塾生の声

【合格体験記】やる気が出ず諦めかけた夏…青山学院大学に逆転合格!

NH

入塾時期:2020年 4月  当時の成績:偏差値57程度

○合格校:青山学院大学 国際政治経済学部, 法政大学 経営学部, 専修大学 商学部

 

武田塾に入る前の成績は?

偏差値は57程度でした。科目別では、英語60程度、国語55程度です。

・その点数に対してどう思っていた?

英語に関して、偏差値こそ60ありましたが自分としてはそんなにある実感がなかったので英語が自分の中で特に課題だと感じていました。

 

・入塾前はどんなことで困っていたか?

とても勉強に対してのモチベーションが低いことに悩んでいました。

毎日勉強をしなければいけないことは分かっているのですが、どうしての趣味や寝ることなどの誘惑に走ってしまうことが多かったです。

 

・その時どう感じていた?

自分は現役時の受験がうまくいかなかったこともあり、浪人することへの本当に1年後合格できるのかという不安と、

同時に将来への漠然とした不安も感じていました。

 

武田塾に入ったきっかけは? 

自分は現役の時まで個別指導塾に通っていましたが、それで失敗して振り返ってみると「あの授業は本当に自分に必要だったのか。あの授業で学んだことは果たして自分の身になっていたのか。」ということを考えました。その中で浪人をしていくうちに自分の家の近くに武田塾という塾を見つけ、武田塾は「授業をしない塾」というのは知っていましたが、さらに調べてみると、とても自分に合った塾であると感じ入塾しました。

 

・他の塾ではなく、なぜ武田塾を選んだのか?

先に述べたこと以外では、確認テストがあることに魅力を感じました。自学自習で勉強を進めることは大いに自分の考え方に合っていましたが、唯一と言ってもいいほどの懸念点は「本当に勉強したことが定着しているのか?」ということです。そこを1週間ごとに確認でき、定着度を確認して次の範囲に進んでも良いか否かを判断出来たので良かったです!

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか? 

武田塾で勉強を進める上で復習が本当に大切だなと勉強を進めていて感じました。

武田塾では勉強のペースを4日進んで2日復習をするというペースで宿題が組まれます。自分の従来の勉強では復習をすることを蔑ろにしてしまっていましたが、武田塾に入って復習の大切さに気付くことができ、これまでの勉強より復習に費やす時間が増え勉強の定着度が上がり成績が大きく伸びました。

担当の先生はどうでしたか?

受験の悩みや将来への不安、入学後の注意点など沢山話してくださいました。勉強を続けられたのは先生のおかげです。僕がたるんでいるときに校舎長に叱っていただきました。勉強方法もたくさん教えてもらいました。受験の戦略や受験校も一緒に考えてくださいました。勉強法や生活習慣について質問すると、先生がご自身で経験したことや調べたことまで共有してくださりました。担当の先生はとてもフレンドリーで話しやすかったです。実際の大学生活についてもいろいろ話していただきました。聞いていてとても面白かったです。

武田塾での思い出を教えてください! 

先生はご存じだと思いますが、自分は4月から入塾して春から夏にかけてモチベーションがなかなか上がらず宿題を終えられない・確認テストを合格できないという状況が続き、校舎長・先生・親から叱られ1度は退塾することとなりました。しかし、志望校を諦めることが出来ずそこから親を説得し塾を継続することになりました。今考えるとあの時諦めなかったから志望校に合格したと思うし、大切な時間だったのかなと思います。校舎長・先生・親に沢山叱られたのも今考えるといい思い出です。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:英語長文ポラリスシリーズ

コメント:法政の試験で同じ内容の長文が出ました。出題されやすい最新のテーマが載っているので他の英語長文の参考書よりもオススメです!

 
第2位:現代文読解力の開発講座
 
コメント:この参考書のメインは文章の要約なので、「これが出来れば現代文が出来る!」と言えるほど重要な参考書です。やはり現代文は私大志望の人でも記述式の参考書をやった方がいいと思います。
 

S__9592858

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします! 

頑張ってください!!

 

無料受験相談で待ってます!

無料受験相談

ひばりヶ丘校の営業時間

緊急事態宣言が解除されてからも、政府より自粛要請が解除されない限り、当面は本スケジュールで営業してまいります。

開校日:月曜日から土曜日

開校時間:13:00~22:00

塾生・保護者・来校者に向けて

・入館時の消毒・検温へのご協力

・マスク着用での来校のご協力

・オンライン特訓のオプション

 

受付・特訓・トイレ 利用者に向けて

・受付や特訓スペース等、対面する

 場所へのビニールカーテンの設置

・ソーシャルディスタンス(1m~1.5mできる限り)の確保

・ハンドソープ、ペーパータオル設置

・校舎清掃の徹底

・常時、校舎内を換気

・細菌拡散防止のため、ゴミ箱のフタ設置

※ 自習室が混雑した場合は、混雑状況をLINE配信する(30席に対して80%以上の着席を満たした場合にのみ配信)・利用を曜日ごとに制限するなど、混雑緩和に向け、随時努めてまいります。

自習室 利用者に向けて

・不特定多数が触れる箇所の消毒設置

・ソーシャルディスタンス(1m~1.5mできる限り)の確保

従業員に向けて

・スタッフや講師のマスク着用、消毒、検温

・体調不良の場合は必ず休養

※ひばりヶ丘校は、事業者向け「東京都感染拡大防止ガイドライン(新しい日常の定着に向けて)」2020527日時点) に沿って、衛生管理を行っています。

無料受験相談では、

・授業と個別指導はどちらがよいの?!

・勉強のやり方がわからない!

・武田塾は、どんな先生がいるの?!などなど

全ての質問に完全無料でお答えします!

悩める受験生&現役生の質問を待ってます!

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

ひばりヶ丘校(042-439-6598)に直接お電話ください!

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

無料受験相談

 

無料体験特訓・受験相談やってます!

S__7790629

武田塾は現在、全国400校舎ほど展開しております。

その中でも武田塾ひばりヶ丘校の強みとしては

校舎長の根津自身が武田塾で逆転合格を経験している

ということです!



その他武田塾で逆転合格した経験を持っている

講師が多数所属しているので

日本で1番逆転合格のノウハウを持っている校舎

だと確信しております。

 

現在

1週間の無料体験特訓 

および全教科の無料受験相談を行っています!

まずはこちらからお気軽にお問合せください!

無料受験相談

武田塾ひばりヶ丘校は、定員50名です。

お陰様でご繁盛頂いており

ここ数ヶ月のうちに、定員50名に達することが

予想されています。

入塾をお考えの方は

お早めにお問い合わせをお願いいたします。

 

《武田塾 ひばりヶ丘校》

〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階
※ひばりヶ丘駅南口から徒歩2分

Tel:  042-439-6598
Email: hibarigaoka@takeda.tv

武田塾ひばりヶ丘校のHPはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

武田塾無料受験相談Q&A ひばりヶ丘校の受験相談でよくある質問!

【受験相談Q&A】受験相談でよくある質問?   目次 【受験相談Q&A】受験相談でよくある質問? Q,塾の時間内でやる事を細かく教えてもらえますか? ポイント①宿題のペース管 ..

【合格体験記】高3の8月入塾で法政大学文学部に逆転合格!

【ひばりヶ丘校合格体験記】高3の8月入塾で法政大学文学部に逆転合格!|武田塾ひばりヶ丘校 こんにちは、 武田塾東久留米校の細沼です!   東久留米校では、 西東京・東久留米エリアの ..

英単語帳の選び方! [ シス単 vs 速単 vs ターゲット vs LEAP ]

英単語帳の選び方! [ シス単 vs 速単 vs ターゲット vs LEAP ] こんにちは! 武田塾ひばりヶ丘校です! みなさん、英語の勉強は順調でしょうか。   異言語を勉強するのだから ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる