地域の高校の評判/進学実績

【ひばりヶ丘周辺の高校紹介・口コミ・偏差値】都立武蔵野北高校

都立武蔵野北高等学校ってどんな高校? 特徴・口コミ・偏差値などを紹介!

どうも!大学受験予備校の武田塾 ひばりが丘校です。

このブログではひばりヶ丘周辺にある高校の評判や口コミなどを紹介していきます。

 

さて、今回紹介するのは武蔵野市にある都立高校、「武蔵野北高等学校」です!

 

武蔵野北ひばり

基本情報

○国公/私立:都立

○共学/別学:共学

○中高一貫:中高一貫校でない

○偏差値:67

○課程:全日制

○設置学科:普通科

 

武蔵野北高等学校は1978年に武蔵野市に設立された都立高校で、生徒たちからは『ムサキタ』の愛称で呼ばれています。

偏差値67と比較的高い偏差値があり、また近年は進学指導推進校に指定されるなど進学に力を入れている学校のようです。

教育方針・理念など

武蔵野北高校では教育目標として「くじけぬ心とたくましい体を鍛える」「高い知性と豊かな情操を養う」「自律・互敬の精神を培う」の3つを掲げています。

またこの他に近年では英語教育推進校、東京イングリッシュエンパワーメントプロジェクトに指定されるなど英語教育にも力を入れて言っているようです。

校則

公立であり、また偏差値が比較的高いと言う事もあってか、武蔵野北高校の校則は緩いという口コミが多く見受けられました。

ただ一方で、校則の文面が抽象的で、どこまでがセーフでどこからがアウトなのかが分かりにくいといった声もありました。とはいえ実際には校則は有名無実化しており、生徒も教員もそんなに気にしてはいない様です。

部活動

武蔵野北高校では運動部が16個、文化部8個の計24個の部が活動をしています。

口コミによれば全体的に部活動は活発であり、特に陸上部やバレー部、演劇部などは関東大会に出場するなど中々の実績を挙げているようです。

また新体操部といったちょっと珍しい部もあったりします。ちなみに新体操部のコーチはオリンピック選手を育てたこともあるスゴイ方だそうで、このコーチ目当てに武蔵野北高校を目指す人もいるかもしれませんね。

行事・イベント

武蔵野北高校では体育祭や文化祭、合唱祭などのイベント・行事があります。

どうやら口コミによると、最近校長が変わったことがきっかけとなり、学校行事に関して大きな改革が行われたそうです。

具体的には、それぞれのイベント・行事の準備期間が短くなってしまったり、一部が廃止されて代わりに勉強合宿になったり、ディズニーへ行く卒業遠足が廃止することになったりしているらしいです。

このように様々な行事ごとが廃止されたり勉強合宿に代わってしまったため、多くの生徒たちからは不満の声が上がっているようです。

教育内容・進路指導

武蔵野北高校では進学・進路指導に力を入れており、具体的にはOBやOGから勉強方法などについて聞く懇談会を設けたり、センター同日試験や頻繁な模試の実施、予備校講師を招いた難関校受験のためのガイダンスなどを実施しているようです。

またこの他にも4日間連続でセンター試験の模試を受けるセンターマラソンや受験情報のモバイル配信、高大連携の教育などこれでもかと言うくらい大学進学のための取り組みがなされています。

進学実績

では、上記のような取り組みはうまくいっているのでしょうか?

結論から言うと、今のところあまり上手くは行っていないようです。。。

先述のように武蔵野北高校は大学進学の為に様々な取り組みを行っているにも関わらずH31年の進学実績は、早慶上理合格者数も国公立合格者数も前年と比べて減少してしまっています。

また口コミによると最近の武蔵野北高校は国公立受験に力を入れているようで、その影響で私立受験への対策がおろそかになってしまったのか2018年度のMARCH合格者数は前年からなんと100人以上も減ってしまったそうです。

かといって国公立や早慶への合格者が増えたかというとそうでもなく(むしろ減っていて)、近年の武蔵野北高校の進学事情は厳しいと言わざるを得ません。

やはり受験生は学校だけに頼るのではなく、自学自習など学校以外の勉強をしっかりとやって、大学受験に備えていく必要がありそうです。

余談・豆知識

どうやら武蔵野北高校はあの超有名作品、スラムダンクの主人公たちが通う高校のモデルになったそうです。

漫画好きな方はぜひ一度武蔵野北高校を訪れてみるとよいのではないでしょうか。

 

高校で勉強についていけるか不安?無料受験相談で待ってます!

無料受験相談では、

・高校の授業ってどんな風に受ければいい?!

・定期テストや模試で点数がとれない!

・大学入試っていつから準備する?!などなど

全ての質問に完全無料でお答えします!

悩める受験生&現役生の質問を待ってます!

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

ひばりヶ丘校(042-439-6598)に直接お電話ください!

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

無料体験特訓・受験相談やってます!

S__7790629

武田塾は現在、全国400校舎ほど展開しております。

その中でも武田塾ひばりヶ丘校の強みとしては

校舎長の根津自身が武田塾で逆転合格を経験している

ということです!



その他武田塾で逆転合格した経験を持っている

講師が多数所属しているので

日本で1番逆転合格のノウハウを持っている校舎

だと確信しております。

 

現在

1週間の無料体験特訓 

および全教科の無料受験相談を行っています!

まずはこちらからお気軽にお問合せください!

無料受験相談

武田塾ひばりヶ丘校は、定員50名です。

お陰様でご繁盛頂いており

ここ数ヶ月のうちに、定員50名に達することが

予想されています。

入塾をお考えの方は

お早めにお問い合わせをお願いいたします。

 

《武田塾 ひばりヶ丘校》

〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階
※ひばりヶ丘駅南口から徒歩2分

Tel:  042-439-6598
Email: hibarigaoka@takeda.tv
公式LINE: https://lin.ee/YH6ivPq

武田塾ひばりヶ丘校のHPはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【ひばりヶ丘周辺の高校紹介・口コミ・偏差値】都立調布北高等学校

都立調布北高等学校ってどんな高校? 特徴・口コミ・偏差値などを紹介! どうも!大学受験予備校の武田塾 ひばりが丘校です。 このブログではひばりヶ丘周辺にある高校の評判や口コミなどを紹介していきます。 ..

【ひばりヶ丘周辺の高校紹介・口コミ・偏差値】都立田無工業高等学校

都立田無工業高等学校ってどんな高校? 特徴・口コミ・偏差値などを紹介! どうも!大学受験予備校の武田塾 ひばりが丘校です。 このブログではひばりヶ丘周辺にある高校の評判や口コミなどを紹介していきます。 ..

中央大学で受かりやすい・入りやすい穴場学部はここだ!

中央大学出身!教務スタッフが教える中央大学の受かりやすい狙い目の学部はここだ!! こんにちは、武田塾ひばりヶ丘校 教務の田中です。中央大学は、比較的GMARCHの中では、受かりやすい大学として知られて ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる