ブログ

【受験生向け】勉強が上手くいっていない!?その理由とは?

こんにちは!武田塾羽生校です!(*^^)v4月も残りわずか!この1か月、勉強面振り返ってどうでしたか?特に受験生にとって1か月ごとの差は、この先かなり大きく影響してきます!出来なかった分を取り戻そうとしても、時間は限られているのでどんどん厳しくなります。この連休中に少しでも勉強時間を確保して集中して取り組んでください!!今からやらないと、必ず後悔しますよ~。

勉強が上手くいっていない理由!

今回は4月を振り返り「武田塾羽生校での塾生の学習状況がどうだったのか」お伝えしていきます!今の塾生たちの様子はどのような感じかというと、部活動や学校行事もあり忙しくしている中でも自習に来て頑張っている生徒もいます。一方でなかなか勉強時間を確保することが出来ていない生徒もいます。そのため、何をいつまでにどこまで仕上げたら良いかという「ルート」も順調に進んでいる生徒と進んでいない生徒の差が出てきています。

1.確認テストの完成度の差!

武田塾では、毎週確認テストを実施しています。武田塾羽生校では、3月・4月の確認テストが90%を下回っている生徒さんもいます。例年3月・4月の確認テストの正解率が低い生徒はそのまま低い正答率が続いてしまう傾向があります。確認テストは8割で合格となりますが、参考書と同じ問題で出題されるので正答率100%を目指してほしいと思います。実際に武田塾羽生校では、難関大学に合格した生徒の確認テスト正答率は毎回95%以上となっています。そのため、正答率95%未満の人は正しい合格基準を自分の中でしっかりと持って取り組み方を変えていく必要があります!個人的な意見として、宿題を計画通りに実施できていない生徒は、正答率9割にはなかなか届かないだろうと思ってます。

2.自習室の利用頻度の差!

最近、少しずつ利用する人数が増えてきました!自習室の利用頻度については、生徒によってバラバラです。部活動が忙しい生徒もいれば、家が遠い生徒もいます。その中でもなるべく短時間でも良いのでぜひ自習室を利用してほしいと思っています。「自習室は長く居れば成績が上がる!」みたいな奇跡的なことは起こりません。成績を上げるためには、自習室で短時間でも集中して勉強に取り組むことが重要です。家では、多くの人がダラダラしてしまうので効率の良い勉強をするためには「勉強する環境」を変えること!そのために、自習室をどんどん利用してください!

3.できない理由は不要!行動力の差!!

武田塾羽生校では、個別指導の時間に勉強法の改善についても生徒と話をしています。現状上手くいっていない場合は、やり方を見直さなければいけませんが、今までやってきたやり方をいきなり変えることは難しいことだと思います。学校の先生や塾の講師からのアドバイスを参考にしながら、自分の中で最善の方法を見つけて行動していくことが志望校合格を勝ち取るためには必要なことだと思います。言われたことをただやってみるという受け身な勉強では成績はなかなか上がらない。自分なりに勉強のやり方を考えて行動したことで成績を上げていくことができれば、これからの勉強にさらに自信が付きます!ぜひ、自信をもって入試に臨めるように一緒に取り組んでいきましょう!

まとめ

結局は、全てに共通しているのは「行動力」の差です本気で志望校に合格したいと思ったら、まずは行動に移さなければ何も変わりません。行動することがまずは何より大切ということですね!!塾生だけではなく、勉強を頑張ろうと思っている皆さんはぜひ行動してみてください。

無料受験相談

武田塾羽生校から難関大学合格した受験生

2023年度の難関大学合格者

受験生1:不動岡高校→大阪大学法学部合格

【合格体験記】6月で数学ⅡBの偏差値50~52から大阪大学合格!

志望校:東北大学、千葉大学→11月に数学の偏差値が65にアップし大阪大学に志望校変更

併願校:慶応義塾大学商学部、立教大学経済学部合格

大阪大学

 

受験生2:不動岡高校→東京学芸大学教育学部合格

【合格体験記】部活と勉強を両立して東京学芸大学合格!

併願校:学習院大学文学部、学習院大学経済学部合格

東京学芸大学

 

受験生3:花咲徳栄高校→明治大学総合数理学部合格

【合格体験記】3科目で偏差値50、8月入塾から明治大学合格!

併願校:成蹊大学理工学部合格

平日8時間、休日13時間勉強で明治合格

明治大学

 

2024年度の難関大学合格者

受験生1:某高校→獨協医科大学医学部合格

【合格体験記】志望校不合格で大号泣からの獨協医科大学医学部合格

医学部合格

 

受験生2:久喜北陽高校→明治大学商学部

【久喜北陽高校歴代2人目】偏差値50の非進学校から明治大学合格

早稲田合格 (19)

 

受験生3:昌平高校→青山学院大学経済学部合格

【合格体験記】高3に文転でゼロから勉強!昌平から青山学院大学合格

早稲田合格 (16)

 

受験生4:不動岡高校→青山学院法学部合格

【合格体験記】やはり基礎の徹底!不動岡高校から青山学院大学法学部合格!

早稲田合格 (10)

 

受験生5:不動岡高校→星薬科大学薬学部合格

【合格体験記】英語と化学の基礎を固めて星薬科大学合格

早稲田合格 (11)

武田塾で「逆転合格できる理由」

私たちは、

「授業は無駄が非常に多く成績を伸ばすことは難しい」

と考えています。

 

そのため、

武田塾では「授業」をしません。

ロゴ_送付用

 

その代わりに何を提供するの?ということになりますが、

「各科目の勉強法」を指導します。

 

多くの受験生は、授業を受けて出来たように錯覚しています。

ただ、模試や初見の問題で苦戦する受験生が多いです。

何故かわかりますか?

 

自学自習をしていない

 

これに尽きます。

武田塾では、

・各科目をどのように勉強すれば伸びるのか、

・今、何を勉強すればいいのか?

・スケジュールはどう組み立てたら良いのか?

 

これらを伝授します。

武田塾羽生校で出来ること

私たちは、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率である」

と考えています。

例えば、野球未経験の人がプロ野球選手にボールの握り方や投げ方をその場で教えてもらって野球がうまくなると思いますか?

思わないですよね。

何故か?

自分自身で練習していないからです。

 

受験勉強も全く同じです。

授業を受けても成績は上がりません。

自分で勉強しないと成績は十中八九上がりません!!

ですから、

武田塾は「授業」をしません。

 

ロゴ_送付用

 

その代わりに、

どのように勉強すれば偏差値が上がるのか?

という「独学の勉強法」を指導します。

武田塾羽生校では、無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

 

「勉強のやり方がわからない・・」

「何から勉強していけば良いかわからない・・」

「今から間に合うの?」

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる