ブログ

【部活勢必見】部活と勉強を両立して第一志望に合格する方法!

図1

こんにちは!

武田塾東久留米校校舎長の山岸です

①

突然ですが部活をがんばっている皆さん!

部活と勉強の両立大変ですよね💦

line_oa_chat_220219_190225

「勉強したいけど時間がない」

「部活で疲れて寝てしまう」

という方が大半だと思います!

 

ということで今回は

「部活と勉強を両立する方法」について話していきます!

 

 

まず英語 or 数学の受験勉強をしよう

大学受験において、もっとも合格点を叩き出すまでに時間がかかるのが英語と数学です。

英語と数学にかかる時間を知ろう

具体的には、英語だと

目安として合格に必要であろうレベルに仕上げるのに、

武田塾 英語ルートの場合で…

 

マーチレベル→約6ヶ月

難関国公立レベル→約7ヶ月

 

最低でもこれくらいの期間が必要です!

(注:個人差はあります!)

line_oa_chat_220221_151830

次に数学だと

 

目安として合格に必要であろうレベルに仕上げるのに、

武田塾 理系数学ルートの場合で…

 

マーチレベル→約6ヶ月

難関国公立レベル→約9ヶ月

 

最低でもこれくらいの期間が必要です!

(注:個人差はあります!)

 

「おいおい、こんなに時間がかかるのかよ」

やれやれ」のポーズのイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

そう思ったそこのあなた!

残念ながらかかります。。。笑

 

実際に勉強科目数の多く、難易度の高い大学だと

合格者の約70%が高2までに受験勉強を始めていたそうです!

英語と数学の勉強法

ここからは具体的にどのような勉強をするべきかを

英語と数学で話していきたいと思います!

英語

正直に話すと

英語の成績を上げるのは難しくありません!

 

まず単語を素直に覚えましょう!

ただここがめちゃくちゃしんどい…

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

でもしょうがないです。これを読んでいる生徒は2か月は毎日我慢をして勉強してください。

ここで必要なのは”根気”です!

 

武田塾では英単語の勉強法を教えます。そしてその勉強法が正しいかを毎週確認します。

絶対に覚えられます!

 

東久留米校はだいたい1っか月かけてしっかりできるように指導していきます!!

 

決して受験勉強を独りにはしません!!!

 

詳しくはこちらの動画も参考にしてみてください。

 

数学

 

数学は一番勉強の難易度の高い科目だと思っています

写真 2022-11-12 16 48 05

でも大丈夫です!!

 

東久留米校では、

正しい勉強法が身につくまでは、

毎日解き直しと復習日に全問題を解き直せる量で宿題を出します!

 

そして作ってくれた解答に対して、部分点で採点をします!

 

それを元に、改善点を指摘していきます!

 

東久留米校理系講師チームは、テストの答案に生徒の勉強の質が現れると思っているからです!

 

ごまかせませんよ!!(笑)

 

今は苦手な数学も大丈夫です!

 

独学なら、量を多くこなさないと”質”が上がりませんが、

武田塾東久留米校なら、特訓を通して

少ない量で、”質”を上げられるように徹底的にサポートします!!!

 

②

 

具体的な東久留米校の指導内容については、こちらの記事を読んで見てください!

 

 

また。正しい勉強法については、以下の動画を観てください!!

 

 

実際の勉強のやり方

ここからは部活をがんばっているみんなが

どのように勉強時間を確保していくべきかを

お教えします!

①隙間時間での勉強

隙間時間を探してみてください。

 

写真 2022-11-12 16 40 07

例えば、

 

授業と授業の休み時間

通学時のバス・電車の時間

 

1日15分単位でいいです!勉強時間を見つけてください。

 

武田塾の勉強法なら15分あれば、英単語は20個覚えられます。

 

15分×4回×20単語なら

何と、80単語覚えられます!!

 

受験で必要な単語が約2000単語なので

 

な、なんと25日あれば、単語暗記が終わってしまう!!!!

写真 2022-11-12 13 54 22

凄すぎる!!!!!隙間時間も侮れません

 

 

②効率を上げる

持論ですが、勉強を始めてから3か月以内は効率を上げることは難しいと思います。

 

武田塾のルートで言うと、日大突破をしてマーチルートに入ってからようやく効率が一気に上がるイメージです

 

でもしょうがないです!

 

ゲームは最初が簡単で、後半になるにつれて難易度が上がりますが、

 

受験勉強は最初が一番難しく、後半が楽になります!!

 

焦らずにしっかりと覚えることを覚え、説明する勉強をこなしていきましょう!!

 

③内職を活用

内職は向き不向きがあると思います

 

ただここで想像してほしいことがあります

 

部活動で充分に勉強時間を取れなかったら、勉強が進まないということです…

 

本当に授業を聞いていて、成績が上がっていますか??

 

成績が上がるのは、覚えていないものを覚える

できない問題をできるようにする

 

できないをできるに変えた時ではないでしょうか?

 

内職の秘訣は下の動画をみて、勉強してみてください!!

 

校舎長山岸からのメッセージ

今日は部活をやっている生徒を対象に

最優先して勉強すべき教科と

勉強時間の捻出方法について紹介しました。

 

実は私も大学時代にアメリカンフットボール部に入っていたため、週6日で練習をしていました!!

275298792_506317817617582_8632114348646628517_n

東京外国語大学に通っていたため、1コマの言語の授業の予習時間が平均で2時間必要でした😅

 

本当に大変でした(笑) 大学生版の武田塾があれば…(笑)

 

思い出話はおいておいて、

 

部活を頑張っている皆さんに

最後にこれだけは覚えておいてほしいことを伝えます!

 

 

それは、

 

 

 

色々な教科を同時に勉強する必要はありません!!

 

1教科でいいのです!

 

 

その理由については以下の記事に書いてあります。ぜひ、読んで見てください!

 

「理解できたけど実行するのが難しい」

「どうしてもさぼってしまう」

「具体的な勉強法がよくわからない」

 

そんな方がいたらぜひ、武田塾の無料受験相談に来てください!

部活動と受験勉強の両立や受験計画を一緒に立てることができます!

1度話だけでも聞きに来てください!

 

一緒に部活も受験も成功させる”作戦会議”をしましょう!!

無料受験相談

 

また地元の予備校を探したいという方は是非こちらから探してみてください!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

【新受験生の皆様へ】武田塾東久留米校から伝えたいこと

新受験生向け!普段の受験相談で話す中で絶対に知っておいてほしいことと、東久留米校に通うとできるようになることを伝えます!

浪人をするあなたへ武田塾東久留米校をオススメする3つの理由

今回の記事では、浪人をするなら武田塾東久留米校をおススメする3つの理由について紹介します。

勉強法も分からない状態から青山学院大学に逆転合格!

今回は高2の1月に入塾し、勉強法すら分からなかった状態から青山学院大学に逆転合格した猪俣君の合格体験記です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる