ブログ

【2024年】 成成明学獨國武の武蔵大学の偏差値・穴場を徹底解説!

こんにちは!武田塾ひばりが丘校です!

今日は武蔵大学について詳しく解説していきます!

6

 

 

 

 

武蔵大学の基本プロフィール

レベル・偏差値

武蔵大学は成成明学獨國武で、日東駒専の上、MARCHの下に位置しています。
学部によっては法政大学と偏差値に差がなく、成成明学獨國武で最難関でしょう。

成成明学獨國武とは大学の以下の偏差値の近い大学の頭文字をとっています。

  大学 偏差値
成蹊大学 47.5~60
成城大学 50~55
明学 明治学院大学 47.5~60
獨協大学 45~60
國學院大学 52.5~60
武蔵大学 52.5~60

 

 

 

 

 

 

これを見ると、成成明学獨國武の平均偏差値は55~60くらいですね。

ちなみに、

日東駒専の偏差値・・・50~55

GMARCHの偏差値・・・60~65

なので、ちょうど日東駒専とGMARCHの中間ぐらいの大学群だといえるでしょう。

 

立地、キャンパス

アクセスは、こちら!!

 

江古田キャンパス

アクセスは、こちら!!

最寄り駅は江古田駅、新桜台駅となっています。

どとらも池袋駅から3・4駅しか離れておらず、都心へのアクセスも比較的良いと言えるでしょう!

 

朝霞グラウンド・プラザ

朝霞駅、大泉学園駅からバスでの移動になります。

ここには学生寮やグラウンドなどの運動施設が設置されています。

江古田キャンパスからシャトルバスが運行しているので

通いづらいこということはないみたいです。

 

 

武蔵大学の特色

 大正11年に創立された日本初の七年制高等学校である旧制武蔵高等学校がルーツ。創立当初から少人数教育を貫き、「ゼミの武蔵」として周知される。

 

学部・偏差値紹介

経済学部

歴史

設置 1949

学科・定員

計420 経済150 , 経営150 , 金融120

学部内容

 経済・経営・金融各分野の専門知識を習得しながら、「自ら考える力」を育成する。所属学科にとらわれず、コースやゼミを選択できるカリキュラムにより、学科の垣根を越えた学びが可能となっているそうです。「ロンドン大学と武蔵大学とのパラレル・ディグリー・プログラム」が実施され、様々ま講義を受けることができます。

 経済学科では、経済学の理論や実証・歴史を学び、経済学的な視点を養うことを目標にしている。世界各地域の動向をとらえながら、貿易や金融、多国籍企業の理論と実際を体系的に学び、国際社会で通用する人材の育成に力を入れ、ビジネスに必要な英語力の養成や留学希望者に向けた科目群も充実している。

 経営学科では、経営学の理論を体系的に学びながら、事例研究やビジネスプランの提案などを行い、企業経営の実践力を養成する。経営戦略や会計学、マーケティング論など幅広い分野の学習により、多方面で活躍できる人材を育成している。

 金融学科では、金融の仕組み、金利や株価の決定といった金融理論の基礎から、新しい金融商品をつくり出す金融工学の分野まで幅広く学べる。専用テキストを使用し、学生全員が金融理論の基礎をしっかり身につける。

新入生の男女比率(2019年) 男73%・女27%

偏差値:55.0~62.5

 

社会学部

歴史

設置 1998
改組 2004

学科・定員

計254 社会137 , メディア社会117

学部内容

 社会のさまざまな課題に向き合い、問題意識を持って調べ分析するとともに、調査結果や自分の意見を発信するスキルを身につける。また、社会調査士の育成にも力を注いでいる。学部共通の「グローバル・データサイエンスコース」が設置されており、全コースでこれからの社会に必要とされる「社会分析の方法論」を学ぶ。

 社会学科では、社会学の基礎的な理論とデータの収集・分析法を学ぶとともに、フィールドワークやインタビュー、アンケート調査から現代社会の姿を浮き彫りにすることで、物事を多角的にとらえる視野・思考を育てる。また、各自の関心に応じた研究から自分なりの考え方を論理的な言葉や文章にまとめ、人に伝える力を磨く。

メディア社会学科では、メディア理論や調査方法を学び、メディアについて研究。アンケートなどの調査後、問題の発見や解決のための調査レポートを作成する。また、ドキュメンタリーなどを制作する体験を通じ、現代社会がかかえる問題について考え、メディアを活用した情報発信について学ぶ。

新入生の男女比率(2019年) 男46%・女54%

偏差値:57.5~62.5

 

人文学部

歴史

設置 1969
改組 2011

学科・定員

計325 英語英米文化115 , ヨーロッパ文化105 , 日本・東アジア文化105

学部内容

 多様な文化や価値観を認め、自分の考えや自国の文化を外国語で発信し、異文化を理解できる人材を育成する。さまざまな言語の系統的な学習プログラムを用意し、留学制度も充実している。これらの取り組みを一層充実させるため、少人数の特訓コース「グローバル・スタディーズコース」が設置される。

 英語英米文化学科では、外国籍教員による英会話クラスや少人数リーディングクラス、スピーキング・ライティングを学ぶゼミなど多彩なカリキュラムを通し、実践的な英語運用能力を身につけるそうです。また、英語圏諸国の社会文化などを幅広く学び、グローバル社会でのコミュニケーション能力を高めることを目標に掲げている。

 ヨーロッパ文化学科では、広くヨーロッパ世界の文化と現象を、近年の動向も視野に入れて学んでいる。独語または仏語を第一外国語とし、語学力の向上も図り、現地実習や留学を生かして国際人となる素養を磨く。

 日本・東アジア文化学科では、日本文化および東アジア諸国の文化を歴史や思想、芸術、文学などの分野から多角的に学ぶ。「ことば・文学・思想」「芸術・身体・環境」「歴史・民俗・宗教」の3分野から、自らが掲げたテーマをゼミで深く研究していく。

新入生の男女比率(2019年) 男41%・女59%

偏差値:55.0~62.5

 

武蔵大学の穴場学部を紹介!

武蔵大学では入りやすい学部は何とも言い難いです。ただ、偏差値で言うならば人文学部になりそうです。とはいっても、あまり変わりませんけどね。だから、武蔵大学の入りやすい学部はないわけではないが、ほとんど誤差の範囲と言える可能性もあります。武蔵大学では簡単な学部はほぼないに等しいですが、倍率を見るとちょっとだけ狙い目の学部が見えてくるかもしれません。
 
多くが受けるであろう一般入試方式を例にすると、武蔵大学の倍率では経済学部が特に高いです。逆に人文学部と社会学部はやや低めになります。武蔵大学の倍率で人文学部と社会学部は3~5倍くらいです。学科によって多少変わりますけど、このあたりになると思います。一方、武蔵大学経済学部の倍率は7~10倍くらいと非常に高いです。他の入試方式になるとまた倍率の傾向は変わるかもしれませんが、多くが受けると思われる一般入試方式では武蔵大学で入りやすいというのは倍率で言うと人文学部と社会学部になります。したがって、過去の倍率を参考にすると受かりやすい学部はそういったところになります。
 
ただ、倍率は過去の傾向にすぎず、今後傾向が変わる可能性(今まで倍率が低かった学部がいきなり高くなったり、その逆も考えられる)があるため、今後も同様の傾向で推移するとは限りません。武蔵大学の倍率は参考程度に見ておくのが良いと思います。偏差値の分も考慮すると武蔵大学で狙い目なのは人文学部かな?って感じです。その武蔵大学の偏差値も言うほど差はないわけですが。武蔵大学ではそこまで狙い目の学部はないと言えるかもしれませんが、強いて言うならば人文学部になるのかな?って感じです。
 
人文学部の合格最低点やボーダーラインは?
 

人文学部

学部|学科 入試名 最低点/満点
人文学部|英語英米文化学科 全学部統一 私:160.6/200(独)
人文学部|英語英米文化学科 個別学部併願 私:411.2/500(独)
人文学部|英語英米文化学科 全学部グローバル 私:82.0/100(独)
人文学部|英語英米文化学科 セ試前期 私:425.1/500(独)
人文学部|英語英米文化学科 セ試後期 私:256.8/300(独)
人文学部|ヨーロッパ文化学科 全学部統一 私:159.6/200(独)
人文学部|ヨーロッパ文化学科 個別学部併願 私:234.0/300(独)
人文学部|ヨーロッパ文化学科 全学部グローバル 私:81.0/100(独)
人文学部|ヨーロッパ文化学科 セ試前期 私:247.2/300(独)
人文学部|ヨーロッパ文化学科 セ試後期 私:249.0/300(独)
人文学部|日本・東アジア文化学科 全学部統一 私:161.0/200(独)
人文学部|日本・東アジア文化学科 個別学部併願 私:233.0/300(独)
人文学部|日本・東アジア文化学科 全学部グローバル 私:81.0/100(独)
人文学部|日本・東アジア文化学科 セ試前期 私:249.8/300(独)
人文学部|日本・東アジア文化学科 セ試後期 私:266.0/300(独)

 

成成明学獨國武の紹介記事はコチラから!

その他成成明学獨國武の紹介記事もあります。

武田塾で逆転合格したい?!
武田塾 ひばりヶ丘校では無料受験相談を行っています!

受験相談に行ってみよう

武田塾 ひばりヶ丘校では、入塾の意思に関わらず、無料受験相談を行っております!
武田塾に入らなくても、「受験で使用すべき教材」「これからの勉強の仕方」などを武田塾の参考書ルートを元にお伝えしています。

さらに、武田塾秘伝の「完全独学マニュアル」という独学に関する全てが詰まった資料を完全無料でプレゼントしています。
希望者には専用の「独学カリキュラム」もプレゼントしています。
逆転合格に必要なことを全て教えますので、良ろしければ一度ひばりヶ丘校にいらしてみてください。
※完全独学マニュアルは数に限りがございます。希望される方は必ず事前にご連絡ください。

 

統括の井関ってどんな人なの?!

 

武蔵大学に逆転合格したい?!
無料受験相談で待ってます!

 

無料受験相談では、

・今から武蔵大学に受かるなんて可能なの?!

・武蔵大学の入試傾向がわからない!

・今から目指せるオススメの大学を知りたい!などなど

全ての質問に完全無料でお答えします!

 

受験相談では、とにかく悩める受験生&現役生の質問を待ってます!

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

ひばりヶ丘校(042-439-6598)に直接お電話ください!

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

無料体験特訓・受験相談やってます!

S__7790629

武田塾は現在、全国400校舎ほど展開しております。

その中でも武田塾ひばりヶ丘校の強みとしては

校舎長の根津自身が武田塾で逆転合格を経験している

ということです!



その他武田塾で逆転合格した経験を持っている

講師が多数所属しているので

日本で1番逆転合格のノウハウを持っている校舎

だと確信しております。

 

現在

1週間の無料体験特訓 

および全教科の無料受験相談を行っています!

まずはこちらからお気軽にお問合せください!

無料受験相談

武田塾ひばりヶ丘校は、定員50名です。

お陰様でご繁盛頂いており

ここ数ヶ月のうちに、定員50名に達することが

予想されています。

入塾をお考えの方は

お早めにお問い合わせをお願いいたします。

 

《武田塾 ひばりヶ丘校》

〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階
※ひばりヶ丘駅南口から徒歩2分

Tel:  042-439-6598
Email: hibarigaoka@takeda.tv
公式LINE: https://lin.ee/YH6ivPq

武田塾ひばりヶ丘校のHPはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【2024】成成明学獨國武の國學院大学の偏差値・穴場を徹底解説!

こんにちは!武田塾ひばりが丘校です!今日は國學院大学について詳しく解説していきます!   目次 國學院大學の概要 レベル・偏差値 立地、キャンパス 渋谷キャンパス たまプラーザキャンパス(神 ..

【2024年】 成成明学獨國武の明治学園の偏差値・穴場を徹底解説!

こんにちは! 武田塾ひばりが丘校です! 今回は、明治学院大学について詳しく解説していきます!   目次 明治学院大学の基本プロフィール レベル・偏差値 立地、キャンパス 白金キャンパス 横浜 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる