ブログ

【国公立志望必見】2次試験におすすめの英語参考書9選をご紹介!

こんにちは😊✨

武田塾羽生校です!

いよいよ今月25日から国公立試験の前期試験が始まります。

対策は順調に進んでいますか?

「何をどのように対策して良いかわからない」

「過去問解いたけど、解きっぱなしにしてします、、、」

そんな受験生は多いはずです。

そこで今回は「国公立大学の2次試験対策におすすめの英語参考書9選をご紹介したいと思います。

国公立大学の2次試験対策におすすめの英語参考書9選

①「国公立標準問題集 Canpass英語」

こちらは記述問題対策の参考書になります。

王道の参考書ですが、書店では売っていないことが多いのでオンラインでの購入した方が良いでしょう。

この参考書では説明問題が多く掲載されているので、説明問題が苦手な人におすすめです。

国公立大学の過去問が20問とかなり多めにあるので、記述・説明・和訳の対策ができます。

2次試験対策で記述問題を鍛えないといけない人絶対にやってほしい1冊となっています。

 

②「関正生のThe Rules 英語長文問題集4 入試最難関」

最新の問題をやりたいという人は、この問題集をやりましょう。

どこの大学を受けるかによって、この参考書をやるのかが変わってきますが、

やっておいて損はないでしょう。

 

③「大学受験スーパーゼミ 徹底攻略 基礎 英文解釈の技術100」

英語構文の力がまだ足りないと感じている人はこの参考書をやりましょう。

英語構文が苦手で足元をすくわれてしまう人もいます。

構文や英文解釈が不安な人は、この参考書でで演習しましょう。

ただし和訳の演習だけしていても国公立大学には受かりません。

説明問題を解けるかが重要なので、①の「Canpass」も行いましょう。

 

④「やっておきたい英語長文700」

こちらは王道で昔からある参考書です。

長文問題は15題掲載されており、ボリュームは少なめとなっています。

早慶レベルの問題に記述問題が足されています。

和訳や説明問題も加えられているので、国公立大学志望の人にもおすすめの参考書となっています。

 

⑤「大学入試 全レベル問題集 英語長文6 国公立大レベル」

上記に述べた以外の国公立大学の対策参考書はこちらになります。

国公立大学の問題で構成されており、厳選された旧帝大レベルの9題と詳しい解説が載っています。

参考書を全部やり切ったという人はやってほしい1冊となります。

記述問題が中心で、段落の構成まで解説されています。さらに大学ごとのまとめや分析も載っています。

記述の参考書の中でも、かなり解説が詳しいです。

 

⑥「イチから鍛える英語長文700」

読解では、段落ごとに主題を掴んで、どこを説明しないといけないのか、

該当箇所を特定することが難しいポイントです。

この鍛えるシリーズは、私立大学の問題が中心ですが、最後に要約や説明問題が載っているので、

記述のいい練習になります。

「要約の練習をしたいけど参考書がない」というような人に適切な参考書です。

要約問題の対策で悩む人には「鍛えるシリーズ」がおすすめとなっています。

 

⑦「大学入試 英作文ハイパートレーニング 和文英訳編」

英作文の対策におすすめの参考書です。

共通テスト対策の期間は英作文の対策が止まってしまっていると思うので、

急いで例文暗記をして、英作文の書き方やルールを学んで、しっかりと対策をしていかないといけません。

自由英作文が必要な人「英作文ハイパートレーニング 自由英作文編」も一緒に対策して下さい。

 

以下も英作文の対策におすすめの参考書になります。↓↓↓↓↓↓

⑧「関正生の英作文ポラリス2 自由英作文編」

自由英作文編では、最新のテーマが多く掲載されています。

この最新テーマを知っておくことで、当日の試験でそのテーマが出題されたときにスラスラ読めるのです。

⑨「基礎 英作文 問題精講」

著者の竹岡広信さんが研究した最新のトピックが収録されています。

 

最後に

武田塾羽生校では、無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。武田塾の基本的な考え方としまして、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率」と考えています。

例えば、プロ野球選手が未経験の人に変化球の投げ方を教えます。生徒はノートをとっています。1時間後、未経験人は変化球を投げることは出来ますか?

出来ないですよね!!

何故か?

自分で練習していないからです。

受験勉強も全く同じです。

 

受験勉強も全く同じです。

授業を受けても成績は上がりません。

自分で勉強しないと成績は十中八九上がりません!!

ですから、

武田塾は「授業」をしません。

 

ロゴ_送付用

 

その代わりに、

どのように勉強すれば偏差値が上がるのか?

という「独学の勉強法」を指導します。

 

そんな武田塾羽生校では、無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

 

「勉強のやり方がわからない・・」

「何から勉強していけば良いかわからない・・」

「今から間に合うの?」

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

オススメ記事

共通テストの点数を底上げするには模試の復習が命!模試の復習方法!

【参考書の紹介】~数学・基礎問題精講~ⅠAⅡBⅢ

武田塾講師による英文法分野別解説その8 ~接続詞編~

武田塾講師による英文法分野別解説その9 ~前置詞編~

武田塾講師による英文法分野別解説その10 ~比較編~

=====================================

日本初!授業をしない武田塾 羽生校

〒348-0058

埼玉県羽生市中央2丁目2−23 小川ビル 2階

TEL:048-578-8015

[月曜日~土曜日]
受付時間 13:00~22:00

=====================================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる