高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

東久留米市立中央中学校の実績・口コミ・評判・偏差値|学校紹介

東久留米市立中央中学校

 

みなさんこんにちは!武田塾東久留米校です!

今回は東久留米市にある東久留米市立中央中学校についてご紹介していきます。

東久留米市立中央中学校にはどんな特徴があるのでしょうか?

一緒にポイントを見つけていきましょう!

 

 

 

東久留米市立中央中学校の基本情報

〇国公立/私立:公立

〇共学/別学:共学

〇中高一貫:中高一貫ではない

〇偏差値:公表なし

〇課程:全日制

〇学科・コース:普通科、特別支援学級

 

 

東久留米市立中央中学校の概説・概要

東久留米市立中央中学校は1984年に開校し、今年で38周年を迎えます。 

東久留米市の市立中学校7校の内、最後に開校した中学校です。

市の東西南北の中央部にあることと、中央町に位置することから、校名に“中央”が名付けられたそうですよ。

また、特別支援学級もあり、さまざまな環境下の子どもたちが一緒に通っているのが特徴です。

 

 

東久留米市立中央中学校の教育方針

中央中は教育目標として「共に生きる喜びをつかもう」を掲げています。

今年4月に新しい校長先生が就任し、日本一のあいさつと人を大切にする 安心の学び舎 中央中学校」を標語としました。

達成するための行動目標に「自主・自律・自治・表現」の4つを制定しています。

相手を尊重しつつ、自己表現も行える人材育成を目指しているそう!

東久留米市立中央中学校では学力だけではなく、将来社会で活躍する時に大切な精神を学べそうですね。

  

 

東久留米市立中央中学校の校則

東久留米市立中央中学校の校則は、一般的な学校の校則と変わりないようです。

例えば、髪を染めてはいけない・化粧の禁止・自転車通学の禁止など。

校則自体は厳しくないそうですが、口コミによると先生たちのチェックは厳しめのよう!

生徒の立場からだと少し窮屈に思えるかもしれませんが、ルールを守る大切さは身につけられそうです。

 

 

東久留米市立中央中学校の部活動・行事

部活動

東久留米市立中央中学校では全部で12個の部活動があります。

運動部は「サッカー・野球・バスケットボール(男子/女子)・男女バトミントン・陸上競技・女子ソフトテニス」の7個です。

どこの学校でも人気のスポーツですね!

文化部は「美術・吹奏楽・科学・和太鼓・7組」の5個です。

中学校では珍しい和太鼓があるのが特徴です!

学校外でも多くの場でその腕前を披露しています。

7組部は特別支援学級の生徒が、将来の自立に向けた活動を行っているそう

部活動の数こそ多くはありませんが、充実した部活動を送れそうで楽しみですね!

 

行事

三大行事「運動会・文化発表会・合唱コンクール」があります。

6月頃に開催される運動会では、東久留米市立中央中学校の伝統競技、2・3年生の選抜生徒によるソーラン節「南中ソーラン」が大迫力!

10月頃に開催される文化発表会は、総合的な学習の時間の成果発表のほか、授業で作成した作品の展示会もあります。

個性あふれる作品は必見です!

3月に開催される合唱コンクールは、1年間共に過ごしたクラスメイトとの最後の行事です。

学年共通の課題曲とクラスごとの自由曲を発表します。

中学校時代にそれぞれの行事に向けて一生懸命練習したことは、大人になっても忘れられない思い出になりそうですね。

 

 

東久留米市立中央中学校の進学実績

東久留米市立中央中学校の進学実績は公表されていません。

全国学力・学習状況調査(令和元年度)によると、残念ながら学力が高い学校とは言えなそうです。

国語・数学・英語のいずれも、平均正答率が全国平均より下回っていました。

進学先に難関高校を目指している方は、自宅学習での予習復習を強化したり、進学塾に通うなど学力アップの工夫をして、周りと差をつけましょう!

 

 

東久留米市立中央中学校の豆知識・余談

東久留米市立中央中学校では、2018年度に体育館を改修し、より安心・安全な施設となりました。

ちなみに、東久留米市立中央中学校のオススメスポットは校門です!

校門の傍らには、大きな松の木が生えています。

こちらの松の木は「東久留米の名木百選」に選ばれました。

30年以上校門に佇むこの松の木は、これからもたくさんの生徒たちを見守ることでしょう。

 

 

東久留米市立中央中学校の口コミ・評判

東久留米市立中央中学校は、どうやら保護者側から見ると評価が高いようです

ボランティアなどの地域活動も盛んで、真面目な生徒が多く落ち着いた校風に見受けられます。

一方で学力レベルや先生の指導方法にバラつきがある、なんて意見もありました。

伝統行事や課外活動の充実度から、学力重視ではなくのびのびと過ごせる環境重視なのかもしれませんね。

 

 

東久留米市立中央中学校のアクセス

所在地

203-0054

東京都東久留米市中央町5-7-65

 

アクセス

・西武池袋線 東久留米駅 から 徒歩27分。

 ・西武池袋線 東久留米駅 より 西武バス武12 武蔵小金井駅行き に乗車。

  御成橋停留所 にて下車。御成橋停留所 より 徒歩3分。

 

電話番号

TEL:042-473-8881

FAX:042-472-7999

 

 

 

武田塾東久留米校がニーズにお応えします

今回の記事で

結局どの中学が良いんだろう?

と思われたお母さま多いと思います。

井関先生_グッドポーズ

 

心配ありません!入塾するしないに関わらず、無料で相談に乗っております。

「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

加えて、中学受験後も高校受験や大学受験が待ち構えていることもお忘れなく!

どのタイミングの相談でも、私達は力になります。

 

武田塾東久留米校_井関先生と根津先生

無料受験相談

👇👇👇資料請求👇👇👇
👇無料相談のお
申し込みはコチラから!👇
無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

偏差値40台から学習院大学に現役逆転合格!部活の両立・必要なこと

偏差値43という状況で高3の3月に武田塾に入塾し、部活動と勉強を両立しながら学習院に現役逆転合格を果たした合格体験記!

【講師紹介】大原先生 ~青山学院大学 文学部~|武田塾 東久留米校

今回は青山学院大学文学部の大原先生の講師インタビュー!環境の大切さ、勉強法を試行錯誤していく点について語ってくれました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる