塾生の声

【合格体験記】自学自習で苦手科目を得意科目に!明治大学合格! 長谷川さん

長谷川さん合格体験記

 

こんにちは!

拝島駅から徒歩3分!逆転合格でおなじみの武田塾拝島校です。

 

今回は明治大学に合格した生徒さんの合格体験記です。

 

生徒プロフィール

 

名 前: 長谷川和花さん

出身校:昭和高校

進学先:🌸明治大学商学部🌸

その他合格大学:

🌸明治大学 経営学部🌸

🌸中央大学 商学部🌸

🌸学習院大学 経済学部🌸 etc.

 

🌸合格体験記🌸

長谷川さんに答えてもらいました!!

 

武田塾に入る前の成績

入塾時期:高3の五月

当時の成績:共テ模試の偏差値 53.1

 

 

武田塾に入ったきっかけ

受験勉強を始めるにあたって、自分では何からやるの良いのかわからず塾に入ることを検討しているときに、授業形式で指導を受けるのではなく、参考書を使って自分のペースで進められるところが自分に合っているなと思って武田塾を選びました。

 

 

 

武田塾に入ってから成績や勉強法がどう変わったか!

参考書の順序にしたがって勉強を進めていくので、基礎からしっかりと身に付けられて、それを応用させるところまで繋げられる勉強が出来るようになりました。

武田塾のスケジュールには2日間の復習日もあったので学んだことがちゃんと定着している実感も生まれました。

世界史に関しては独学でやっていく中で、先生からのアドバイスを貰えたことで、9月~12月の間で苦手科目から得点源になるまで上げることができました

 

担当の先生について

分からなかった問題や曖昧だった問題の解説が参考書のような説明ではなくより詳しく理解しやすい説明をしてもらえたので、イメージを抱きやすく、理解できていなかった部分をなくしていけました。

特に現代文の解説は、自分には絶対読み取れないところまで深く教えてもらえてすごくありがたかったです。

 

武田塾での思い出

私は1年間を通してほとんど学校で勉強していたので大した思い出はありませんが、週に1日の特訓の日だけ行く自習室で、大量の参考書を机に並べて勉強しているほかの生徒を見て、焦りを感じるとともに勉強に対するモチベーションをもらえました。

集中して勉強するための最高の環境だろうなと思っていました

 

長谷川さんの好きな参考書ベスト3

第1位 現代文の開発講座

以前使っていたのを直前期の2月の頭からやり直したら、たったの1回で過去問の現代文が安定して解けるようになりました!

現代文の基本に戻れた気がしてとっても良かったです。

 

第2位 時代と流れで覚える!世界史B用語

私は高3の2学期から使い始めましたが、世界史の成績アップにすごく貢献してくれたものです。

これに他の問題集で得た知識や資料集の情報を書き込むとさらにいい使い方が出来ると思います。

 

第3位 パス単準1級

ターゲット1900と併用してやっていましたが、こっちの方が役に立った気がします。

3週目から急に覚えられるようになります

 

来年度の受験生へのメッセージ!

体調に気を付けて頑張ってください!最後まで点数は伸ばせます!

 

校舎長コメント

長谷川さん

合格おめでとうございます🌸

長谷川さんはもともと成績の良いタイプでしたが、
あくまで学校の成績が良いのであって、模試や受験本番で問われる実力が整っていたというわけではありませんでした。

それでも毎週指定した課題を着実にこなしてくることで、
夏明けごろには英語/国語の偏差値は60安定するくらいに成長していましたね!

そして、一番驚いたのは世界史の伸びです。

世界史の勉強法が定まらず伸びあぐねていた時に、勉強法や参考書の使い方のアドバイスをすると、
めきめきと成績を伸ばしていき、11月の模試の時点で偏差値60オーバーでした。
自学自習が驚くほどハマった好例だと思います!

そしてもちろん、この結果は長谷川さん自身の努力があってこそです!
受験勉強、大変な時期もあったと思いますが、本当にお疲れ様でした!

大学生活、そして社会に出ても、持ち前の真面目さを活かし、
良き人生を歩んでいってくれることを願っています!

 

 

武田塾拝島校では、他塾でも経験豊富な校舎長が無料でご相談に乗ります!

DSCF3774

 

はじめまして!山下と申します。

他塾で講師として指導をする中で、自学自習の大切さを実感しました。

逆転合格も夢じゃない、最強最速の勉強法が武田塾にはあります!

多くの先輩たちがこの勉強法で合格を手にしてきました。
あなたも試してみませんか?

ご相談は無料です。まずはその目でお確かめください

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

 

▼【参考】「実際の校舎に行ってみた!! 武田塾拝島校」



 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

全国各地にある武田塾では、効率的かつ正しい自学自習のための指導や管理をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで情報公開していますので、ぜひご覧ください。

「自分ではどうしても難しい」「話を直接聞きたい!」などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください。

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる