地域の高校の評判/進学実績

【ひばりヶ丘周辺の高校紹介・口コミ・偏差値】私立桐朋女子高等学校

私立桐朋女子高等学校ってどんな高校? 特徴・口コミ・偏差値などを紹介!

どうも!大学受験予備校の武田塾 ひばりが丘校です。

このブログではひばりヶ丘周辺にある高校の評判や口コミなどを紹介していきます。

 

さて、今回紹介するのは調布市にある私立高校、「桐朋女子高等学校」です!

 

桐朋女子 ひばり

基本情報

○国公/私立:私立

○共学/別学:女子高 (音楽科のみ共学)

○中高一貫:中高一貫校

○偏差値:56-67

○課程:全日制

○設置学科:普通科・音楽科

 

桐朋女子高等学校は1941年に調布市に設立された中高一貫の女子高です。

ちなみに桐朋は『とうほう』と読みます。また学校名に『女子』とついていますが、音楽科は例外的に共学で男子も入学できるようです。

教育方針・理念など

桐朋女子高校はAIが発達している現在ではあらかじめ決められた正解を求める力は通用せず、新しいものを生み出していくための力こそが必要だと考え、『心の健康・体の健康』をモットーとしつつ新しいものを生み出し、時代をリードする女性を生み出すために創造力をはぐぐむ教育を目標としているそうです。

校則

どうやら口コミによると、桐朋女子の校則は厳しい事には厳しいらしいのですが、私立の女子高と言うことを考えれば許容範囲内だという意見が多かったです。

また、むしろ校則よりも部活動内でのルールの方が厳しいことが多く、一部の運動部では先輩と一緒の電車に乗っては行けなかったり、歯を出して笑ってはいけないなど独自の厳しいルールがあるようです。その意味では、もし桐朋女子に入るのであれば部活動選びが重要になってきそうですね。

部活動

桐朋女子では運動部13個、文化部19個で計34個の部が活動をしています。

口コミによれば全体的に部活動は活発に行われているようですが、先輩後輩の上下関係はかなり厳しく、文化部であっても上下関係は存在するようです。

また放送部が比較的強いようで、関東大会で2位の成績を収めるなど活発に活動しているようです。

行事・イベント

桐朋女子では体育祭や文化祭などと言った行事の他に、クラブ合宿やキャンプ実習、サマースクールに各教科の野外実習など様々な行事・イベントが用意されています。

特に体育祭と文化祭はかなり盛り上がるらしく、例えば文化祭は100以上の団体が発表を行い、来場者数は5000人にも及ぶそうです。

その盛り上がりは凄まじく、あまりにも盛り上がり、熱が入りすぎてしまって他の学校の人たちからドン引きされてしまう程なのだとか(笑)

最近は何かと厳しくなり、様々な行事やイベントが廃止されたり縮小されてしまう高校が多いので桐朋女子のような高校はなかなか無く、その意味でこのイベントが盛り上がるという点は桐朋女子最大の魅力かもしれません。

教育内容・進路指導

桐朋女子では積極的な外部模試の導入やただ授業を受けるのではなく、作文やレポートの作成、スピーチの実施などアウトプットも重視した教育が行われています。

また進路適性検査などを行い、生徒一人ひとりに合ったきめこまかい進路指導が行われているようです。

進学実績

全体を見た時のボリューム層は日東駒専~成成明学獨國武あたりですが、MARCHや早慶上理、果てには東大合格者も出ています。

どの高校にも言えることですが、どこの大学に行けるのかは生徒個人に掛かっています。とはいえ学校と言う環境も重要であり、その点で偏差値が比較的高くそれなりの大学進学率を誇る桐朋女子は良い環境と言えるかもしれません。

余談・豆知識

桐朋女子からは非常に多くの著名人が排出されており、中にはあの有名作品『太陽にほえろ』や『魔法少女サリー』、『ガラスの仮面』の脚本を手掛けた朝倉千筆氏や歌のお姉さんとして有名なはいだしょうこさん等がいるようです。

 

高校で勉強についていけるか不安?無料受験相談で待ってます!

無料受験相談では、

・高校の授業ってどんな風に受ければいい?!

・定期テストや模試で点数がとれない!

・大学入試っていつから準備する?!などなど

全ての質問に完全無料でお答えします!

悩める受験生&現役生の質問を待ってます!

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

ひばりヶ丘校(042-439-6598)に直接お電話ください!

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

無料体験特訓・受験相談やってます!

S__7790629

武田塾は現在、全国400校舎ほど展開しております。

その中でも武田塾ひばりヶ丘校の強みとしては

校舎長の根津自身が武田塾で逆転合格を経験している

ということです!



その他武田塾で逆転合格した経験を持っている

講師が多数所属しているので

日本で1番逆転合格のノウハウを持っている校舎

だと確信しております。

 

現在

1週間の無料体験特訓 

および全教科の無料受験相談を行っています!

まずはこちらからお気軽にお問合せください!

無料受験相談

武田塾ひばりヶ丘校は、定員50名です。

お陰様でご繁盛頂いており

ここ数ヶ月のうちに、定員50名に達することが

予想されています。

入塾をお考えの方は

お早めにお問い合わせをお願いいたします。

 

《武田塾 ひばりヶ丘校》

〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階
※ひばりヶ丘駅南口から徒歩2分

Tel:  042-439-6598
Email: hibarigaoka@takeda.tv
公式LINE: https://lin.ee/YH6ivPq

武田塾ひばりヶ丘校のHPはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【ひばりヶ丘周辺の高校紹介・口コミ・偏差値】都立調布北高等学校

都立調布北高等学校ってどんな高校? 特徴・口コミ・偏差値などを紹介! どうも!大学受験予備校の武田塾 ひばりが丘校です。 このブログではひばりヶ丘周辺にある高校の評判や口コミなどを紹介していきます。 ..

【ひばりヶ丘周辺の高校紹介・口コミ・偏差値】都立田無工業高等学校

都立田無工業高等学校ってどんな高校? 特徴・口コミ・偏差値などを紹介! どうも!大学受験予備校の武田塾 ひばりが丘校です。 このブログではひばりヶ丘周辺にある高校の評判や口コミなどを紹介していきます。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる