地域の高校の評判/進学実績

立教新座高校の偏差値・実績・口コミ・評判|中高一貫の学校紹介

立教新座

みなさんこんにちは!

武田塾東久留米校統括の井関です。

★この記事を書いている井関のプロフィール★
英検®︎1級 合格3回、TOEIC®︎ 990点取得、『Be動詞もわからなかった私が数年でTOEIC満点をとった 英語独学法』著
塾歴:6年以上。

写真 2020-12-22 13 33 00

 

今回は立教大学の附属校である

立教新座高校

について紹介します!

 

立教大学の新座キャンパスと同じところにあり、

男子校ですごく自由なイメージがある学校です。

 

高校の口コミサイトでは

施設充実度が県内で2位となっていました😲

 

それでは見ていきましょう!

 

立教新座高校の基本情報

○国公/私立:私立

○共学/別学:男子校

○中高一貫:中高一貫

○偏差値:72

○課程:全日制

○学科:普通科

 

立教新座高校の概説

1874年に米国から派遣された宣教師であるウィリアムズ主教が

築地に私塾を開設したことから立教学院は始まりました。

1948年に新学制に基づき「立教高等学校」を開設、のちに立教新座高校となります。

 

宣教師が開設したことから分かるように、

立教学院は全体として「キリスト教に基づく人間教育」を建学の精神に掲げています。

「真理を探究する力」「共に生きる力を育てること」

を目標として教育を行っています。

イエス・キリストの似顔絵イラスト

 

真理を探究する力は自主的・自律的に学習・研究活動を進めることを目指すことです。

自由な校則もここに反映されている気がします。。。!

さらに共に生きる力を育てることとは

様々なものに対しての理解を深め、協力して今日の課題を担い、未来を拓く力を育てようとするものです。

 

これは小学校から大学にまで共通するもので一貫した教育が行われています!

 

立教新座高校のカリキュラム・教育内容

選択科目による多様な学び

立教新座では高校3年生になると選択必修科目のほかに自由選択科目の履修が始まります。

 

約80の講座から自分の興味のあるものを最低3つ選択するのですが、

色々と面白そうな講座が多そうです!

 

イタリア語スペイン語などの英語以外の言語や

京都の歴史ハワイの歴史という講座までありました。

まるで大学の授業のようですね😲

外国語を学ぶ人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

グローバルリーダーの育成

リーダーのイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

冒頭で紹介した通り立教新座は

「共に生きる力を育てること」

を教育目標としています。

そしてさらにこの共に生きる力を備えたグローバルリーダーを育成しています。

グローバル教育リーダーシップ教育が行われていて、

グローバルリーダー育成の2本柱としています。

1年間の長期留学や留学生の受け入れをしているのに加えて、

国内での異文化交流にも力を入れています!

 

高大連携プログラム

通学している学生のイラスト(男子学生)

 

 

立教新座では高校3年生を対象に

立教大学との一貫連携教育を進めています。

上記で紹介した選択科目には立教大学の一部科目も含まれていて

履修することが出来ます。

単位認定には大学生と同じ基準が必要となりますが、

合格すると立教大学進学後の単位としても認められます。。。!

高校の単位としても、そして大学の単位としてダブルで取得できるのはすごいシステムですね!

 

立教新座高校の校則

冒頭でも紹介した通り、校則は緩くかなり自由といえるでしょう。

集合している人たちのイラスト(学生) | かわいいフリー素材集 いらすとや

一応立教新座高校に制服はありますが、私服での登校を可としているため

制服を着る機会はすごく少ないようです。

口コミによると校則は染髪等の禁止、ピアス禁止くらいしかないようです。

 

アルバイトについて特に禁止されているなどの情報は見当たらなかったのでアルバイトも可能かと思います!

 

男子校なので自由な校則のもと共学とはまた違った面白さを見出せそうですね。。。!

 

立教新座高校の部活動・行事など

部活動

立教新座には運動部22、文化部18の部活があり

約90%の生徒が部活に所属しています!

 

文化部にはアコライト・ギルドというキリスト教を学ぶ部活

チャペル・ギルドという礼拝曲の練習を行う部活など珍しいものがありました!

キリスト教に基づく教育を行っている学校ならではですね!

 

運動部の方にも高校の部活にしては珍しいフェンシング部があります。

インターハイで優勝したこともあり、有名なようです。

オリンピックのイラスト「フェンシング」 | かわいいフリー素材集 ...

 

行事

行事の方でもキリスト教に絡んだものが多い印象です!

12月にはイルミネーション点灯式

クリスマス実行委員というものを中心にして行われるようです。

立教新座の正門は大きな2本の杉の木があり、

その木に約1000個ものイルミネーションを装飾するらしいです!

クリスマスのイルミネーションのイラスト | かわいいフリー素材集 ...

他にも生徒が中心となって行われるS.P.F(文化祭)

週に1度のチャペルアワーなど

普通の高校ではないようなものばかりです。

 

立教新座高校の進学実績

進学実績

立教新座の卒業性のうち80%はそのまま立教大学に進学します。

過去三年間では立教大学への進学を希望した

99%の生徒が進学出来ているようです。

希望の学部学科に進学出来るかどうかは3年間の成績で決定されます。

 

そして残りの20%の生徒が他大を受験します!

立教大学にはない学部を目指しての受験や、近年では海外大への進学も増えているようです。。。!

 

2022年の合格実績では

東工大3名、早慶上理62名、GMARCH295名

となっています!

 

指定校推薦

公式ホームページには記載がありませんでしたが、

早慶への指定校推薦枠があるとの情報がありました!

立教新座で早慶の指定校推薦枠を狙うなら

オール5にほど近い評定が必要だと思います。

 

立教新座高校へのアクセス

所在地

〒352-0003

埼玉県新座市北野1丁目2−25

 

電話

TEL 048-471-2323

 

アクセス

東武東上線

・志木駅から徒歩約15分

・志木駅南口3番バス停から

 西武バス、清瀬駅北口行きまたは所沢駅東口行きで立教前下車

・スクールバスで10分

 

JR武蔵野線

・新座駅から徒歩約25分

・新座駅南口1番バス停から

 西武バス、志木駅南口行き(北野入口経由)で立教前下車

・スクールバスで10分

 

高校受験も武田塾!武田塾東久留米校で無料受験相談実施中!

良く使う井関先生2

今回は立教新座高校について紹介しました。

校則も自由ですごく楽しそうな高校ですね!

 

具体的に

 

どんな対策をすればいいのか??

内申はどのくらい必要なのか??

 

など色々疑問に思った方も多いと思います。

 

そこで

偏差値30から明治大学に逆転合格した

井関先生

無料で

勉強法や大学受験の悩みなどを

お話する無料受験相談会を

武田塾東久留米校にて実施しております!

lt8T972k0zKM2lnRaKdkNJ6AvQwW0EIFq0p00iFd

無料で大学受験の合格の道を切り開きませんか?

申し込みは下記のフォームへ入力していただくか

武田塾東久留米校(042-420-6280)へお電話ください

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

統括紹介!井関先生|海外進学・英語学習プロ・武田塾を知り尽くす男

お待たせしました!今回は、武田塾Englishや3校舎の統括としておなじみの井関先生にインタビューしちゃいました!!

中央大学附属高校の偏差値・実績・口コミ・評判|中高一貫の学校紹介

今回は中央大学附属高校について紹介します! 校則が緩く、トップレベルの進学校ですがその実態はどうなんでしょうか??

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる