高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

東久留米市立東中学校の偏差値・実績・口コミ・評判|学校紹介

東中学校

 

みなさんこんにちは!

東久留米市の学習塾・予備校、武田塾東久留米校です!

 

今回の記事では、東久留米市にある東久留米市立東中学校についてご紹介します!

 

SDGsについての教育を取り入れたり

タブレット学習を推進するなど教育熱心な学校で、

しかも地元の東久留米市では、

観測塔と天体望遠鏡がシンボルとして知られています!

 

そんな東久留米校市立東中学校についてお届けしますので、

特徴や評判などを知りたい方は、ぜひ参考にしてください!

 

 

 

東久留米校市立東中学校の基本情報

はじめに、東久留米校市立東中学校の基本情報を以下に示します。

 

○国公立/私立:公立

○共学/別学:共学

○中高一貫:中高一貫ではない

○偏差値:公表なし

○課程:全日制

○学科・コース:普通科・特別支援学級

 

 

東久留米校市立東中学校の概要

東久留米校市立東中学校は、東京都の東久留米市にある公立中学校です。

昭和38年4月1日に設立しており、歴史のある学校と言えるでしょう。

 

東中学校の面積は10440平方メートルです。

敷地内には4階建ての校舎、25メートル6コースのプールがあります。

 

30メートルの観測塔と天体望遠鏡が、東久留米校市立東中学校のシンボルとなっているようです。

公立中学校に天体観測の設備がしっかりとあるのはとても珍しいですよね!

ちなみに東中学校の天体望遠鏡は、

東久留米市では唯一のものであり、東京都内でも数少ない施設だそう!

 

校舎は2019年に改修をしており、とても綺麗だそうですよ!

口コミによるとトイレも清潔で、生徒だけでなく保護者からも好評のようです。

 

2021年現在、生徒数は222人、

1学年は70人前後で男女比はほとんど1対1です。

 

普通科だけでなく、特別支援学級も設置されています。

 

 

東久留米校市立東中学校の教育方針

2021年度の東久留米校市立東中学校の教育方針は、

「よく考え自主的に行動する生徒の育成」

「責任を果たし努力するできる生徒の育成」

「健康で心豊かな生徒の育成」

の3つです。

 

自主性、責任感、思いやり、心身の健全さなど、

色々な角度から生徒の育成を行っているのがわかりますね。

 

また、東久留米校市立東中学校では年度が変わるごとに新しい学校経営計画を立てているようです。

基本的な内容は同じですが、

毎年新しく計画を立てているのは、教育に力を入れている学校と言えるでしょう。

 

東久留米校市立東中学校の道徳教育

東久留米校市立東中学校は人権教育道徳の教育も重視しており、

いじめ対策にも積極的な面があるようです。

 

いじめの早期対策や早期発見に力を入れているので、保護者の方からしても安心ですよね。

 

また、不登校の生徒の対応のために

スクールカウンセラースクールソーシャルワーカーとの面談を行っているとのことです。

 

東久留米校市立東中学校の授業の特色

東久留米校市立東中学校の授業時間は50分で、授業は6時間目まであります。

 

時代の流れに合わせて、1人1台タブレット端末を配布して授業に活用する、

GIGAスクール構想も設置されています。

学校支給のタブレット端末は、

コロナウイルスの影響で急激に広がったオンライン授業にも活用されているようです。

 

また、東中学校では英語教育にもデジタル教材を組み込んでいるとのこと。

 

これは、英語教育を重視する保護者の方にとっても

心強く感じるのではないでしょうか!

 

ほかにも、国語をはじめとする言語教育のために読書を推奨したり、

理数好きの生徒を育てるために理数教育のコンテストの参加機会を設けているようです。

 

 

東久留米校市立東中学校の校則

東久留米校市立東中学校の口コミを見ると、校則は一般的なものが多いようです。

 

行事の時はリボンやネクタイの着用が必須とのことですが、

普段の生活では服装検査はそこまで厳しくないとのこと。

 

厳しすぎず、緩すぎない校則であり、

生徒ものびのびと学校生活を送ることができそうです。

 

 

東久留米校市立東中学校の部活動・行事

東久留米校市立東中学校の部活動は運動部・文化部ともに盛んなように感じました!

また、行事も複数あるようです。

部活動

東久留米校市立東中学校の部活動は、

運動部として、女子バレーボール部、サッカー部、運動部、バドミントン部、女子ソフトテニス部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、女子ソフトボール部、陸上競技部があります。

 

学校全体として、学校の友達とともに様々な競技を通して運動の楽しさを学ぶことを目指しているようですよ!

1つの競技だけでなく様々なスポーツを行えるのは楽しそうですね。

 

また、文化部では、吹奏楽部、美術部、天文部があります。

天文部がある中学校は全国的に見ても珍しいですよね。

さすがは学校に本格的な施設を整えているだけのことはありますね!

天文部では夜の天体観測なども行っているようです。

 

行事

東久留米校市立東中学校の学校全体の行事としては、合唱コンクール、運動会があります。

合唱コンクールは例年ホールで行っていますが、

2020年は新型コロナウイルス感染症防止のために体育館で行ったようです。

 

また、東久留米校市立東中学校は1年生はスキー教室

3年生は修学旅行というふうに学年別の行事があります。

 

スキー教室は群馬県へ、修学旅行は京都府へ行っているようです!

 

また、その他の行事として職場体験も行なっているとのこと。

高校に入るとなかなか将来を見据えた経験はできなくなるものなので、

中学生のうちに実施してくれるのはありがたいですね!

 

 

東久留米校市立東中学校の進学実績

東久留米校市立東中学校は進学実績を公表していません。

 

しかし、口コミによると都立高校などの公立高校への進学率が高いとのことです。

進学校というわけではありませんが、

生徒の学力に合わせた進学先を提案してくれるという声もありました。

 

教師も生徒の進路に熱心であるという声が上がっており、

進路相談なども手厚く行っているようですよ!

 

 

東久留米校市立東中学校の豆知識・余談

東久留米校市立東中学校は環境教育に力を入れており、

今流行りのSDGsの学習も行なっているようです。

SDGsとは「持続可能な開発」のこと。

リデュース・リユース・リサイクルの3Rを中心にした教育で、

環境のことを考える機会を設けているといいます。

 

SDGsは世界各国が目標に掲げている目標です。

中学生のうちからSDGsについて考える機会があるのはとても良いことですね。

生徒にとっても、今後の人生で役に立つことでしょう!

 

 

東久留米校市立東中学校の口コミ・評判

東久留米校市立東中学校の口コミは、全体的に良いものが多いです。

特に保護者からは良い評価を得ているようです。

 

いじめの少なさについての口コミが多く、

仲の良い中学校であるという声が複数上がっていました。

東久留米校市立東中学校は生徒数が少なめの学校ですので、

その分、生徒一人一人の仲が良いのかもしれませんね。

 

いじめがあったときは、

教師だけでなくスクールカウンセラーなど専門の人を挟んで対応してくれるようです。

 

よくない口コミとしては、駅から少し遠いことが挙げられていました。

東久留米校市立東中学校は駅からバスに乗り、バスを降りた後も少し歩く必要がある場所に位置しています。

 

ただ、公立の中学校なので、

電車通学やバス通学をすることはほとんどないでしょう。

学区制なので学校の近くに住んでいる生徒が通っており、あまり不便は感じないようです。

 

 

東久留米校市立東中学校のアクセス

所在地・住所

〒203-0001 

東京都東久留米市上の原2−1−40

 

電話番号

TEL:042-471-2765

FAX:042-472-7995

 

アクセス

西武池袋線の東久留米駅が最寄り駅

駅から学校までは少し距離があり、バスに乗る必要があります。

東久留米駅の東口より、西武バスに乗り、西友東久留米店で降りましょう。

そこから5分ほど歩けば、東久留米校市立東中学校に到着します。

 

 

武田塾東久留米校がニーズにお応えします

今回の記事で

結局どの中学が良いんだろう?

と思われたお母さま多いと思います。

line_oa_chat_220219_190351

 

心配ありません!入塾するしないに関わらず、無料で相談に乗っております。

「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

加えて、中学受験後も高校受験や大学受験が待ち構えていることもお忘れなく!

どのタイミングの相談でも、私達は力になります。

 

武田塾東久留米校_井関先生と根津先生

 

👇👇👇資料請求👇👇👇
👇無料相談のお
申し込みはコチラから!👇
無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾ってどんな塾なの?授業をしないってヤバくない?大丈夫?

今回は武田塾の勉強法の一端と具体的なサービスをお話しします!ルートや個別指導の方法・内容をご紹介します!

【東京版】後悔しない高校の選び方!自分に合った高校選びの方法

東京都、東久留米市にお住まいの中学生へ、後悔しない高校の選び方、自分に合った高校選びの方法をお伝えします!

高3夏で化学の未習範囲が半分以上!苦手を克服し国公立現役合格!

今回は田無校で担当した生徒さん!高3夏入塾時点で化学が半分以上未習。そこから国公立の帯広畜産大学に現役合格!

【講師紹介】大原先生 ~青山学院大学 文学部~|武田塾 東久留米校

今回は青山学院大学文学部の大原先生の講師インタビュー!環境の大切さ、勉強法を試行錯誤していく点について語ってくれました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる