高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

東久留米市立下里中学校の偏差値・実績・口コミ・評判|学校紹介

下里中学校

 

みなさんこんにちは!

東久留米市の学習塾・予備校、武田塾東久留米校です!

 

今回の記事では東久留米市立下里中学校についてご紹介します。

下里中学校は、

昼ごはんをお弁当か予約制の給食から選べる

という面白い制度を導入していることで地元では知られています!

 

また、「新山遺跡」が校庭の一部にあるということでも有名ですね!

 

東久留米市立下里中学校について知りたい方は、ぜひ今回の記事を参考にしてください!

 

 

東久留米市立下里中学校の基本情報

〇国公立/私立:公立

〇共学/別学:共学

〇中高一貫:中高一貫ではない

〇偏差値:公表なし

〇課程:全日制

〇学科・コース:普通科・特別支援学級

 

 

東久留米市立下里中学校の概説・概要

東久留米市立下里中学校は東久留米市にある公立の中学校です。

1978年4月に市内で6番目の公立中学校として開校しました。

 

新山遺跡に隣接しており、校歌にも遺跡をイメージした歌詞が書かれています。

 

校舎などの施設は2021年に工事が完了したため、比較的綺麗なようですね!

 

授業は50分で、週に29コマ授業があります。

水曜日は5コマ、その他の曜日は6コマ授業です。

毎年5月、6月、10月、11月、1月、2月には合計6回の土曜授業があります。

また、保護者や地域に対しての学校公開が年11日あり、授業の公開に積極的なようです。

 

 

東久留米市立下里中学校の教育方針

東久留米市立下里中学校は、教育方針として以下の学校目標を掲げています。

 

・知性を高めよう

・心身を鍛えよう

・広く思いやろう

 

学校経営の基本姿勢として「全ては生徒のために」というモットーも掲げており、生徒第一の教育を目標にしているようです。

すべての生徒の居場所を作ることを目標に、不登校やいじめに関する対策にも力を入れているのだとか。

 

また、

目指す学校像は「生徒一人一人を大切にし、鍛え、よく社会人を育成する学校」。

目指す生徒の姿は「自ら学び、自ら鍛え、自他を大切にする生徒

とありましたよ!

 

東久留米市立下里中学校の授業

東久留米市立下里中学校は学力向上を目指すために、授業の改善を積極的に行っているようです。

定期的に生徒に授業のアンケートを行ったり、到達目標を明確化したりしているのとのこと。

 

数学は、「東京方式習熟度別ガイドライン」に従って、習熟度別の授業を行っているようです。

2クラスを3分割したり、1クラスを2分割して、生徒の学力に応じた授業に取り組んでいます。

また、英語は海外出身の講師による指導や、読み書きだけでなく英語を話したり聞きとる能力の育成にも力を入れているようです。

 

こういった授業ベースのことだけでなく、

東久留米市立下里中学校では、年間を通じて毎朝10分の朝学習も実施しているとのことです。

定期考査の前には教科ごとに質問教室を開催しているようですから、

学習機会を確保するために様々な試みを行ってくれているように感じます!

 

2021年4月にはGIGAスクール構想に従って、全校生徒に一人一台タブレット配布もしています。

 

東久留米市立下里中学校の人権教育

東久留米市立下里中学校では、不登校ゼロを目指しているようです。

いじめの早期発見・早期対応を行うために、個別シートを活用しているのだとか。

いじめ防止のため、全教職員が共同して動く組織の形成に努めているらしく、

学校全体でいじめに取り組んでいるといえそうですね。

 

またスクールカウンセラーと連携を図り、全員面接を実施するなどもしているようです。

その他にも、年に2回全校生徒にアンケート調査を行い、結果を分析して学校作りにも反映させています。

 

 

東久留米市立下里中学校の校則

東久留米市立下里中学校の校則については、公式のホームページに記載されています。

 

服装に関する校則には、

登下校時には白のワイシャツを着用、儀式的行事ではネクタイを着用、

コートは紺色・黒色・灰色・茶色系、といったものがあります。

その他、登下校時は寄り道や買い物は禁止、通学靴は運動靴、などといった校則が定められています。

 

口コミでも、校則は普通程度であり、緩くも厳しくもないという声が上がっていました。

 

 

東久留米市立下里中学校の部活動・行事

部活動

下里中学校の運動部は、

女子ソフトボール部、サッカー部、卓球部、女子バレーボール部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、女子バトミントン部

があります。

 

文化部は

吹奏楽部、美術イラスト部、家庭科部

があります。

 

口コミでは部活の種類が少ないという声もありますが、基本的な部活は一通り揃っていますね。

 

行事

東久留米市立下里中学校の学年全体の行事としては、

毎年5月末に運動会、10月に合唱コンクール、3月に学習発表会があります。

 

2021年は、7月末や8月の頭にオリンピックやパラリンピックの観戦もおこなったようです。

 

学年ごとの行事だと、

1年生は毎年9月に校外学習、

2年生は10月頭に校外学習、11月末に職業体験、1月末にスキー移動教室、

3年生は9月に修学旅行があります。

 

3年生の修学旅行は東北方面に行っているようです。

東日本大震災の状況や復興を見聞することで、防災や減災の意識を養うのが目的だとか。

また、2021年の職業体験はコロナウイルスの関係もありオンラインで行ったようです。

 

 

東久留米市立下里中学校の進学実績

東久留米市立下里中学校は、進学実績を公表していません。

その代わりに、2017年度の全国学力・学習状況調査の結果を公表しているので、下里中学校の偏差値の参考になるでしょう。

 

下里中学校の全国学力・学習状況調査の平均正答率は、全国の平均と同等ぐらいです。

なので、下里中学校の偏差値は、全国的に見て平均程度と言えるでしょう。

 

また口コミを見ると、進学先は生徒の学力により様々のようです。

頭が良い人はレベルの高い高校に進学することが多いとも書かれていました。

 

勉強面については、

環境はあるから、あとはそれを利用するかどうかが大切だと、

筆者は感じました。

 

 

東久留米市立下里中学校の豆知識・余談

東久留米市立下里中学校の給食は、弁当併用のスクールランチ方式をとっています。

家庭から持ってくるお弁当と調理業者が調理したランチボックスを選択できるので、家庭の都合に合わせて昼食を調整することができます。

 

スクールランチを希望する場合は、システムでの予約が必要とのこと。

予約したい日の7日前の16時までに手続きしなければなりません。

 

給食を利用した回数分だけ料金が必要なので、残高さえあればいつでも利用することができます。

残高はインターネットの専用ページから確認が可能とのこと。

 

とても現代的なシステムなように感じます。

おもしろいですよね!

 

また、校庭の一部に「新山遺跡」が保存されています

縄文時代の遺跡ということで、学校の中で歴史を感じられる場所があるというのは、

学びの観点からも想像しやすそうでいいですよね!

 

 

東久留米市立下里中学校の口コミ・評判

東久留米市立下里中学校の口コミや評判は、全体的に良いものが多い印象でした。

 

特に学習機会に関する口コミが多く、夏休みの補習や受験生向けの質問教室には良い評判が集まっていました。

生徒と先生の仲がよく、生徒数も少人数なためアットホームな雰囲気があるようです。

 

 

東久留米市立下里中学校のアクセス

所在地・電話番号

電話番号:042-473-7115

FAX:042-472-7998

(平日7:45~18:30以外の時間帯は音声応答で対応)

 

アクセス

西武池袋線 東久留米駅より西武バスで

武21武蔵小金井駅行き 西団地入口徒歩3分

久留52滝山営業所行き 滝山営業所徒歩5分

 

西武新宿線 花小金井駅より西武バスで

花01久留米西団地行き 白山公園徒歩3分

花02滝山営業所行き 滝山営業所徒歩5分

清03清瀬駅南口行き 久留米西団地徒歩3分または西団地入口徒歩3分

武21東久留米駅西口行き 西団地入口徒歩3分

武15滝山営業所行き 滝山営業所徒歩5分

 

JR中央線 武蔵小金井駅より西武バスで

武21東久留米駅西口行き 西団地入口徒歩3分

武15滝山営業所行き 滝山営業所徒歩5分

 

 

武田塾東久留米校がニーズにお応えします

今回の記事で

結局どの中学が良いんだろう?

と思われたお母さま多いと思います。

line_oa_chat_220219_190351

 

心配ありません!入塾するしないに関わらず、無料で相談に乗っております。

「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

加えて、中学受験後も高校受験や大学受験が待ち構えていることもお忘れなく!

どのタイミングの相談でも、私達は力になります。

 

武田塾東久留米校_井関先生と根津先生

無料受験相談

👇👇👇資料請求👇👇👇
👇無料相談のお
申し込みはコチラから!👇
無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾ってどんな塾なの?授業をしないってヤバくない?大丈夫?

今回は武田塾の勉強法の一端と具体的なサービスをお話しします!ルートや個別指導の方法・内容をご紹介します!

偏差値40台から学習院大学に現役逆転合格!部活の両立・必要なこと

偏差値43という状況で高3の3月に武田塾に入塾し、部活動と勉強を両立しながら学習院に現役逆転合格を果たした合格体験記!

高3夏で化学の未習範囲が半分以上!苦手を克服し国公立現役合格!

今回は田無校で担当した生徒さん!高3夏入塾時点で化学が半分以上未習。そこから国公立の帯広畜産大学に現役合格!

【講師紹介】宇隨先生 東京農工大学 工学部 生命工学科|武田塾東久留米校

東久留米校講師、東京農工大学工学部の宇随先生について紹介!工夫された勉強法と確かな指導法であなたを合格に導きます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる