地域の高校の評判/進学実績

【ひばりが丘周辺の高校紹介・口コミ・偏差値】東京都立田無高等学校

都立田無高等学校ってどんな高校? 特徴・口コミ・偏差値などを紹介!

どうも!大学受験予備校の武田塾 ひばりが丘校です。

このブログではひばりヶ丘周辺にある高校の評判や口コミなどを紹介していきます。

さて、今回紹介するのはズバリ、「田無高等学校」です!

 

田無高校_ひばりヶ丘

基本情報

○国公/私立:公立

○共学/別学:共学

○中高一貫:中高一貫校ではない

○生徒数:男子 492名   女子 445名 

○偏差値:49

○課程:全日制

○学科:普通科

○所在地: 〒188-0013 東京都西東京市向台町5丁目4−34

教育方針・理念

田無高校は教育目標、校訓として「叡智・敬愛・剛健・自律」を掲げています。

それぞれ

叡智:個性と能力の伸張を図り、知性と創造力を育てる。

敬愛:互いに人格を尊重し、思いやりと協力の精神を培う。

剛健:身体を鍛えるとともに、たくましく豊かな情操を養う。

自律:自ら正しく判断し、勇気と責任ある行動をする。

と具体的にHPで説明されています。

校則

口コミなどを見ると、田無高校の校則は比較的緩いといえるでしょう。

髪型や休み時間の携帯電話の使用などには寛容で、ピアスも透明のものならOK、そしてアルバイトは自由などといった感じです。

さらにはカードゲームやゲーム機などをもってきていても注意されないとか…。

ただスカート丈に関する新しい校則ができたりするなど、最近は校則が厳しくなり始めているようです。

部活動

田無高校では現在、運動部が16個、文化部8つ、同好会が4つの計28個の部が活動をしています。

文武ともに部活動は盛んで、部員同士の仲も良好なようです。

中でも陸上部は強いらしく、関東大会やインターハイなどへの出場経験も幾度かあるようです。

行事・イベント

合唱コンクール、遠足、修学旅行そして一大イベントである田無高祭(文化祭、体育祭)があります。

修学旅行の行き先は北海道、長野、大阪、広島、沖縄など様々なところから選べるようです。

田無高祭の文化祭の2日目は一般公開され、予約なしでも来校して見ることができるようです。近隣の方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

カリキュラム・教育内容

田無高校では進路指導について、以下のような要綱を掲げています。

①将来を考える

  生徒一人一人が自己と社会に対する理解を深め、自分の将来について考えられるよう、

  教科の学習以外にも、多くの学校行事、体験活動、HR活動を行います。

②夢を目標に変える

 適切な進路先や進学先を選び、夢を具体的な進路目標にするため、インターンショップ、

  講演会、分野別説明会、キャンパス訪問など多様な進路行事が設定されています。

③目標実現のために努力する

  生徒一人一人が進路目標の実現をめざして、主体的な学習を進められるように、

  進路目標に対応した選択科目や進学者補習、各教科教員による支援態勢が整っています

口コミでも、先生によっては生徒に対しての進路指導はしっかりしてくれるとの意見が散見されました。

進学実績

平成30年度の卒業生の進路概況は

大学51.8%、短期大学3.8%、専門学校32.6%、就職4.5%、予備校等7.3%

といった具合です。

大学の具体的な進路先は

東京学芸大、学習院大、立教大、法政大、成蹊大、武蔵大、日本大、東洋大、駒澤大、専修大などです、

MARCHなどの難関私大へ進学している人が何人かいる一方、国公立大学への進学実績が振るわないのが現状です。

口コミによると、多くの生徒が推薦やAO入試で進路を決めているようです。指定校も学習院大、成蹊大、武蔵大、日本大などの100種類以上があります。

余談・豆知識

校舎は古く、設備の評判はよくありません。

しかし最近では体育館やトレーニング室などは改装工事が行われたようなので、近々校舎もきれいになる日が来るかもしれません。

制服の評判は特に女子のものが良いです。オプションがあり、スカートは2種類、ネクタイとリボンは色が2種類ずつあり、それぞれから選べる仕様になっています。中にはこの制服目当てで田無高校に進学を決めた、という人もいるようです。

ダウンロード田無高校制服田無高校 制服

 

 

高校で勉強についていけるか不安?無料受験相談で待ってます!

無料受験相談では、

・高校の授業ってどんな風に受ければいい?!

・定期テストや模試で点数がとれない!

・大学入試っていつから準備する?!などなど

全ての質問に完全無料でお答えします!

悩める受験生&現役生の質問を待ってます!

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

ひばりヶ丘校(042-439-6598)に直接お電話ください!

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

無料体験特訓・受験相談やってます!

S__7790629

武田塾は現在、全国400校舎ほど展開しております。

その中でも武田塾ひばりヶ丘校の強みとしては

校舎長の根津自身が武田塾で逆転合格を経験している

ということです!



その他武田塾で逆転合格した経験を持っている

講師が多数所属しているので

日本で1番逆転合格のノウハウを持っている校舎

だと確信しております。

 

現在

1週間の無料体験特訓 

および全教科の無料受験相談を行っています!

まずはこちらからお気軽にお問合せください!

無料受験相談

武田塾ひばりヶ丘校は、定員50名です。

お陰様でご繁盛頂いており

ここ数ヶ月のうちに、定員50名に達することが

予想されています。

入塾をお考えの方は

お早めにお問い合わせをお願いいたします。

 

《武田塾 ひばりヶ丘校》

〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階
※ひばりヶ丘駅南口から徒歩2分

Tel:  042-439-6598
Email: hibarigaoka@takeda.tv

武田塾ひばりヶ丘校のHPはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【2023年最新版】ひばりヶ丘周辺の自習室・勉強場所8選!

受験生・資格勉強に励む方必見!今回はひばりヶ丘周辺の勉強場所を8選お伝えします!

【ひばりヶ丘周辺の高校紹介・口コミ・偏差値】都立田無工業高等学校

都立田無工業高等学校ってどんな高校? 特徴・口コミ・偏差値などを紹介! どうも!大学受験予備校の武田塾 ひばりが丘校です。 このブログではひばりヶ丘周辺にある高校の評判や口コミなどを紹介していきます。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる