ブログ

【参考書の紹介】~数学・基礎問題精講~ⅠAⅡBⅢ

皆様こんにちは🌞武田塾羽生校です😊🌷

最近は梅雨逆戻りのような日々が続いていますね…☔🐸

低気圧等で体調を崩す人もおられるかと思います。

低気圧用のマッサージ等もありますので、うまく天気と付き合っていきましょう!

 

現役生の多くの皆様は、もう既に夏休みを迎えられたと思います🌊🎆

「受験は夏が天王山」という言葉を耳にタコができるくらい聞いてきたのではないでしょうか?

しかし、筆者自らも受験を経験し、また沢山の受験生をこの目で見届けてきたからこそ言える事があります。

夏休みはかなり重要です⚠️

そんなことは等の昔に皆様もご存じだと思います。

学校もなく、自由に時間が使える期間がここまで長くとれるのは受験まで夏休みくらいです。

現役生に夏休みは平等に与えられます。

そこで周りと差をつけるには、

どれだけ基礎を固めているか?

が鍵になってきます。

そこで今回は、数学の基礎問題精講の使い方を紹介します。💡

この記事が少しでも皆様の夏休みを有意義にする糧になりましたら幸いです🍀

基礎問題精講義とは?

まず、基礎問題精講とはどういった参考書なのか?

について説明します。

 

簡単に言うと、武器を集める参考書になります。

例えば、

・判別式の問題はこの公式を使って解いてください。

・微積についてはこの考え方です。

・場合の数はこうです。

・ベクトルの考え方はこうです。

・ガウスの公式はこれです。

・数列はこれです。

・三角関数はこうやって解きます。

 

などなど、他にもたくさんありますが、ざっと上記の考え方を学ぶ参考書といった感じです。

英語でいうと、英単語や英文法を覚えるのと同じです。

つまり、武器をそろえて志望大学にむけての土台つくりとして勉強しましょう。

 

基礎問題精講のメリット・デメリット

基礎問題精講のメリット

例題と演習問題に多くのスペースを確保することで、

少ないページ数で沢山の問題に触れられるように工夫されていることです。

さらに、分厚い参考書ではないので、一冊を完璧にすることが出来ます。

モチベーションアップにもつながります。

 

基礎問題精講のデメリット

解説があまり詳しく書いていないことです。

問題を解く以前に必要な基礎事項である定義や公式のなりたちなどはあまり書いていません。

 

基礎問題精講の使い方4ステップ

ステップ1:まずは解いてみる

大問1つあたり、少しでも手が止まってしまったら解答をみて理解しましょう。

解法のヒントとなる内容が書いてあるので、理解したら解答を閉じてもう一度解いてみてください。

NGの勉強方法としては、大問1つあたりに1時間など長時間かけてしまうことです。

これでは、大問5つで5時間という無駄な時間ができてしまいます。

 

ステップ2:模範解答をみて解答を完全に再現出来るようにする

解答を閉じて、完全に解答が再現できるかを確認する。

NGの勉強法は、解答の丸暗記でしたり、ただ赤ペンで直しただけ、といった勉強です。

これは、勉強ではありません。

 

ステップ3:最後にもう一度全復習してすべて解けるかどうかを確認する

1日でやるべきことが終われば、最後に、もう一度今日の範囲をすべて解いてみてください。

すべて解けたら、一日の勉強は終わりです。

詳しくは、武田塾チャンネルでも公開してますので、ぜひ、ご覧ください!(^^)!

 

基礎問題精講がまだレベルに合っていない場合は?

結論、やさしい中学数学、もしくは、入門問題精講から勉強をはじめましょう!(^^)!

やさしい中学数学では、基本的な計算や因数分解などを勉強します。

入門問題精講では、基礎問題精講よりやさしいレベルの問題を解くというイメージです。

基礎問題精講は入試の基礎であって、「本当にゼロから始めます」という受験生向けに入門問題精講は合っています。

 

最後に

武田塾羽生校では、無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。武田塾の基本的な考え方としまして、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率」と考えています。

例えば、プロ野球選手が未経験の人に変化球の投げ方を教えます。生徒はノートをとっています。

1時間後、未経験人は変化球を投げることは出来ますか?

出来ないですよね!!

何故か?

自分で練習していないからです。

受験勉強も全く同じです。

 

受験勉強も全く同じです。

授業を受けても成績は上がりません。

自分で勉強しないと成績は十中八九上がりません!!

ですから、

武田塾は「授業」をしません。

 

ロゴ_送付用

 

その代わりに、

どのように勉強すれば偏差値が上がるのか?

という「独学の勉強法」を指導します。

 

そんな武田塾羽生校では、無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

 

「勉強のやり方がわからない・・」

「何から勉強していけば良いかわからない・・」

「今から間に合うの?」

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

オススメ記事

受験生を持つ保護者様必見【塾・予備校選びで失敗しない方法】

受験生の保護者様・親御様必見!!子供に言ってはいけないNGワード

【TOEIC800以上の私が直伝】英語長文を正確かつ速く読む方法

【受験生必見】偏差値30から70に上がる!?英語のレベル別勉強法

知らないとヤバい!今、勉強するべき参考書がわかる【逆参.com】

【ライバルに差をつけよう!】スキマ時間の効果的な使い方

【いよいよ受験本番!!】高3の秋から対策するべきこととは!?

高2の秋から受験勉強スタートで早慶・国公立は楽勝!?

武田塾羽生校がついに開校!武田塾ってどんな塾なの?

=====================================

日本初!授業をしない武田塾 羽生校

〒348-0058

埼玉県羽生市中央2丁目2−23 小川ビル 2階

TEL:048-578-8015

[月曜日~土曜日]
受付時間 13:00~22:00

=====================================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる