめ防止委員会では未然防止や早期対策について定期的に検討しており、学校全体でいじめを防ごうとしているのがわかります。

 

 

東久留米市立西中学校の校則

東久留米市立西中学校の校則は、口コミによると常識の範囲内のものが多いようです。

 

少し厳しいという声もありましたが、中学生にとって必要だと思えるような校則がほとんどだとか。

保護者からすれば、校則が緩いよりもある程度しっかりしている方が安心できますよね。

 

 

東久留米市立西中学校の部活動・行事

 部活動

運動部は

野球部、サッカー部、ソフトテニス部、男子ハンドボール部、女子ハンドボール部、女子バスケットボール部、男子バレーボール部、女子バレーボール部、卓球部、女子ソフトボール部

があります。

 

文化部には

美術部・イラスト部、音楽部、ハンドメイド部、数学理科研究部、園芸部

があります。

 

男子ハンドボール部と女子ハンドボール部は全国的に見ても強豪であり、

2021年は男女ともに全国中学校ハンドボール大会で優勝をしました!

それ以外の年でも関東大会や全国大会で優勝など良い成績を残しています。

その他の運動部も、広い校庭を使い満足のいく活動を行っているようです!

 

 行事

行事は、5月末に運動会、3月中旬に合唱コンクール、3月末に球技大会があります。

2021年は7月末や8月頭にオリンピックやパラリンピックの観戦も行ったようです。

 

また、学年ごとの行事として

3年生は10月の頭に修学旅行、

2年生は10月頭に職業体験、10月末に校外学習、

1年生は9月末に校外学習を行っています。

 

2021年の3年生の修学旅行と2年生の職場体験は、コロナウイルスの影響で残念ながら中止になったようです。

1年生の校外学習は実施され、飯盒炊飯を行ったとのこと。

 

また、特別支援学級の行事には、宿泊学習を6月ないしは9月に実施しているようです。

 

 

東久留米市立西中学校の進学実績

東久留米市立西中学校は進学実績を公表していません。

 

その代わりに、2019年度の全国学力・学習状況調査の結果を公表しているので、西中学校の偏差値の参考になるでしょう。

西中学校の全国学力・学習状況調査の平均正答率は、国語、数学、英語の全科目で東京都の平均を下回っています

全国の平均と比べると、全科目で同じぐらいの正答率ですが、

都立高校の受験を考えている人は、学校の授業に頼らず自分で勉強を進めたり復習するのがより確実といえるでしょう。

 

勉強に特に力を入れている学校ではありませんが、口コミによると進学先は近くの中堅公立高校が多いとのことです。

 

 

東久留米市立西中学校の豆知識・余談

東久留米市立西中学校には「遊ぼうDay」という、全校スポーツレクリエーションがあります。

これは生徒会が主催であり、生徒が中心になって開催する行事なんだとか…!

 

また、10月中旬ロードレース大会という行事もあり、体力の向上を図るためにさまざまな工夫をしているのがわかります。

 

練習を通してやり抜く力を育成することにもつながっているようですよ!

 

 

東久留米市立西中学校の口コミ・評判

東久留米市立西中学校の口コミは全体的に良いものが多いです。

先述したとおりいじめ対策に力を入れている学校なので、いじめ関連について良い口コミが集まっていました。

また、部活動に関するクチコミも、ハンドボール部を筆頭に好意的なものが多いです。

 

悪い口コミとしては、校舎が少し狭いというものもありました。

しかし極端に狭いというわけでなく、校庭が広いから校舎が狭く感じるという意見も出ています。

 

 

東久留米市立西中学校のアクセス

所在地・電話番号

住所:〒203-0033東京都東久留米市滝山2-3-23

電話番号:042-471-4400
     042-471-1822(特別支援学級)
     042-475-1646(支援学級)

FAX:042-472-7996

 

アクセス

・西武新宿線 小平駅から徒歩27分 または花小金井駅から徒歩29分

・路線バス ひばり81の東久留米西中学校北バス停から徒歩4分

または花01の滝山三丁目バス停から徒歩4分・団地センターバス停から徒歩5分

 

 

武田塾東久留米校がニーズにお応えします

今回の記事で

結局どの中学が良いんだろう?

と思われたお母さま多いと思います。

良く使う井関先生2(3600×2480px)

 

心配ありません!入塾するしないに関わらず、無料で相談に乗っております。

「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

加えて、中学受験後も高校受験や大学受験が待ち構えていることもお忘れなく!

どのタイミングの相談でも、私達は力になります。

 

武田塾東久留米校_井関先生と根津先生

無料受験相談

👇👇👇資料請求👇👇👇
👇無料相談のお
申し込みはコチラから!👇
無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾ってどんな塾なの?授業をしないってヤバくない?大丈夫?

今回は武田塾の勉強法の一端と具体的なサービスをお話しします!ルートや個別指導の方法・内容をご紹介します!

偏差値40台から学習院大学に現役逆転合格!部活の両立・必要なこと

偏差値43という状況で高3の3月に武田塾に入塾し、部活動と勉強を両立しながら学習院に現役逆転合格を果たした合格体験記!

【東京版】後悔しない高校の選び方!自分に合った高校選びの方法

東京都、東久留米市にお住まいの中学生へ、後悔しない高校の選び方、自分に合った高校選びの方法をお伝えします!

東久留米市で評判・口コミのよい小中学生・高校受験向け学習塾5選

今回は、東久留米市で評判や口コミが良い小学生・中学生・高校受験向けの学習塾を5つご紹介していきます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる