高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

東久留米市立南中学校の偏差値・実績・口コミ・評判|学校紹介

南中学校

 

みなさんこんにちは!

東久留米市の学習塾・予備校、武田塾東久留米校です!

 

今回の記事では、東久留米市にある「東久留米市立南中学校」についてご紹介します。

 

男子バレーボール部が全国優勝女子バスケットボール部が全国準優勝をした経験があり、

東久留米周辺の中では、かなり運動部に力を入れている中学校です!

 

そんな東久留米校市立南中学校について、

一緒に特徴や評判・口コミを確認していきましょう。

 

南中学校の特徴を知りたい方は必見です!

 

 

東久留米校市立南中学校の基本情報

はじめに、東久留米校市立南中学校の基本情報を以下に示します。

 

○国公立/私立:公立

○共学/別学:共学

○中高一貫:中高一貫ではない

○偏差値:公表なし

○課程:全日制

○学科・コース:普通科・特別支援学級

 

 

東久留米校市立南中学校の概要

東久留米校市立南中学校は、東京都の東久留米市にある公立中学校です。

昭和47年に設立しており、歴史のある学校と言えます。

 

南中学校は、森林や河川に囲まれ、自然豊かな場所に位置しています。

最近では、中学校の周りに住宅が増えたりショッピングモールができたりしていますので、

自然の豊かさだけでなく生活のしやすさも増しているようですね!

 

 

東久留米校市立南中学校の教育方針

東久留米校市立南中学校の教育目標は、

愛「愛の心を育てよう」

勉学「勉学に励もう」

自主性「自主性を伸ばそう」

健康「健康を育もう」

の4つです。

この教育目標は昭和49年に制定されたものであり、

長い間、東久留米校市立南中学校の教育方針になっています。

 

南中学校の教育目標は基本的な内容は上記の4つで変わりませんが、

年度が変わるごとに新しい学校経営計画を立てているようです

 

2021年度の学校経営計画では、

「生徒」「学校」「教師」の3つのカテゴリーに分けて、

それぞれ理想とする像を掲げています。

 

目標としている像は、大きく分けて以下の3要素です。

「自学自習の習慣を持ち、目標のために挑戦できる生徒」

「生徒の個性を尊重する学校」

「信頼され、期待に応えることができる教師」

 

生徒の成長や育成ために、学校全体や教師の目標も掲げているのは、

信頼できるポイントですね!

 

東久留米校市立南中学校の道徳教育

東久留米校市立南中学校の道徳教育は、特に人権学習を重視しているようです。

 

いじめの早期発見や早期対応に力を入れているので、

保護者の方から見ても安心できるでしょう。

 

また、東久留米校市立南中学校は不登校ゼロの学校も目指しているようです。

スクールカウンセラーを活用しつつ、相談できる体制を整えているようです。

 

東久留米校市立南中学校の授業

東久留米校市立南中学校の授業時間は50分で、授業は6時間目まであります。

 

南中学校では、基礎学力の定着を重視しているようです。

学力パワーアップサポーターを活用して放課後学習教室を行うなど、

学習のサポートもしっかり行っているのが特徴的。

 

また、1人1台タブレット端末を配布して授業に活用しているようです。

これからの情報社会についていくための教育も受けられるでしょう。

 

海外の学校や留学生との交流も行っているので、

国際教育に興味がある生徒さんにも向いていますし、

逆に興味がないという方にもっても、

新しい興味や気づきを得られるキッカケになる可能性はあるように感じます。

 

高校では本格的に進路を決めないとですが、

その際に中学校のときのこうした経験が活きる可能性は

大いにありますからね!

 

 

東久留米校市立南中学校の校則

東久留米校市立南中学校の口コミを見ると、校則は一般的なものが多いようです。

 

ただし、髪型の校則は少し前時代的であるとの声がありました。

ツーブロックが禁止など、今の時代にあっていないという口コミも出ています。

先生が校門で髪型チェックをしているという情報もありました。

 

また、下着と靴下は白色という校則もあるようです。

靴下はともかく、下着の色まで指定されている校則は少し厳しくも感じますね。

 

髪型と服装以外は、特に厳しい校則はないようです。

 

 

東久留米校市立南中学校の部活動・行事

東久留米校市立南中学校の部活動は、運動部・文化部ともに盛んな印象です!

また、東久留米校市立南中学校には行事も複数あるようです。

部活動

東久留米校市立南中学校の部活動は、

運動部として、男子サッカー部、男女バスケットボール部、卓球部、男女テニス部、女子バレーボール部、男女バドミントン部、男女ハンドボールがあります。

男子バレーボール部が全国優勝女子バスケットボール部が全国準優勝をした経験があり、

運動部にはかなり力を入れていると言えるでしょう!

 

また、これらの部活動以外でも、

水泳・柔道・陸上・器械体操などは東京都中学校体育連盟に登録をして、

大会の参加だけしているとのことです。

 

まさに「勝つための部活」というかんじですね!

 

文化部では、茶道部、将棋部、演劇部、合唱部、美術部、科学部があります。

こちらは比較的落ち着いた活動の印象ですので、

南中学校の運動部に入ると、かなり本格的にそのスポーツで活動できそうですね!

 

行事

東久留米校市立南中学校の大きな行事として、

5月末の運動会10月末の合唱会2月半ばの文化発表会があるようです。

いずれの行事も生徒が実行委員として活動して、生徒が主体となって行っているようです。

 

学年ごとの行事としては、

1年生は1月末にスキー教室2年生は7月頭に職場体験11月頭に校外学習3年生は9月頭に修学旅行があるようですね。

生徒が積極的に体験できる行事が多く、学校生活の良い思い出になることでしょう。

 

また2021年には、全学年の生徒がパラリンピックの観戦を行なったようです。

こちらもスポーツに力を入れている南中学校ならではの体験といえそうですね!

 

 

東久留米校市立南中学校の進学実績

東久留米校市立南中学校は進学実績を公表していませんが、

2019年度の全国学力・学習状況調査の結果は公表しています。

これを見ると、南中学校の偏差値の参考になるでしょう。

 

東久留米校市立南中学校の全国学力・学習状況調査の平均正答率は、

国語、数学、英語の全科目において、東京都と全国の平均を上回っています。

なので、南中学校は東京都の中でも平均以上の学力を持つ生徒が多いと言えそうです。

 

口コミによると、東久留米校市立南中学校は,生徒が希望する高校への進学率が高いようです。

学力的なレベルが高い中学校であり、都立高校への進学率も高めとのこと。

進路についても先生がよく相談に乗ってくれるという声も上がっていました。

 

部活動で一定の結果を残したり行事における実行委員を務めたりすることで、

内申点にも加点要素が期待できる可能性もありますね!

 

 

東久留米校市立南中学校の豆知識・余談

東久留米校市立南中学校は、アメリカの学校と直接国際交流を行なっているようです!

 

その中でも「留学生が先生」というプログラムがあり、

留学生との関わりを積極的にとっているようです。

グローバルな視点を持った生徒を育てるためにも、留学生を関わることを推奨しているのだとか。

 

留学生から色々と学ぶことで、世界の多様性を受け入れる力を身につけることができて良いですね!

 

 

東久留米校市立南中学校の口コミ・評判

東久留米校市立南中学校の口コミは、保護者を中心に良い口コミが多いです。

 

見た目に関する校則がしっかり定められているため、

服装の乱れが少ないところも、保護者からは好印象なようです。

いじめも特にないようで、生徒同士の仲に関しても好意的な意見が寄せられていました

 

悪い口コミとしては、建物が古い宿題の量が多いなどがあげられていました。

宿題に関しては、学校の学力レベルが都内平均より高いこともあり、

学校側が勉強に力を入れていることが伺えます。

 

逆に、補習が熱心であるという口コミもありました。

宿題や学習環境については、受け取り方次第であるとも言えそうですね。

 

 

東久留米校市立南中学校のアクセス

所在地・住所

〒203-0021

東久留米市学園町二丁目1番23号

 

電話番号

042-421-9573

電話での問い合わせは、

7:45~18:30

で受け付けているとのことです。

 

アクセス

東久留米校市立南中学校は西武池袋線のひばりヶ丘駅から徒歩15分のところに位置します。

ひばりヶ丘駅からバスを利用することもできます。

ひばりが丘団地北口バス停または中原小前バス停が最寄りのバス停です。

 

 

武田塾東久留米校がニーズにお応えします

今回の記事で

結局どの中学が良いんだろう?

と思われたお母さま多いと思います。

良く使う井関先生2(3600×2480px)

 

心配ありません!入塾するしないに関わらず、無料で相談に乗っております。

「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

加えて、中学受験後も高校受験や大学受験が待ち構えていることもお忘れなく!

どのタイミングの相談でも、私達は力になります。

 

武田塾東久留米校_井関先生と根津先生

無料受験相談

👇👇👇資料請求👇👇👇
👇無料相談のお
申し込みはコチラから!👇
無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾ってどんな塾なの?授業をしないってヤバくない?大丈夫?

今回は武田塾の勉強法の一端と具体的なサービスをお話しします!ルートや個別指導の方法・内容をご紹介します!

東久留米市で評判・口コミのよい小中学生・高校受験向け学習塾5選

今回は、東久留米市で評判や口コミが良い小学生・中学生・高校受験向けの学習塾を5つご紹介していきます!

偏差値40台から学習院大学に現役逆転合格!部活の両立・必要なこと

偏差値43という状況で高3の3月に武田塾に入塾し、部活動と勉強を両立しながら学習院に現役逆転合格を果たした合格体験記!

【東京版】後悔しない高校の選び方!自分に合った高校選びの方法

東京都、東久留米市にお住まいの中学生へ、後悔しない高校の選び方、自分に合った高校選びの方法をお伝えします!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる