【河合塾編】講座がなくなる予備校の夏休み、どう過ごす?

ひばりヶ丘校・

【河合塾編】講座がなくなる予備校の夏休み、どう過ごす?

河合塾 夏休み

こんにちは!

武田塾ひばりヶ丘校の天野です。

最近、一気に暑くなり夏らしくなりましたね!

 

武田塾にも別の予備校に通いつつ、受験相談に訪れる方が増えてきました。

そんな中で最近、相談をよく受けるのが『講座がなくなる予備校の夏休みの過ごし方』です!

今回は河合塾に通う受験生に向けて、講座がなくなってしまう夏休みにどんな風に過ごせばいいかというお話をさせていただきます。

 

 

 

河合塾・河合塾マナビスの夏休み

河合塾には、現役生が利用する映像授業+自習室がメインサービスの『河合塾マナビス』と、既卒生が利用する集団授業+自習室の『河合塾』があります。

河合塾マナビス

現役生が通う河合塾マナビスの夏休みは、夏休みだからと言って特別変わることはないです。

映像授業であるため、生徒個々の受講コースにによって動画を視聴するスケジュールは変わってきますので、ただ淡々と動画の視聴を進めながら自習室を使うという形になります。

河合塾

既卒生が通う河合塾の夏休みは、その受講コースによって大きく変わります。

実は河合塾は夏期講習を受講しないと1か月ほどの夏休みがあります!

春から入塾した人だと、夏期講習の費用は最初の見積もりに入っていなかったりします。

 

【受験相談参加者のエピソード】河合塾の浪人生に起こること。

夏休み前

浪人生「お母さん、夏期講習あるらしいんだけど取っていい?」

「ええ!Σ(・□・;) また余分に費用かかるの?」

浪人生「まあ、強制じゃないから取りたい人だけって感じなんだけど・・・自習室はあいてる」

「そうなんだ…それなら、もう取らなくてもいいじゃない。プリントとか問題集とか使って夏くらいは自習しなさい」

浪人生「そうだね!」

1か月後・・・

浪人生「久しぶりに授業再開だ!がんばるぞ」

~ 8月末~9月の模試試験後 ~

浪人生「あれ? おかしいな…なんか前より英語長文読むのに時間足りなかったなあ。文法も忘れてる気がするし…(;'∀')」

「模試の結果どうだった?夏休みもなんだかんだで朝から勉強してなかったし、大丈夫なの?ヽ(`Д´)ノ」

浪人生「大丈夫だよ……(ほんとは偏差値ちょっと下がったけど黙っておこう)」

illustkun-05750-unhappy-300x300

さて、こんな時、どんな反省があるでしょうか?

やっぱり夏期講習取っておけばよかったのでしょうか・・・?

 

夏期講習は実力UPを目指して追加するもの!基礎固めや、振り返りなら自学自習!!

夏期講習のそもそもの意義について考えてみましょう!

夏休みや冬休みと言った長期連休でやるべきことは、あなたの学習状況によって異なります。

akapenn

現状、受講している講座の進度についていけていて、模試の点数も上がってきている人

夏期講習で実力を+α!

積み上げてきた基礎を使ってさらに応用力を磨いていく余裕があるので、ワンランク上の演習コースを取り、テクニックや解き方を磨いていくといいでしょう。

現状、受講している講座の内容が歯抜けになっていて、模試の点数が満足に上がらない人

通常の勉強計画の中であぶれてしまった苦手分野や手が付けられていない箇所を休みのうちに潰しておく必要があります。

ここでつぶせないと、秋以降、通常の受講が再開した時に付け焼刃な知識が積み重なりさらに状況が悪化します!

「急がば回れ」ということわざもありますね。

そんな人には夏期講習で悠長に演習をしている暇はありません。これまで使った教材やプリントをもう一度振り返り、何ができていて何ができていないのかを明確に整理しましょう。それから、1日の勉強計画を立てて、コツコツと毎日復習を繰り返すことをお勧めします。

 

夏だけタケダで予備校で出来ないことをやりませんか・・・?

武田塾では、夏だけタケダという夏季限定のキャンペーンを行っています。

普段通っている塾が夏休みになって、大幅に授業が減り勉強リズムが崩れる、また思っていたより宿題がないため、演習量が減って心配・・・などなど、夏休みならではの予備校生の悩みや不安を解消します!

期間終了後、武田塾での契約を継続しなくてもOKです! 受講コースはどれでも自習室も使い放題! 質問もし放題!!

夏だけタケダ概要

例年、6/1からの受付の「夏だけタケダ」ですが、従来の対面式、校舎での指導に加え、昨年度に引き続き、新型コロナの影響で勉強が思うようにすすんでいない!でも、安全のためにも自宅から受講したいという方にも、安心してご利用いただけるようオンライン受講も可能です。

【申込期間】2021年6月1日~8月末
【受講期間】2021年6月1日~9月末
【対象学年】高校内容を履修している中学3年生、高校1~3年生、浪人生

【受講内容】1ヶ月分 4回(初回特訓+3回)の特訓を受講

 

▼夏だけタケダのポイントはこちら▼

夏だけタケダは入会金が無料!

1か月間入会金なしで、武田塾の特訓を実施できます!
※1ヶ月受講後、正式入会する際には入会金が必要となります

今からでも間に合う!逆転合格するなら今がチャンス。

受験生は今この時期から奇跡の逆転合格が可能!

高2生以下はこの時期に武田塾を体感できるチャンスです。

※注意※
※夏だけタケダを経て武田塾に正式に入塾される場合には、新たに入会金40,000円(税別)が別途かかります。
(夏だけタケダの受講の際には、入会金はかかりません。)

※兄弟割引、友達紹介キャンペーンは適用不可。
※同一年度における「夏だけタケダ」の受講は1回限りです。複数校舎での受講や1ヶ月受講後の(講習生としての)延長は不可です。
※前年度までに「夏だけタケダ」「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」を受講していた生徒が今年度受講することは可能です!
 

1科目から受講可能です!

苦手な科目を短期集中で克服したい!秋の英検に備えたい!秋の定期テストで結果を出したい!

そんな人にもご気軽にご利用いただけます。

オンラインでも受講可能♪

新型コロナで校舎に通うことに不安がある方、また自宅学習の方がリラックスして受講できるひとにはオンライン受講もお勧めです。

 

夏だけタケダ活用例

【ケース1】地元の都立高校に通う高3生

【現偏差値】45 【志望校】MARCH以上の文系学部

【通塾歴】高3の春から河合塾マナビスに通塾中
【ご要望】春からの動画は一通り見終わってしまった。しかし、イマイチ理解できている気がしないため、夏期講習は受講しなかった。秋に再度、受講コースを検討する前に自分にどれだけの基礎が入っているかを確認したい!

【ご提案】何が苦手で何が得意かをはっきりさせるため、がっくり3科目、基礎の定着度をチェックしていきましょう!知識が入っていると判断できた範囲はハイペースで進み、危ない範囲は時間をかけて進むというメリハリを持ったペース管理を行います!

【オススメコース】個別管理特訓S×3(週3で3科目) もしくは、 個別管理特訓SL(週2で3科目)

publicdomainq-0018812sxj

【ケース2】地元の私立高校に通う高1生

【現偏差値】53 【志望校】未定

【通塾歴】高1の春から河合塾マナビスに通塾中
【ご要望】まだ受験まで時間があるため、夏休みは夏期講習を取らない。ただ英語に伸び悩んでいるため夏休みに苦手な英語を克服したい!

【ご提案】1か月で英語を克服するのは難しいですが、英単語と文法を完璧にすることはできます!大学受験に必要な英単語2000語と文法知識を先取りしましょう。

または、冬辺りに英検準2級ないし2級を目指してみませんか?それに向けて、英検対策の計画立てと1か月分のペース管理を行うのはどうでしょう?

【オススメコース】個別管理特訓S(60分指導) もしくは、 完全個別特訓(90分指導)

male-student_study_illust_3487

【ケース3】都立進学校に通う高2生

【現偏差値】60 【志望校】国公立医学部

【通塾歴】高1の終わりから河合塾マナビスに通塾中
【ご要望】夏休みは夏期講習を取らないことを決めているが、医学部志望のため、これまでやった範囲の理系科目を短期間で総復習したい!

【ご提案】これまでマナビスで進めた数学IA・IIBの範囲を1か月で総復習。1日3時間の宿題でがっつり演習を確保!これまで手を出せなかった物理にも挑戦!夏休みは物理基礎を完璧にする予定。

【オススメコース】2科目特化文武両道コース もしくは、 個別管理特訓L(2科目)

 

e27b32d737813cdfbefaeea02c322473

【ケース4】浪人生

【現偏差値】55 【志望校】早慶の文系学部

【通塾歴】既卒になってから河合塾に通塾中
【ご要望】夏休みは夏期講習を取らなかった。自習室で勉強しようと思ったけど何をすればいいかわからない。今の自分に最適な夏の過ごし方を提案してほしい!

【ご提案】入塾時に志望校の過去問を解いてみましょう。どの科目が最優先なのかを見極めたうえで、単に演習量を確保すべきなのか、知識のアウトプットの仕方に苦戦しているため理屈を学び直す必要があるのかを判断し、夏休みを有意義に過ごしましょう。

【オススメコース】演習量が必要 → 宿題確認特訓S(4科目まで) 
         基礎知識がパラパラと抜けている → 個別管理特訓(必要科目分)

65a0d7f4a39687f1576aba3b222945d6_t

 

 

 

体験特訓やってます!

スライド2

武田塾ひばりヶ丘校では

・参考書で英検1級に合格した松本による

英語の無料体験特訓を行っています!

 

まずは

無料受験相談

からお気軽にお越しください!※武田塾ひばりヶ丘校は、定員50名となっています※

武田塾ひばりヶ丘校は、定員50名です。

お陰様で、夏頃には生徒様の数が

50名に達することが予想されています。

入塾をお考えの方は

お早めにお問い合わせをお願いいたします。

 

《武田塾 ひばりヶ丘校》

〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階
※ひばりヶ丘駅南口から徒歩2分

Tel:  042-439-6598
Email: hibarigaoka@takeda.tv

武田塾ひばりヶ丘校のHPはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

thumbnail

武田塾ひばりヶ丘校は 「武田塾の中の武田塾」を目指しています! この記事では 数々の最強ポイントを紹介していきます!!!!!!   ①:駅1分の立地&西武線沿線、ナンバーワンの開校時…

thumbnail

あらためまして お世話になっております。 武田塾ひばりヶ丘校 校舎長の松本です。   今回は ブログを見て頂いている皆様に お詫びしたいことがあります。   「武田塾・・・ 何だか…

thumbnail

こんにちは! 武田塾ひばりヶ丘校の天野です。 受験生の皆さん、そして、親や学校の先生などに「勉強をやれ!」とお尻を叩かれて重い腰を上げた学生の皆さん! モチベーション・やる気が出なくて困ったことはあり…

thumbnail

武田塾ひばりヶ丘校 統括の井関が自己紹介書いてみました! みなさん、こんにちは。武田塾ひばりヶ丘校 統括の井関です。トップページでも少し挨拶させていただいておりますが、ちょっと書き足したので見ていただ…