ブログ

人気急上昇中!?東洋大学が今注目されているワケとは?

みなさんこんにちは!

橋本駅より徒歩3分、オンラインなら自宅から0分の大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾橋本校」です!

さて、今回は大学群「日東駒専」の中でも近年注目され、近年受験生からの人気が上昇中の「東洋大学」の魅力をいくつかご紹介します!

 

school_building_campus_university

 

東洋大学とは?

東洋大学は、明治20年に哲学者の井上円了がその前身となる哲学館を創立して以来、133年の伝統を誇る歴史ある大学です。グローバル時代という大きな社会の中で、井上の精神を受け継ぎながら哲学をはじめとして地球規模の視野を持ちながら社会の課題に主体的に立ち向かい、新たな価値を創り出していく人財を育成することに力を入れています。

 

【キャンパスと学部】

白山キャンパス(東京都)…文学部、経済学部、経営学部、法学部、社会学部、国際学部、国際観光学部

赤羽台キャンパス(東京都)…情報連携学部

朝霞キャンパス(埼玉県)…ライフデザイン学部

川越キャンパス(埼玉県)…理工学部、総合情報学部

板倉キャンパス(群馬県)…生命科学部、食環境科学部

※ライフデザイン学部は2021年から、社会学部1部社会福祉学科は2023年から、それぞれ赤羽台キャンパスに移転します。

 

どれくらい人気なの?

2020年度の東洋大学の入試志願者数(センター利用入試、一般入試、総合問題入試、実技入試/学部第1・2部の合計)は10万1,776人でした。この数は、国内の603校の私立大学で8番目の規模です。

ちなみに志願者は、東洋大学を第一志望とする人よりもMARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)の滑り止めとして受験する人が多いです。

入試の倍率はほとんどの学部で3倍を超えており、どの学部も安定した人気を獲得していることが分かります。

 

東洋大学の大学改革の取り組みとは?

東洋大学は、「日東駒専」の大学群での中でも頭一つ抜きんでている大学です。

その理由としては、近年大学改革に積極的に取り組んでいるからです。

ここで、その具体的な取り組みをいくつかご紹介します。

 

取り組み①グローバル化

戦前は宗教家になる人が多いことから「お坊さん大学」とも言われていましたが、近年はグローバル化に力を入れています。

国際競争力を高め、世界に通用する教育・研究を支援するために文部科学省が設ける「スーパーグローバル大学創成支援」の指定を2014年に受け、「TOYO Global Diamonds グローバルリーダーの集うアジアのハブ大学を目指して」が採択されました。

2017年4月には、国際学部、国際観光学部の2学部を開設しました。また、国際学部のグローバル・イノベーション学科の留学生枠を拡大したことで、学生の割合は日本人7:外国人3となりました。

「スーパーグローバル大学創成支援」とは、日本の高等教育の国際競争力の向上を目的に新たな取り組みに挑戦し、日本の大学の国際化を牽引する大学などに対し重点支援を行うものです。

大きな可能性を秘めた学生を、教育・研究を通じて磨きあげ、世界の舞台で活躍できる人財へと成長させることを目指しています。

スーパーグローバル大学に指定されたことで、東洋大学のイメージは「地味な大学」から「グローバル大学」へと変わっていきました。

 

取り組み②学部の増設

現在、都内をはじめ埼玉県や群馬県も合わせて計5つのキャンパスを持っている東洋大学。

ここ20年ほど、学部の新設を繰り返してきました。

・1997年に板倉キャンパスを新設し、国際地域学部と生命科学部の2学部を新設

・2005年に白山キャンパスを再開発し、それまで朝霞キャンパスで学んでいた文系5学部(文、経済、経営、法、社会)の1、2年生の授業を移転。このことが大手大学の都心回帰の先駆けとなりました。

・朝霞キャンパスにライフデザイン学部を新設

・2009年には板倉キャンパスの国際地域学部を白山第2キャンパスに移転し、川越キャンパスの工学部を理工学部に改組し、さらに総合情報学部を新設

・2011年には白山キャンパスの近くにあった京北学園と合併し、白山第2キャンパスだったところに現在の東洋大京北中高を新設

・2013年に国際地域学部を白山キャンパスに移転し、板倉キャンパスに食環境科学部を新設。

・2017年には白山キャンパスに国際、国際観光学部を新設し、赤羽台キャンパスに情報連携学部を新設

5つのキャンパスの改革に合わせて学部や学科の増設も積極的に行い、最新の学びを取り入れてきた東洋大学。

現在は13学部46学科、大学院13研究科、学生数は3万人を超える総合大学となりました。この20年で学部学科は大きく変貌し、どんな学び、どんな学生にも対応できるようになりました。

 

その外にも…

東洋大学といえば!学生食堂が有名なのではないでしょうか。

おいしいと噂の学生食堂は、白山キャンパスにあります。食堂には約1300席も設けられているので、スケールが大きいことも特徴です。

また、食堂内には7つの店舗が出店されており、どれも専門店であるため、学生食堂でありながら本格的な料理を楽しむことができます。

【学生食堂に出店している専門店】
・Curry mantra(インドカレー)
・Deli&Cafe(カフェ)
・Ciao! a Domani(パスタ専門店)
・東京食堂 Oriental Kitchen(洋食店)
・鉄鍋屋 Tokyo Kitchen(鉄鍋ごはん専門店)
・窯焼き Kitchen(窯焼き料理専門店)
・赤とん AKATON(韓国料理)

学生食堂ということで、本格的な料理でありながらどれも格安でコスパがよいです。

こういった面に力を入れているところも、東洋大学の人気度を上げている要因の一つでしょう。

syokudou_shifuku

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、東洋大学の近年の改革や魅力についてご紹介しました。

これからの躍進にも目が離せませんね!

yaruki_moeru_woman

 

お問い合わせはこちら

無料受験相談

武田塾橋本校では随時無料の受験相談・体験特訓・個別カリキュラム作成を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾橋本校 橋本の個別指導塾・予備校】

map

JR橋本駅 徒歩2分

お問い合わせはこちら

無料受験相談

武田塾橋本校では随時無料の受験相談・体験特訓・個別カリキュラム作成を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。無料受験相談は、個別に対応いたしております。

 

【武田塾橋本校 橋本の個別指導塾・予備校】

map

住所:〒252-0143

神奈川県相模原市緑区橋本3丁目29-14 若松庵ビル2階

TEL:042-703-7790

アクセス:JR横浜線・相模線/京王相模原線 「橋本」駅より徒歩2分

関連記事

【2022年度開学】「大阪公立大学」ってどんなところ?

みなさんこんにちは! 橋本駅より徒歩3分、オンラインなら自宅から0分の大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾橋本校」です! 今回は、2022年度に新設される予定の「大阪公立大学」について、その概要を詳し ..

奇跡の逆転合格!青山学院大学 コミュニティ人間科学部 合格!

橋本の大学受験塾・予備校、武田塾です! 本日は武田塾橋本校の合格体験記をご紹介します!   名前・出身校 名前:大倉海 出身校:冨士森高校   合格校 青山学院大学 コミュニティ人 ..

【神代高校】合格速報!明治大学 法学部 逆転合格!

橋本の予備校・大学受験塾、武田塾です! 「第一志望校に合格しました!」と喜びの声が校舎に届いています! 【名前】Sくん 明治大学 法学部 逆転合格!   見事、第一志望校の切符を勝ち取ったS ..

新受験生必見!1年後MARCHに行くには今何をすべき?~数学編~

みなさんこんにちは! 橋本駅より徒歩3分、オンラインなら自宅から0分の大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾橋本校」です!   さて、高校二年生は3学期の定期テストも終わり、この春から新受験生 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる