ブログ

現役生が語る立教大学の魅力と特徴!学部・キャンパス・入試情報

line_oa_chat_210312_204559

受験生の皆さん、こんにちは!

武田塾東久留講師で立教大学生の齊藤です!

いやぁ〜、もう本格的に大学受験勉強のシーズンになっちゃいますね〜。

はい、そこの君!

「それ。」とか思ったそこの君!

本当にそれで大学受験に間に合うのかい?

多分みんなの友達の中にはもう受験勉強をとっくに始めている人や日頃から勉強している人もいるのではないでしょうか。

受験に決まった「スタート」やら「シーズン」なんてありません。

「君が受験勉強を始めたそのとき」からが、受験のスタートです。

でも、もし君がまだ勉強を始めていないとしても「やる気がないんじゃなくて、体が動かないんだよね」という考えの人なら、

僕もそうだったんで痛いほどわかります。笑

でも実はやる気が出ない理由ってただ

「目標が明確に定まっていないから」

なんです!

 

どこどこの大学に進学して何がしたい!

将来こう言うことがしたい!

大学ではこんな能力を身につけて将来に活かしたい!

そんなことがまだ明確に決まってないですよね。

なので今回は、現立教大学である私が有名難関私立GMARCHの一つである立教大学の魅力をちょっとだけお話しして、みなさんの目標を明確にする手助けをしたいともいます!

少しでもみなさんのためになれたいら幸いですっ。

 

 

立教大学の学部

立教大学には以下の10学部+GLAP (Global Liberal Arts Program) のコースがあります。
それぞれ

 

文学部

異文化コミュニケーション学部

経済学部

経営学部

理学部

社会学部

法学部

GLAP

観光学部

コミュニティ福祉学部

現代心理学部

立教大学公式ホームベージより引用

といった構成になっています。

ちなみに、私は理学部です。笑

上の7学部+GLAPが池袋キャンパスにあり、下3学部が新座キャンパスにあります!

 

ではではここから今回の本題!

立教大学のキャンパス紹介をしていきますよ!

 

池袋キャンパス

Rikkyo Ikebukuro Camp

立教大学公式ホームページ(池袋キャンパス 施設紹介)より引用

 

池袋キャンパスは

池袋駅を最寄駅とし、駅から徒歩10分程度で通える立教大学の顔ともいえるキャンパスになっています。

池袋駅は、

JR東日本(山手線・埼京線・湘南新宿ライン)/東京メトロ(丸の内線・有楽町線・副都心線)/西武池袋線/東武東上線と数多くの路線が通っているハブ駅です。

ここから歩いて徒歩10分程度で着いちゃうんですから、アクセスはほんと最高ですよ。

 

ちなみに池袋キャンパスはなんと開校以来100年以上経っています!(2021年現在)

画像に写っている建物は立教大学1号館で、まさに立教大学!といった感じですね。

 

 

池袋キャンパスの魅力

池袋キャンパスの魅力といったら、その素人目から見てもわかる校舎の美しさ

 

シンボルともいえるレンガの校舎に加え、なんといっても食堂のおしゃれさといったらたまりません!!

立教第一食堂内部

立教大学公式ホームページ(食堂・売店)より引用

 

これは池袋キャンパス内にある「第一食堂」と言われる施設です!

なんだかハリーポッターの世界に入り込んだかのような気分になれますね…

 

ほとんどの学生らはここで昼余暇の時間や昼食を友達と一緒に過ごして気分転換をします。

私もその学生の1人ですが、本当にここは私の大好きな場所です…

 

 

 

新座キャンパス

立教大学新座キャンパス

立教大学公式ホームページ(新座キャンパスへのアクセス)より引用

 

新座キャンパスは

東部東上線新座駅を最寄駅とし、

駅から徒歩17分程度で通えるキャンパスになっています。

また、駅からキャンパスまでは無料の送迎バスが出ています。

 

ちなみに、バスだと駅から10分でキャンパスにつけます。

新座キャンパスは1990年開講のとても新しいキャンパスでどこもかしこも近代的でとても綺麗で土地の広いキャンパスとなっています。

 

 

新座キャンパスの魅力

新座キャンパスの魅力は、その近代的な校舎に加え、

なんといっても野球場や広大なグラウンド、50mスイミングプールを備えた充実した施設です!

g4rifp00000005d2

立教大学公式ホームページ(新座キャンパス 施設紹介)より引用

 

この画像はただのグラウンドで、その施設のごく一部となっています。

もしスポーツに興味のある方はぜひ上の画像引用元リンクをクリックして新座キャンパスの施設の全貌を見てみてください!

 

大学でもスポーツを本気でやりたいという人にとっては、この広大な施設を使ってのびのびとスポーツができるのは最高ですねッ…

 

 

 

立教大学最大の強み

立教大学の最大の強みはなんと言っても「国際交流」です!

 

中でもいぶこみ(異文化コミュニケーション学部)は倍率が最も高く、入学の難しい学部となっています。

(個人的な感想ですが、いぶこみの友達は比較的やはり他の学部の友達よりも頭のきれる人が多いような…!?)

「いぶこみ」か「GLAP」にもし入学することができれば、1年(もしくは半年)の留学が強制となります。私の友達もそれらの学部の人はみんな2生・3年生になったら日本を旅立っていきました…(涙)

もちろん、他の学部に入っても留学することができます

 

たとえば、

文学部のドイツ文学専修に入った友人は1年間「ドイツ語を用いて」ドイツ留学に行きました。

理学部の友人も語学留学としてアメリカの大学に1年ほど留学していました。

1つ上の観光学部の先輩もアメリカに1年間留学していました。

 

また、話を短期留学にすると、立教大学はいくらでも手はあり、あなたの行きたい国、どこにでもいけるでしょう。

たとえば、

経済学部の友人も中国に語学留学に2ヶ月ほど行っていました。

理学部の友人も2週間ほどアメリカを訪ねていました。

GLAPの後輩は2週間、海外インターンのため、ドイツにを訪ねていました。

私自身は留学の経験はありません。

 

ですが!

私は外国人の友達はたくさんいますし、1年ほど英語通訳者としての経験もあります。

というのも、留学をしなくても立教大学に留学ををしにきている留学生を”立教大学で”会って話をして、友達になることができるからです。

 

私は立教大学の最大の魅力は英語の語学取得そして、なにより、自分可能性を日本からその先へ向けることができることだと感じています。

 

ちなみに言っておきますが、これからの将来、英語をできないといろいろなことに困りますよ(ボソッ)

英語ができるかどうかは理系も文系も関係ありません。なんなら理系の方が英語の論文を読んだり、英語で学会発表を見たり聴いたりするので英語は使いますかね…

 

 

 

まとめ

どうでしたか?

「立教大学って立教大学生から言わせてみればこんな大学なんだ〜」なんてことが少しでもイメージできたらと思います!

立教大学に行く気がちょっと出てきたかな?

 

もしこの記事で「立教に行きたい!」と思ってくれた人がいれば、

さぁ、今が勉強に本気を出してもいい時期じゃないかい。

 

まったくこの記事を見ても時まかなかった場合は”もしかしたら”あなたに立教大学が合わないのかましれませんね。

でもそれは全く悪いことではありません。

誰にでもその人に合った大学・勉強がきっと見つかります。

自分の未来ですから、諦めずに探し続けましょう!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

ドラゴン桜「バカとブスこそ東大に行け!」について武田塾 井関が解説

バカのままで良いのか?バカとブスこそ逆転合格しろ。お前の可能性を信じられない担任の方がバカだ。大学に合格して見返してやれ

勉強法も分からない状態から青山学院大学に逆転合格!

今回は高2の1月に入塾し、勉強法すら分からなかった状態から青山学院大学に逆転合格した猪俣君の合格体験記です!

高3からMARCHに入るための3つの戦略|マーチ対策・受験勉強法

今回は高校3年から受験勉強を開始してMARCHに入るための具体的な戦略について話していきたいと思います!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる