ブログ

【新受験生の皆様へ】武田塾東久留米校から伝えたいこと

新受験生へ 知らないと落ちます

新受験生の皆さん、こんにちは!武田塾東久留米校校舎長の山岸です。

 

①

 

いよいよ大学受験が始まりますね。そんな中で

 

“武田塾に行こうか迷っているが、決定打がない”

“武田塾は胡散臭くて選択肢にない”

“予備校に行かず独学でやろうと思っているけど、勉強法や年間計画を見てくれる人いてほしい”

 

と色々な考えの人がいると思います。

 

この記事では僕が受験相談時にお話すること武田塾東久留米校で行うことを紹介したいと思います。

 

ちなみに知らないと1年間何してたんだ――――――になるかもしれません(笑)

 

 

↓この記事を書いている校舎長山岸についてはこちらの記事から読んでください

 

 

 

受験勉強とは

まず“受験勉強”とは何かについて話していこうと思います。

 

まず前提として、

 

皆さんが受ける大学の入試日はもう決定しています

 

私立大学なら1月下旬から2月中旬から下旬ですね。

国公立なら1月第2土曜日・日曜日、そして2月25日 ですね!

 

写真 2022-11-12 16 40 07

 

次に、合格するとは、

 

“試験日に合格最低点で1点でも多く取ることです!!”

 

ということです。

 

 

そして受験勉強を始める上で覚えておいてほしいことは

 

“覚えていないものを覚える。できていないものをできるようにする”

 

 

つまり、

 

今の自分の学力から志望校が求める学力まで、

ここから約1年間で上げていくことができるかどうか

 

の作業をするのが、“受験勉強”です

 

そして、学力差があればある人ほど、

 

如何に“効率的に勉強をできるかどうか”

 

間に合うか・間に合わないかを決めます。

 

当たり前ですよね

 

できるものや覚えているものをひたすら繰り返しても意味はあまりありません。

 

今自分ができていないもの・覚えていないものが入試本番間違えるものです

 

これは覚えておいてください。とても大切なことです。

 

疑問を抱く根津先生

そして、武田塾は

 

できないもの・覚えていないもの をできるようにする・覚えるようにする

 

にいかに勉強時間を費やせるか・そして勉強の質を高くできるか

 

ここのノウハウと指導力が他の予備校に比べて

 

"圧倒的に強い"

 

です

 

 

それでは今から東久留米校に来たらできるようになることを紹介していこうと思います!!

 

武田塾東久留米校に来たらできるようになること

 

東久留米校に来たらできることは

 

①勉強時間が圧倒的に伸びます

 

受験はたくさん勉強しないといけないのが現実です。

一緒に勉強時間を増やしていきましょう!それについて解説します!

 

②勉強の質が圧倒的に上がります

 

正しい勉強法で勉強するとめちゃくちゃ成績上がります!

基礎が盤石になり、初見の応用問題も解けるようになります

最初はきついかもしれませんが、徹底的にサポートします!

詳しくは👇で説明します!

 

②

 

勉強時間が圧倒的に伸びる

 

 

当たり前ですが、何事もできるようになるには

“それに費やす時間を多くする”ことが大切です。

 

言わずもがなですよね

 

ただそうは言われても、

 

“モチベーションが湧かない”

“自分はやってもできないと思っている”

“わからないから面白くない”

 

このどれからに当てはまる人は多いのではないですか?

 

大丈夫です!

 

指さし_山岸先生と大里先生

 

受験メンタルトレーナー勉強中で、大学時代“教育心理学”を学んでいた山岸がそれぞれ解説していきます!

 

学力と学習支援の心理学

学力を上げるために必要な考え方が網羅的に書かれた良書です

 

「教えて考えさせる授業」を創る

武田塾では特訓と呼ばれる1時間の個別指導の時間があります。その時間を最大限・最高なものにするための研修作りの際に参考にした本です。

 

 

“モチベーションが湧かない”

“自分はやってもできないと思っている”

“わからないから面白くない”

 

モチベーションが湧かない人

モチベーションが湧かない人は、そもそも受験勉強をしたいと思っていますか??

 

行きたい大学はないけど、周りが受験勉強をしているからやっている

両親が大学に行かないとダメというからやっている

 

所謂

 

”強制 的に 望まず やらされている” 

 

ということですね

 

ハッキリ言います

 

受験は何歳になってからでもできるので、やらなくて大丈夫です!!!

 

写真 2022-05-13 16 50 32 (1)

 

いやそういうのじゃないんです! 

 

行きたい大学もあるし、受験は自分の未来を創るために大切だってわかっています

 

でも

 

でも

 

気分に左右されて毎日続けられないんです

 

pose_nakineiri_man

 

 

 

そんな生徒には短期間の目標を立てて、そこに挑戦しよう!

という提案しています。

 

例えば、英語で武田塾では日東駒専の過去問を初見で8割取れたら合格の日大段階テスト というものがあります。

ただ初学から始めて平均的に3か月ほどかかります。

 

だからこそ、レベル帯としては1つ下の大東亜の過去問初見で8割突破を途中で目指して貰います

 

決して簡単ではありません。基礎の良問揃いです。

 

でもここを突破できたら”小さな成功体験”が生まれます!!

 

pose_dance_ukareru_woman

 

勉強ができて、楽しくなったら勝手に勉強時間は上がります

 

だからこそ、夏休み前に1科目でも得意科目を作りたいです!

 

短期的な目標を目指してください。そして一緒にsmall step!! でやっていきましょう

 

 

ちなみに専門的に言うと、外的動機が徐々に内的動機であるもっとできるようになりたい!!に変わっていくプロセスでもあります

*人によってはそうならないこともあります

 

③

 

自分はやってもできないと思っている人

この記事を読んでいる人の中で、

 

自分はマーチは無理だ

自分は勉強できないから今の延長線上の大学に進学しよう

 

 

“マイナスな思い込み”をしている人がいるかもしれません。

 

恐らく今までの人生のどこかで

 

周りと比べて勉強ができないことで傷ついたことや、

とんでもなく頭のいい人達と接していて自分には無理だなと諦めてしまったり、

努力してみたけど結果が出なくて失望したり

 

そんなことがあったかもしれません。そのせいで、無意識で自分は勉強ができない

 

というレッテルを貼ってしまったのかもしれませんね

 

でも大丈夫です!!

 

指さし_山岸先生と大里先生

 

武田塾はその人の”学習の躓き”があったところから勉強をします

そして、自信がない生徒こそ、
小さい目標を作りそこをまず超えてもらいます

 

できる!!という成功体験を積み重ねることが、自分の思い込みをぶち壊すことに繋がります

 

君は本当はできるよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そして武田塾東久留米校は皆さんと一緒に

 

その壁を壊していく塾です!

 

1人ではないですよ!!チームです!

 

写真 2022-11-12 16 48 05

 

わからないから面白くない

こういう人は所謂内的動機が強い人ですね

 

志望校も魅力的だけど、それ以上に勉強自体が楽しいや、もっともっと点数を取れるようになりたいという向上心などが強い人です。

 

こういう人がやる気をなくしてしまうのは、

 

”できないことが続く時” です。

 

taiiku_dance_nigate

 

そのためには、“わからない”をなくすのが大切です。

 

じゃあ映像授業だ!!!!!!!!!!

 

 

でもちょっと待った!!!

 

④

 

入試日は決まっています!

全部授業で間に合いますか??

 

理解したことを“やってみて”・“できるようにする”

 

ができないと、入試問題は解けません

 

残念😢

 

受験勉強に落ちてしまう人のほとんどの人の原因は、

 

“学力を求められるレベルまで上げるのが、間に合わなかった人”です

 

ここが大切です

 

間に合いますか??

 

映像授業はぶっちゃけyoutubeでわかりやすいものがありますし、わからないものだけ観ればいいです。

 

実は、早く学習ができ、わかりやすいものがあるんです

 

それは何かわかりますか??

 

それは、”参考書”です!!

 

大岩

 

そしてここでまず前提として覚えておいてほしいことがあります。

 

それは、

 

参考書はめちゃくちゃわかりやすいです

 

その理由は受験相談の時に詳しく話します。

 

ただそんなわかりやすい参考書でも勉強が進められない時があります。どんな場合だと思いますか??

 

それは、

 

”参考書のレベルが自分に合っていない時”です。

 

だから武田塾は自分に合ったレベルから勉強を始めます。

 

大学受験は高校3年間ではなく、中学1年生から高校3年生までの学力が求められます

 

大丈夫です!

 

自分の躓いたところから勉強を始めることが最も効率的で最も成績が上がる王道です!!

 

自分のレベルから始めて、わからない所だけ調べて、“わかる”経験を連続的に起こして、勉強を進めていきましょう!!

 

 

 

勉強の質が上がる

 

武田塾は自学自習を徹底的にサポートする塾です。

 

東久留米校にはポリシーがあります

 

それは

”1人だったら勉強の質はすぐには上げられないけど、

受かった講師が一緒にいるのですぐに上がられる”

 

武田塾では難関校に受かった先生達がマンツーマンで指導をします

 

試験で点数を取れるようになってほしいので、武田塾は1冊を完璧にしてもらいます

 

単語なら、単語を聞いて、見て2秒以内で意味がパッとでる

英文法や解釈なら、答えになるプロセスと必要な知識を踏まえて説明することができる状態です。

 

この状態で参考書を1冊ずつ積み重ねていくと過去問に辿り着けます

 

入試日と今の学力と皆さんのスケジュールに合わせた計画を提案・修正

武田塾では”ルート”と呼ばれるカリキュラムをベースに個人に合った受験計画を立て、常時修正して勉強をしていきます。

 

大きな流れとして、

目安は10月末の河合塾の模試までに志望校のルートを終え、11月から過去問演習と分析と対策をしていきます!

そのためには、現役生は、”8月末”に1個下のルートを終えられると合格率がグッと上がります!

 

マーチ志望なら、日大ルートですね!!

 

もっと詳しいことは受験相談でお話しますので是非話を聞きに来てください!

 

 

説明する勉強はできますか?

ちなみに説明する勉強は1人でできますか??

 

受験勉強とは、

 

問題 ⇒プロセス・知識 ⇒解答

 

のサンドイッチです

 

そして成績が驚くほど上がり、志望校の過去問を初見で合格点取れるようになるにはこの勉強を全ての科目でやらないといけません

 

試験本番で点数を取れない生徒の99%はこの勉強ができていないか、質が低いです。

 

これは断言できます。

 

何故なら、僕はこの勉強をし、

 

現役時 センター英語 70% から 浪人時 95%

世界史は初学・独学でセンター試験満点取れました!

2次試験も合格点取れました!!!!

 

でも当たり前ですよね。

 

理系なら現象を自分の言葉で説明できない

解法の方針を言語できない

文系なら、歴史の流れが説明できない

現代文の解き方が論理的に説明できない

 

そんな勉強をしていたら初見問題解けるわけないですよね

 

じゃあ、説明する勉強するぞ!!

 

pose_gutspose_couple

 

ただ、

 

自分の説明の勉強の質が正しいのかどうか誰かにフィードバック欲しいですよね?(笑)

 

他の予備校と比べこの”口頭確認”をしてくれるのが

 

武田塾の大きな大きな強みです!!!

 

また

難関大学出身の先生and 研修をしっかりしているので、この参考書は〇〇と△△ができるようになっているかを

確認・指導します!

 

②

興味ある人は“無料体験特訓”を受けることができるので是非申し込んでください!

 

勉強の質が驚くほど上がりますよ!!是非体験してください!

 

校舎長山岸からのメッセージ

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

まだまだ伝えたいことがあるのですが、それは是非受験相談で聞きに来てください!

 

最後に絶対に肝に銘じておいてほしいことがあります。

 

それは、

 

“大学受験は最初の3か月は地獄”

 

だということです。

 

ポケモンやドラゴンクエストなどのゲームは最初が簡単で後ろになるほど難易度が上がります。

 

ただ”受験は真逆”です

 

onnnanoko_aseri201014

手持ちにLv.5 のピカチュウしかいないのにいきなりLv.50のリザードンが現れるみたいな(笑)

でも勉強し始めはそうですよね…なぜなら

 

勉強体力がついていない

勉強のやり方がわかっていない

覚えないといけないことが多い

模試などで点数が上がらない

だからです。

 

これは覚えておいてくださいね!知らないと挫折して勉強をやめてしまうからです

 

武田塾東久留米校は皆さんを徹底的にサポートします!

 

”成功体験が連続する”

 

“受験本番勝てるメンタルと学力をつける”

 

一緒に受験期間を戦い抜きましょう!!

 

 

また、武田塾東久留米校では“無料体験特訓”を実施しています!武田塾の指導を1週間受けることができます!勿論、自習室も使い放題です!

是非、体験して勉強の質と量を増やしましょう!

 

気になる方は、👇から無料受験相談を申し込んでください!

TEL: 042-420-6280 直接電話をかけてきても大丈夫です!

 

無料受験相談

 

関連記事

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

浪人をするあなたへ武田塾東久留米校をオススメする3つの理由

今回の記事では、浪人をするなら武田塾東久留米校をおススメする3つの理由について紹介します。

武田塾ってどんな塾なの?授業をしないってヤバくない?大丈夫?

今回は武田塾の勉強法の一端と具体的なサービスをお話しします!ルートや個別指導の方法・内容をご紹介します!

部活勢に『武田塾 東久留米校』が最適な理由4選!|大学・高校受験

今回は部活をやっている生徒に武田塾東久留米校をオススメできる理由について紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる