ブログ

【高1生】必見!国公立志望のよくある質問を解決します!

目次

無料受験相談

はじめに!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

函館市電中央病院前電停から徒歩1分 武田塾函館校 です!

春休みですね。時間を有意義に使えていますか?

今回紹介するテーマは【高1生】必見!国公立志望のよくある質問を解決します!です!

国公立志望の高校1年生へ向けて清水先生がオススメの勉強法を教えます!

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでもお話ししているのでそちらもぜひ合わせてご覧ください。

1問目

まずは「高校1年生京都大学志望です。武田塾の東大レベルの参考書ルートで勉強を進めているのですが、このまま東大のルートを進めてもいいのでしょうか?」という質問です。

答えは、大丈夫です!

これは京大に限らず、いわゆる地方国公立レベル以上の大学を目指す人は地方国公立レベルまでは共通して仕上げてください。

迷うレベルの大学の場合はこの段階で過去問を解きましょう!

地方国公立レベルでどこまで戦えるのかを調べます。

地方国公立レベルより二次試験のレベルが高い大学を目指す場合

地方国公立レベルより二次試験のレベルが高い大学を目指す場合は東大ルートをそのまま続けましょう!

リスニングの有無は大学によって違うので、いらない場合はリスニング対策をせずに残りのルートを進めていきましょう!

京大志望なので英語、数学、余裕があれば国語もやりましょう。

このあたりをいかに早く日大レベルを仕上げて地方国公立レベルまでもっていくかが大事になります。

受験生になるのも1年以上先なので、地方国公立レベルまで進めば再度武田塾チャンネルに質問していただいても大丈夫です。

自分に合わせた個別の計画が必要であれば近くの校舎の無料受験相談を受けてみてください!

無料受験相談

2問目

続いては「旧帝国大学志望の高校1年生です。学校が大学付属ということもあり、外部受験生が少ないので情報の入手源がありません。どうすればいいですか?」という質問です。

この場合は、学校の外から情報を得るしかありません。

付属高校は関連の大学に進学する生徒が多いので先生の知識もその進学に偏りやすくなります。

反対に言うと、旧帝国大学の受験を受ける生徒が少ない学校はその情報を先生が収集するメリットがありません。

したがって、基本的には、武田塾チャンネルをはじめ、インターネットで調べて自分で情報収集をすることが大事になります。

さらにプロの意見を聞きたいのであれば武田塾の無料受験相談や塾に通うのがおすすめです。

大学受験を一般でする前提の環境にいないのであれば大学進学塾などの、一般で受験をする方が多い環境に行くべきです。

そのような環境に身を置くと、一緒に勉強する仲間や教えてくれる先生からも情報が入ってくるようになり、勉強のモチベーションも上がっていきます!

内部進学を考えている生徒とは勉強の温度感のずれは必ず起きると思います。

実際に武田塾の御茶ノ水本校でも、自分の行きたい学部が内部進学で行ける大学にない生徒は、学校の勉強もしながら塾で頑張って勉強して志望校に合格している受験生はたくさんいるのでぜひ頑張ってみてほしいと思います。

パソコンを使う男女のイラスト

3問目

3つめは「地方国公立大学志望の高校1年生です。暗記科目は得意なので普段は主に演習をしています。演習系の問題集(数学や国語、英語の長文)についての質問ですが、1冊が完璧になればどんどん何冊も進めていくほうがいいのでしょうか?身についているかを確認するテストは仕上がった1週間後くらいにしています。」という質問です。

ベースは武田塾のルートに基づいて進めてください!

英語の場合

単語、文法、解釈が終わって長文の演習に入り、その後長文の参考書、日大レベルを3~4冊こなしましょう!

日大レベルの段階突破テストを実施し、実力が問題なければ地方国公立レベルの解釈を挟み、そこからはさらに長文の参考書をこなしていきましょう。

演習系はどんどん足して構いません。

今やっている参考書の完成度が問題ないか確認しながら進めるようにしましょう!

問題ないのであれば、より長文のレベルを上げたほうが読める文章内容や文章量、スピードはどんどん上がっていくので参考書を追加していきましょう!

ただ、演習の仕上がりが高い状態であれば、苦手教科の克服に時間を割く方向で問題ありません。

「これ以上問題集を足して意味があるのかな」と感じたら、過去問を解くようにしましょう!

共通テストや志望校の2次試験の過去問を解き、共通テストや志望校の2次試験の過去問を解き、もう少し演習を足したいのであれば適した演習系参考書を追加で仕上げましょう!

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

今回のまとめ

今回は、国公立志望、高校1年生からの質問に答えていきました。

高校1年生からこんなに勉強についてまじめに考えていることは素晴らしいと思います。

国公立志望は、とにかく早い時期から演習や過去問を解いて対策を開始することが大事です。

毎日コンスタントに続けていきましょう!

テストを見て喜ぶ生徒のイラスト(女子学生)

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

無料受験相談ってどんな話をするの?

自分の正確な現在地を把握したり、残りの期間のスケジュールを調整するのはなかなかひとりでは難しいところもあると思います。

受験生のみんなが抱えている悩みを武田塾のスタッフが解決に導きます!!

今の勉強法のまずい部分を無料で全部あなたに教えます!

今から勉強を始める高校1年生、2年生も、焦っている受験生もぜひ来てください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

武田塾 函館校

武田塾函館校では無料受験相談を行っています。

PXL_20231218_115558240.MP

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 函館校


map_hakodate

■〒040-0011
 函館市本町3-12 カーニープレイス函館 5階

■TEL.0138-85-8325

■受付時間
 <月曜日~土曜日>
 13:00~22:00 自習室も開放しています

 <日曜日>
 お休みを頂いております

■アクセス
 市電 函館バス 中央病院前 徒歩1分
 中央病院真向かい
 1階に「家庭教師のトライさん」が入っているビルの5階

最新情報はツイッターでもチェック!

武田塾函館校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【要注意】当てはまってない?絶対にやめるべき悪習慣10選!

目次 はじめに 絶対にやめるべき悪習慣10個! その1:寝る前のスマホ その2:二度寝 その3:お腹パンパンで爆睡 その4:隙間時間の無駄使い その5:睡眠不足 その6:湯船に入らない その7:友達と ..

【英語】新しくなった神参考書『速読英熟語』を徹底解説!

目次 はじめに! CDがなくなった! おすすめポイントを紹介! イメージや解釈の補足 別冊の解釈と、文法解説 ネイティブの書き下ろし文章の追加 章ごとの熟語の配置 デザインの改善 まとめ 武田塾の受験 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる