ブログ

【成績爆上げ】点数に直結する「英単語の覚え方」をガチ解説します!

目次

無料受験相談

はじめに!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

JR橋本駅から徒歩2分、京王線橋本駅から徒歩3分、武田塾橋本校 です。

 

新学期がスタートし、約1か月が経過しました。

 

新たに始まった生活リズムに順応することで精いっぱいだった時期から、少し落ち着いてきた時期に変化してきたのではないでしょうか?

 

そこで今回は、新生活のスタートとともに勉強でも好スタートを切るため、効率的な英単語の勉強法 をお伝えしていこうと思います。

 

同じ内容、同じ個数でも覚え方のテクニックが身につくことで数倍早く覚えきることができます

 

暗記が苦手な高校生・受験生の皆さん必見の内容です!

 

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてご覧ください!

〇〇だけでは英単語力は上がらない!

みなさんはどのような時に英単語を勉強しますか?

 

大半の皆さんは毎週学校で行われる単語テストなどに向けて勉強をすると思います。

 

しかし、毎週の単語テストのたびに付焼刃で勉強したからと言って、単語が身についた気になってはいてはいけません

 

学校で行う毎週の単語テストは、いわば「おまけ」のようなものです。

 

学校の単語テストレベルでは単語力は全く身につかない ということをしっかり肝に銘じましょう

 

学校のテストだけでは、英単語力は上がりません!

その理由を詳しくお話していこうと思います。

19058C2B-2EAE-4B07-B118-611F05818862

1周終わるのが遅い!

皆さんの学校では、学校で配られる単語帳に対し、どのようなペースで単語テストが行われていますか

 

最も多い例として、1年間で1周することを目標にペースが設定されている状況が挙げられます。

 

1週間で30~50個の単語を覚えるという非常に狭い単語の範囲は、前日に勉強すれば対応可能であり、非常にレベルの易しい単語テストです。

 

そのテストをその場しのぎでこなし、毎週進めているだけでは単語力が身についていると言えないことが明らかです

 

大学受験の英単量は高校受験と比べものにならない量です。

 

従って、一気に大量の英単語量を覚える勉強が必要不可欠 となります。

 

参考として、武田塾の塾生は1冊の単語帳を1か月程度で終わらせています

 

1週間で400個ペース1日1時間しっかり机に向き合って勉強するようにしてください

 

その際の英単語の覚え方については以下の動画を参照してください!

英単語力を上げたければ〇〇を覚えろ!

英単語力をあげるならば、一語一訳で英単語に当たる日本語を覚えるようにしましょう。

 

なぜなら、受験勉強のゴールは英語長文が読めるようになることだから です。

 

従って、学校の単語テストで出題されるような英単語のスペルが書けるか否かの力は受験において意味をなさないと言えます。

 

実際、武田塾の塾生の皆さんには英単語のスペルを書いてもらうような勉強法は指導しておらず、単語テストも日本語訳を問うだけのものになっています。

 

ゴールまでの最短ルートをしっかりと考え、今の自分に足りないものを補う形で勉強するようにしましょう

ひらめく

英単語帳、何周する?

皆さんは英単語の勉強をするにあたって、英単語帳をどのくらい周回していますか

 

武田塾の単語テストで9割近く毎回取る生徒の特徴(MARCHや早慶に合格する生徒のレベル)として、数多くのチェックがついている傾向にあります。(10周以上)

 

また、何周も単語帳を勉強している人の特徴として、様々な色やマークを使っていることにも注目できます。

 

これは、忘れることを見越して何回もしつこく勉強した結果、勉強した時期ごとに色やマークが違うからだと思われます。

 

1周、2周で英単語帳が仕上げきれると捉えてはいけません

 

何周もして、単語帳のすべての単語を完ぺきにするように仕上げましょう

 

特に、MARCH関関同立早慶レベルを目指す学生は 単語が甘い状態では受からない と思ってください。

 

たかが英単語帳と思われがちですが、難関大に合格する人は「必ず」100%に近い水準で仕上げてきます

 

事実として、認識するようにしましょう。

ヘッドホンをして勉強をする人のイラスト(男性)

最後に

単語は30周、40周することによって本当の意味で自分のものになります。

 

英単語帳の暗記水準を高めることは、「自分はどのくらいの勉強量で完璧に覚えることができるのか」を知ることができ、他の教科の勉強にも生きてくるでしょう。

 

英文解釈や長文の勉強の方が面白く、多くの受験生がそちらの方に走りがちですが、今成績が伸び悩んでいる人は英単語の知識量がしっかり定着しているかを再確認してください

英語を勉強する男の子のイラスト

今回のまとめ!

今回のポイントは以下の3つです!

 

①「学校の単語テスト」だけでは成績が上がらない!

②単語帳の周回ペースを上げよう!

③英単語帳を何周もして、100%の暗記量にしよう!

腕立て伏せをする男性のイラスト(筋トレ)

武田塾の無料受験相談がおすすめ!

武田塾では、志望校合格に向けて頑張る皆さんを全力でサポートする体制が整っています。

 

一対一の個別指導、徹底したペース管理によって、勉強が苦手な人や嫌いな人でもしっかり学習を進めることができます

 

また、無料の受験相談 学習相談 も随時行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

↓無料受験相談のお申込みはこちらから!↓

無料受験相談

お問い合わせはこちら

無料受験相談

武田塾橋本校では随時無料の受験相談・体験特訓・個別カリキュラム作成を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。無料受験相談は、個別に対応いたしております。

 

【武田塾橋本校 橋本の個別指導塾・予備校】

map

住所:〒252-0143

神奈川県相模原市緑区橋本3丁目29-14 若松庵ビル2階

TEL:042-703-7790

アクセス:JR横浜線・相模線/京王相模原線 「橋本」駅より徒歩2分

関連記事

【2022年度】合格体験記! 中央大学経済学部H.Tくん!

こんにちは!武田塾橋本校です! 今回は、中央大学経済学部に逆転合格した人の合格体験記を紹介したいと思います。     武田塾に入る前の成績は? 40後半~50くらい   ..

【2022年度】合格体験記! 立教大学コミュニティ福祉学部H.Aさん!

こんにちは!武田塾橋本校です! 今回は、立教大学コミュニティ福祉学部に逆転合格した人の合格体験記を紹介したいと思います。     武田塾に入る前の成績は? 偏差値50いったらいいく ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる