【受験生必読!】現立教大学生が教える立教大学の特徴と魅力(学部・キャンパス情報など)|武田塾 東久留米校

東久留米校・

line_oa_chat_210312_204559

立教大学公式ホームページ(動画で見る立教大学)より引用

 

まえがき

受験生の皆さん、こんにちは!

武田塾東久留講師で立教大学生の齊藤です!

いやぁ〜、もう本格的に大学受験勉強のシーズンになっちゃいますね〜。

はい、そこの君!

「それ。」とか思ったそこの君!

本当にそれで大学受験に間に合うのかい?

多分みんなの友達の中にはもう受験勉強をとっくに始めている人や日頃から勉強している人もいるのではないでしょうか。

受験に決まった「スタート」やら「シーズン」なんてありません。

「君が受験勉強を始めたそのとき」からが、受験のスタートです。

でも、もし君がまだ勉強を始めていないとしても「やる気がないんじゃなくて、体が動かないんだよね」という考えの人なら、

僕もそうだったんで痛いほどわかります。笑

でも実はやる気が出ない理由ってただ

「目標が明確に定まっていないから」

なんです!

 

どこどこの大学に進学して何がしたい!

将来こう言うことがしたい!

大学ではこんな能力を身につけて将来に活かしたい!

そんなことがまだ明確に決まってないですよね。

なので今回は、現立教大学である私が有名難関私立GMARCHの一つである立教大学の魅力をちょっとだけお話しして、みなさんの目標を明確にする手助けをしたいともいます!

少しでもみなさんのためになれたいら幸いですっ。

 

 

立教大学の学部

立教大学には以下の10学部+GLAP (Global Liberal Arts Program) のコースがあります。
それぞれ

 

文学部

異文化コミュニケーション学部

経済学部

経営学部

理学部

社会学部

法学部

GLAP

観光学部

コミュニティ福祉学部

現代心理学部

立教大学公式ホームベージより引用

といった構成になっています。

ちなみに、私は理学部です。笑

上の7学部+GLAPが池袋キャンパスにあり、下3学部が新座キャンパスにあります!

 

ではではここから今回の本題!

立教大学のキャンパス紹介をしていきますよ!

 

 

池袋キャンパス

Rikkyo Ikebukuro Camp

立教大学公式ホームページ(池袋キャンパス 施設紹介)より引用

 

池袋キャンパスは

池袋駅を最寄駅とし、駅から徒歩10分程度で通える立教大学の顔ともいえるキャンパスになっています。

池袋駅は、

JR東日本(山手線・埼京線・湘南新宿ライン)/東京メトロ(丸の内線・有楽町線・副都心線)/西武池袋線/東武東上線と数多くの路線が通っているハブ駅です。

ここから歩いて徒歩10分程度で着いちゃうんですから、アクセスはほんと最高ですよ。

 

ちなみに池袋キャンパスはなんと開校以来100年以上経っています!(2021年現在)

画像に写っている建物は立教大学1号館で、まさに立教大学!といった感じですね。

 

 

池袋キャンパスの魅力

池袋キャンパスの魅力といったら、その素人目から見てもわかる校舎の美しさ

 

シンボルともいえるレンガの校舎に加え、なんといっても食堂のおしゃれさといったらたまりません!!

立教第一食堂内部

立教大学公式ホームページ(食堂・売店)より引用

 

これは池袋キャンパス内にある「第一食堂」と言われる施設です!

なんだかハリーポッターの世界に入り込んだかのような気分になれますね…

 

ほとんどの学生らはここで昼余暇の時間や昼食を友達と一緒に過ごして気分転換をします。

私もその学生の1人ですが、本当にここは私の大好きな場所です…

 

 

 

新座キャンパス

立教大学新座キャンパス

立教大学公式ホームページ(新座キャンパスへのアクセス)より引用

 

新座キャンパスは

東部東上線新座駅を最寄駅とし、

駅から徒歩17分程度で通えるキャンパスになっています。

また、駅からキャンパスまでは無料の送迎バスが出ています。

 

ちなみに、バスだと駅から10分でキャンパスにつけます。

新座キャンパスは1990年開講のとても新しいキャンパスでどこもかしこも近代的でとても綺麗で土地の広いキャンパスとなっています。

 

 

新座キャンパスの魅力

新座キャンパスの魅力は、その近代的な校舎に加え、

なんといっても野球場や広大なグラウンド、50mスイミングプールを備えた充実した施設です!

g4rifp00000005d2

立教大学公式ホームページ(新座キャンパス 施設紹介)より引用

 

この画像はただのグラウンドで、その施設のごく一部となっています。

もしスポーツに興味のある方はぜひ上の画像引用元リンクをクリックして新座キャンパスの施設の全貌を見てみてください!

 

大学でもスポーツを本気でやりたいという人にとっては、この広大な施設を使ってのびのびとスポーツができるのは最高ですねッ…

 

 

 

立教大学最大の強み

立教大学の最大の強みはなんと言っても「国際交流」です!

 

中でもいぶこみ(異文化コミュニケーション学部)は倍率が最も高く、入学の難しい学部となっています。

(個人的な感想ですが、いぶこみの友達は比較的やはり他の学部の友達よりも頭のきれる人が多いような…!?)

「いぶこみ」か「GLAP」にもし入学することができれば、1年(もしくは半年)の留学が強制となります。私の友達もそれらの学部の人はみんな2生・3年生になったら日本を旅立っていきました…(涙)

もちろん、他の学部に入っても留学することができます

 

たとえば、

文学部のドイツ文学専修に入った友人は1年間「ドイツ語を用いて」ドイツ留学に行きました。

理学部の友人も語学留学としてアメリカの大学に1年ほど留学していました。

1つ上の観光学部の先輩もアメリカに1年間留学していました。

 

また、話を短期留学にすると、立教大学はいくらでも手はあり、あなたの行きたい国、どこにでもいけるでしょう。

たとえば、

経済学部の友人も中国に語学留学に2ヶ月ほど行っていました。

理学部の友人も2週間ほどアメリカを訪ねていました。

GLAPの後輩は2週間、海外インターンのため、ドイツにを訪ねていました。

私自身は留学の経験はありません。

 

ですが!

私は外国人の友達はたくさんいますし、1年ほど英語通訳者としての経験もあります。

というのも、留学をしなくても立教大学に留学ををしにきている留学生を”立教大学で”会って話をして、友達になることができるからです。

 

私は立教大学の最大の魅力は英語の語学取得そして、なにより、自分可能性を日本からその先へ向けることができることだと感じています。

 

ちなみに言っておきますが、これからの将来、英語をできないといろいろなことに困りますよ(ボソッ)

英語ができるかどうかは理系も文系も関係ありません。なんなら理系の方が英語の論文を読んだり、英語で学会発表を見たり聴いたりするので英語は使いますかね…

 

 

 

まとめ

どうでしたか?

「立教大学って立教大学生から言わせてみればこんな大学なんだ〜」なんてことが少しでもイメージできたらと思います!

立教大学に行く気がちょっと出てきたかな?

 

もしこの記事で「立教に行きたい!」と思ってくれた人がいれば、

さぁ、今が勉強に本気を出してもいい時期じゃないかい。

 

まったくこの記事を見ても時まかなかった場合は”もしかしたら”あなたに立教大学が合わないのかましれませんね。

でもそれは全く悪いことではありません。

誰にでもその人に合った大学・勉強がきっと見つかります。

自分の未来ですから、諦めずに探し続けましょう!

 

 

 

今から立教大学に行きたいなら…
武田塾東久留米校では無料受験相談実施中!!

これ2

今回のブログでは、立教大学の齊藤先生をご紹介しました!

 

武田塾東久留米校では現在、細沼校舎長が無料受験相談を行っており、

「立教大学合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「志望校すべてE判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「今からでも自分の興味がある分野で合格できる志望校を知りたい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

 

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんのでぜひ相談してください!

 

もちろん、

そんなお子さまを陰ながら見守るお父さま・お母さまの質問も大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

東久留米校(042-420-6280)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

 

 

バナー_署名欄冒頭

統括校舎一覧

line_oa_chat_210118_192830

《武田塾 東久留米校》
〒203-0053 東京都東久留米市本町1丁目5−2 グランディール石坂 2階
※東久留米駅西口から徒歩1分

Tel: 042-420-6280
Email: higashikurume@takeda.tv
▼東久留米校公式LINE お気軽にご相談ください♪
友だち追加
無料受験相談ボタン

写真 2020-01-14 22 58 11

《武田塾 田無校》
住所:〒188-0011 東京都西東京市田無町3丁目3ー4 チェリーハイツ 1階
※田無駅北口より徒歩5分

Tel: 042-497-4501
Email: tanashi@takeda.tv
▼田無校公式LINE お気軽にご相談ください♪
友だち追加無料受験相談

DSC_1403

《武田塾 ひばりヶ丘校》
〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階
※ひばりヶ丘駅南口から徒歩2分

Tel:  042-439-6598
Email: hibarigaoka@takeda.tv
▼ひばりが丘校公式LINE お気軽にご相談ください♪
友だち追加
無料受験相談ボタン

関連記事

thumbnail

【GMARCHを志望する理系受験生向け】立教大学生がそれぞれの強みとどう大学を選ぶべきかを教えます! どうもどうも! 初めましての人は初めまして、もうご存知の方はこんにちは。 武田塾東久留米校講師の齊…

thumbnail

  東京理科大とMARCHの違いってぶっちゃけ何なの?? こんにちは!武田塾東久留米校の立花です!   武田塾東久留米校では、無料受験相談というものを実施しています。  …

thumbnail

法政大学のキャンパス紹介 皆さんこんにちは!講師の愛川です 今回は、実際に法政大学経済学部の学生である私が法政大学のキャンパス紹介をしていこうと思います!   ・志望校が決まらない・・・ ・…

齊藤

みなさんこんにちは!武田塾東久留米校の愛川です。 今回紹介する講師は立教大学理学部の齊藤先生です。 齊藤先生は高校三年生の夏から受験勉強を始めて、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、東邦大学に見…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 東久留米校へ