塾生の声

山本愛和さん 2カ月で同志社大学商学部・社会学部に逆転合格

332573850_153664897200197_6128138864781487059_n武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校3年 11月下旬 

当時の成績:偏差値約55

 

高校で理系クラスに進んだけど、商学部に興味を持ち、同志社大学の商学部を選択科目数学で受けることになり、夏に数回過去問を解いたが、点数が合格最低点まで60点~70点以上足りていない状況だった。

得意科目と呼べるほど点数が取れる教科はなく、成績も伸びずでしどかったです。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

英語と国語は何とか耐えていたけれど、数学が全く伸びず、基礎から完璧にしなくてはだめだなと思って入塾しようと思った。

 

 

前に行っていた塾ではダラけてしまうし、何を勉強したらよいかもわからず、数学の演習はハイレヴェルな大学の入試問題を解くことを続けていて、基礎ができていないのに、意味があるのか不安になって、参考書メインの学習方法の武田塾に行ってみようと思った。

 

校舎長コメント

大手映像予備校では受験直前期は全員ハイレベルの入試レベルの問題の動画を見ることになります。

基礎レベルの既に購入いただいた動画を再度塾生が見ても、塾の収入にはならないためです。

 

 

基礎が解けない状態でいくらハイレベルな問題の動画解説を見たところで、問題が解けるようにはなりません。

 

当たり前ですが、基礎が解けない人は基礎問題を解く練習を、中レベルの問題が解けないは中レベルの問題を解く練習をしなくては合格はあり得ません

 

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎日単語帳の勉強をする習慣がつき、単語のど忘れが少なくなった。

 

入塾したのが入試2カ月前ということもあり、模試などもなかったので、成績の伸びを感じられる機会は少なかったかもしれないけど、気付けば知っている単語が増えていたりすることが多くなった。

 

入塾前までは、勉強の質より量を気にしてしまって、質の悪い勉強でも10時間勉強したからOKみたいな勉強になってしまっていたけど、入塾してからテストがあったり宿題があるので、質の良い勉強ができるようになったと思う。

 

武田塾では動画を見ている時間は受験勉強にはカウントしません!

無駄な時間をいかに減らし、点数が取れるようになるための演習時間をいかに確保するかが逆転合格のキーポイントです。

 

 

担当の先生はどうでしたか?

英語

主に長文の読み方など、解き方をたくさん教わりました。合格の自信がずっとなかったけど、めっちゃ大丈夫といってもらえて、メンタルが保てました。

国語

現代文は自分が苦手な形式の問題を重点的に教わりました。記述の書き方がとてもよく分かるようになりました。

古文は全然読めなかった状況から、大分主語の推測の仕方や文法の見分け方を教わり、だんだん読める話が増えました。

 

数学

なんでこの解き方がだめなのかとか、色々な解き方を教えてくださったので、色々な問題に対応できるようになりました。

過去問の質問とかもわかりやすく、やり直しするときに困ることがなくなりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

あと2か月しかないという焦りの中の入塾だったので、ひたすら毎日武田塾に通い、自習室を使っていました。

参考書を完成させ、また次の参考書に移るとき、父に何度も22時の塾終わりに本屋に連れて行ってもらったのが思い出です。

参考書の冊数が増えるたび、お金もかかっているし、絶対にうからなくてはいけないというプレッシャーを感じるようになりました。

特訓のときに、講師の方といろんな話をして息抜きもできたのが楽しかったです。

 

 

好きな参考書ランキング

第一位:同志社の英語(黄色)

何周もしていくと、解ける問題が増えていくのが分かって、少し英語が楽しくなりました。

 

第二位:古文単語ゴロゴ

古文を読んでいるときに、ゴロゴで見た単語がでてきたらゴロのまま思い出せて文の意味がつながって読めたときは嬉しかったです。

 

第三位:文系の数学実践力向上編

この参考書で解き方のパターンを覚えることができたと思う。

同志社の数学のレベルに届くことができたのは、この参考書のおかげだと思っています。

 

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

1年間気持ちの波がすごくて、悪い成績が続くとやる気がなくなったり、受験生をやめたくなったりたくさんしたけど、誰かに励ましてもらったり、受験が終わった後の楽しみを考えるとモチベーションも高くなりました。

一緒に頑張っている友達と高め合うのはとても良かったです。

 

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

【まずこれを読んで】塾生の92%が偏差値10以上アップ!武田塾生はなぜ成績が上がる!?

武田塾に1年間通った生徒の92%が、偏差値10以上アップしています。その秘密は?他の塾との違いは?などなど、ご紹介…

【五位堂の高校生へ】武田塾は、五位堂で一番勉強する塾です。

武田塾五位堂校は、五位堂でいちばん勉強する塾であることをここに宣言します!厳しい言い方ですが、成績アップには、勉強量が…

【五位堂で浪人を決められた方へ】浪人の1年間を武田塾で過ごすという選択肢

【浪人するあなたへ】予備校を決める前にまず読んでください!これまで3年間、高校や塾でたくさん授業を受けてこられたと思い…

【6つの理由】武田塾五位堂校は、五位堂で面倒見No.1塾です。

面倒見No.1宣言をします!武田塾五位堂校は、五位堂の塾の中でいちばん面倒見がいい塾です!その理由をあげるとキリがあり…

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる