地域の高校の評判/進学実績

私立狭山ヶ丘高校の偏差値・実績・口コミ・評判|中高一貫の学校紹介

狭山ヶ丘高校

みなさんこんにちは!

武田塾東久留米校です!

 

井関統括の紹介はこちらから↓

写真 2020-12-22 13 33 00

 

今回は埼玉県入間市にある「狭山ヶ丘高校」について紹介します。それでは一緒に見ていきましょう!

 

狭山ヶ丘高校の基本情報

○国公/私立:私立

○共学/別学:共学

○中高一貫:中高一貫

○偏差値:53~69

○課程:全日制

○学科:Ⅰ類難関国立進学コース・Ⅱ類特別進学コース・Ⅲ類総合進学コース・Ⅳ類スポーツ進学コース

 

 

狭山ヶ丘高校の概説

狭山ヶ丘高校は1950年に近藤ちよ先生が開校した「飯能高等家政女学校」を前身としています。

校訓とされている「事にあたって意義を感ぜよ」という言葉には、やりたくないことでも嫌々やるのではなく積極的に行うべきだという意味があります。

 

また狭山ヶ丘高校が開校以来大切にしてきた教育として「内観」というものがあります。

内観とは心の教育という意味で自己を見つめ直し、本来の自分のあるべき姿に気づくことが基本の考えです。

 

この内観を実践するために狭山ヶ丘高校では

①授業開始前の黙とう

②週一回の茶道

③教師と生徒、生徒同士での対話積極的な対話

が行われています。

 

 

狭山ヶ丘高校の教育

先ほどもあげた通り、狭山ヶ丘高校は「事にあたって意義を感ぜよ」を校訓としています。

生徒が四年制または六年制大学を目指すことを基本としていて、それを達成するためのカリキュラムが揃っています。

カリキュラム・教育内容

狭山ヶ丘高校にはⅠ類、Ⅱ類、Ⅲ類、Ⅳ類の四つのコースが存在しています。

そしてそれぞれのコースに沿ったカリキュラムや教育が行われています。

 

Ⅰ類難関国立進学コース

Ⅰ類は東京大学をはじめ、その他最難関国立大学を目指すコースです。

学年に一クラスだけの少人数で授業は進んでいきます。学習意欲の高い生徒が集まっているのでお互いにお互いを高めあえるコースといえますね!

 

Ⅱ類特別進学コース

Ⅱ類は国立大学や早稲田大学、慶應大学をはじめとする最難関私立大学の合格を目指すコースです。

一クラスのⅠ類に比べ、人数が多く私立文系や国立文系また選択科目ごとに分かれているので同じ志望校や夢をもった仲間と切磋琢磨することができます!

またⅡ類は部活動に所属している割合がⅠ類に比べると高く、部活をしつつ難関大合格を目指すことも可能です。

 

Ⅲ類総合進学コース

Ⅲ類は文武両道を目指し、部活動に力を入れつつGMARCHをはじめとする難関大の合格を目指すコースです。

狭山ヶ丘高校には強化部という一言でいうと厳しい!部活がいくつか存在するのですが、この強化部に所属しているのが基本的にⅢ類の生徒です。

Ⅲ類の特徴はズバリ文武両道です。狭山ヶ丘高校に入り、勉強だけじゃなく部活もしっかりやりたいのならⅢ類が圧倒的にオススメです。

 

Ⅳ類スポーツ進学コース

Ⅳ類は数年前に廃止になったのですが、現在の高校三年生が入学する際に復活した類で、部活動に重点をおきつつも、日本大学やスポーツ系の大学に入学を目指すコースです。

私立文系に特化したコースとなっており、進むべき道を一本化することで部活動に集中する狙いがあります。

またⅣ類の生徒は基本的にサッカー部か野球部どちらかの強化部に所属しており、男子クラスとなっています。

明らかに空気感が違うので廊下ですれ違うとすぐに分かります(笑)

 

 

狭山ヶ丘高校の校則

卒業生として狭山ヶ丘高校の校則を一言でいうなら厳しすぎます。(笑)

例えば髪。定期的に行われる頭髪検査では女子は髪を下した状態で襟から12センチ以内、男子は耳、眉、襟にかからない長さでないと再検査になります。

そして再検査で引っかかると髪を整えてくるまで登校させてもらえません。。。

スカートの長さや靴下が下がっているとよく指摘されますし、地域ではトップレベルに厳しい自信があります。

ただ卒業すると、あの厳しい校則の中でなんとか試行錯誤してごまかしていた日々が懐かしく思えます。。。

 

 

狭山ヶ丘高校の部活動・行事など

部活動

狭山ヶ丘高校では約八割の生徒が部活動に所属しており、運動系文化系合わせると約40の部活があります。

また先ほども上げた通りサッカー部、野球部、陸上部、女子バレーボール部、吹奏楽部の5つは強化部に指定されています。

2020年に行われた高校野球埼玉独自大会では狭山ヶ丘高校が初優勝したり、吹奏楽部は定期的にコンクールに出場したりと部活によっては活発に部活動が行われてます。

 

行事

狭山ヶ丘高校では様々な行事が行われます。なんといっても高校二年生の際の修学旅行が海外なのは大きな魅力の一つではないでしょうか!

2020年度の修学旅行はコロナウイルスの影響で中止になってしまいましたが、2019年度まではハワイで今後はイギリス・フランスへと予定されています。

他にも高校一年生に行われるスキー教室やメットライフドームで行われる体育祭などもあります。

希望制でいくことのできる海外研修もあります。

 

 

狭山ヶ丘高校の進学実績

合格実績

ほとんどの生徒が四年制大学に進学します。専門や就職はかなり少数派です。

2021年度の合格実績として国立大学45名、早慶上智31名、GMARCH168名となってます。

 

指定校推薦

先ほど紹介したコースのⅢ類とⅣ類では指定校推薦を使って進学することもできます!

MARCHや日東駒専などの指定校が完全に評定順ですが、強化部の方が使ってることが多いイメージでした。

しかし指定校のためにⅠ類並みの成績なのに、わざわざⅢ類に進学する人もいたのでかなりの高い評定が求められると思います。

 

 

狭山ヶ丘高校へのアクセス

所在地

〒358-0011

埼玉県入間市下藤沢981

 

電話

TEL: 04-2962-3844
FAX: 04-2962-0656

 

アクセス

スクールバス

川越駅、狭山市駅、入曽駅、箱根ヶ崎駅から朝と下校時にスクールバスが出ています。

 

徒歩

西武池袋線、武蔵藤沢駅より徒歩13分

 

 

武田塾東久留米校が受験や高校についてさらに詳しく教えます

今回の記事で

結局どの高校が良いんだろう?

どうやって狭山ヶ丘高校の受験対策をすればいいの?

必要な内申点はどのくらい?

と思われたお母さま多いと思います。

武田塾_井関先生

 

心配ありません!入塾するしないに関わらず、無料で相談に乗っております。

「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

武田塾東久留米校_井関先生と根津先生

👇👇👇資料請求👇👇👇
👇無料相談のお
申し込みはコチラから!👇
無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

私立城北埼玉高校の偏差値・実績・口コミ・評判|中高一貫の学校紹介

今回は、「城北埼玉」の中学・高校紹介です!男子校の中高一貫校って、一体どんなところなのでしょうか?!

【究極の選択】受験勉強と定期テスト対策どっちを優先するべき?

皆さん、こんにちは! 武田塾東久留米校舎の統括を務めている井関です。   今回は受験生にとって究極の選択である、 受験勉強と定期テスト対策そっちを優先するべき? かについて詳しく説明します! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる