ブログ

【五位堂で浪人を決められた方へ】浪人の1年間を武田塾で過ごすという選択肢

無料受験相談

五位堂の皆さんこんにちは!

 

武田塾五位堂校です!!!

 

今日は惜しくも受験で思うような結果をだすことができなかった人、特にその中でも、来年を見据えてもう1年がんばろう!と決意した人へ向けての記事になります。

 

今日どうぞご覧くださいませ!

 

浪人期間を、武田塾五位堂校で過ごすという選択肢。

S__52559965

幸いなことに、現在も武田塾五位堂校には入会希望や受験相談のお問い合わせを多数いただいております

 

「1年間自分で勉強 or 集団塾に通っていたけど、なかなか結果が出ず、2年生になるタイミングで塾をお探しの新2年生」

「先輩方の受験が終わり、ついに自分の番だ!とスイッチを入れなおした新3年生」

 

もちろん上の2パターンの生徒さんも多いのですが、昨年の同時期に多くのお問い合わせをいただいたのは「今年度の受験で思うような成果が出ず、浪人して来年逆転合格を狙う新浪人生」です。

syukudai_boy

今日は、そんな新浪人生の方に向けての記事になります。

 

まず、これまでの3年間を振り返ろう。

浪人を決めた今、頭の中にあるのは「これから1年間どうしよう」ということばかりだと思います。

無理はありません。学校という大きな環境がなくなり、これまで以上に孤独な闘いが始まる今、今後の環境や勉強法についての方針をまず決めたいと思うのは自然なことです。

悩む女性外国人

しかしその時にもう一つ考えてほしいことがあります。

 

それは、3年間勉強を頑張ったのに、なぜこのような結果になったか?という反省です。

 

皆さんは高校3年間で、6~7時間の授業を3年分受けてきたと思います。

人によってはその後塾や予備校でさらに授業を受けたかもしれません。

 

日本は世界の中でも授業をたくさん受ける国です。

進学校に通われている皆さんは3年間で3000~4000時間の授業を受けたことになります。

 

ここでひとつ振り返ってほしいことがあります。

 

 

たくさん授業を受けて成績は伸びましたか?

勉強しすぎ

 

ごく一部の人をのぞけば、伸びなかったから今がある、というのが本音ではないでしょうか。

そこでもうひとつ、考えてみてください。

 

 

それでもあと1年、授業を受け続けますか?

外国人_宣言

成績が伸びる場所は、授業ではない。

「成績が伸びる場所は授業ではない」と私は常に言い続けています。

定期テスト期間を考えてみてください。

一番頑張って、一番力がついたのは、

テスト前に必死になって自習(テスト勉強)

をしている時間ではないでしょうか。

 

授業を受けて、その場では理解ができているのかもしれません。

しかし、実際にそれをテストや入試の答案に書けるか?は別問題です。

 

 

「わかる」と「できる」は、違います。

「わかる」問題を自分で「やってみる」ことで「できる」に変わり、それが実力となるのです。

 

集中して勉強

しかし授業では、この「わかる」の部分までしかカバーできません。

予備校の超人気講師の授業をきけば、「わかる」のは早いと思います。ただ、それを「できる」に変えるためには、自分で「やってみる」ことが必要なのです。

 

つまり、成績を上げる最大のポイントは、自学自習です。

 

いままでの3年間を考えてみてください。

授業、テストを受けっぱなしにしていませんでしたか?

テスト直しや自習、やってましたか?

 

 

武田塾では、自学自習の徹底管理とサポートを行います。

2者面談

例えば3教科で週3回通塾の

コースをとられた場合でも、

残りの週4回で何をすればいいか、

ページ数・問題数単位でしっかりと指導します。

 

そして宿題を出すだけで終わりません。

それぞれの参考書には特性がそれぞれあるため、

問題の解き方、丸付け後の直し方、

ノートの作り方までしっかり

教えてから、宿題を出します。

business_woman2_3_surprise

そう、ここまでします。

 

「ここからここまでやっといてね!」

という丸投げの宿題の出し方では

本人の力につながらない場合がありますからね。

 

やるべきことを、どうすればいいか、

すべて道筋を示します。あとはあなたが

その上をしっかり進むだけです。

 

「何をすればいいかわからず、勉強が手につかない」というあなたでも、絶対に道を踏み外さず、毎日一歩一歩進んでいける環境を提供する自信があります。

 

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

成績が伸びる理由をまとめております。

【まずこれを読んで】塾生の92%が偏差値10以上アップ!武田塾生はなぜ成績が上がる!?

 

 

あと1年間で、志望校まで間に合うのか?

 

次は、過去ではなく未来のお話です。

予備校を選ぶ際には、あと1年で自分が行きたい大学まで間に合うのか?を絶対に確認してほしいと思います。

スタート地点

1つ例をあげましょう。

 

極端な例ですが、現在の偏差値40、志望校を早稲田大学とします。

 

大手予備校は集団授業がメインなので、おそらく最初は「日東駒専合格コース」が自分に合うコースであり、受講を勧められることかと思います。

 

しかしそれでは1年で間に合いません。

バツの外国人

それでは最初から「早慶合格コース」を受講したとしましょう。

すると恐らく、授業の頭から話についていけず、

これまで同様「聞き流すだけ」の

1年間を過ごすことになります。

 

お気づきの通り、これでは成績が伸びるわけありません。

 

集団授業はカリキュラムが決まっています。

寺子屋

各講座のカリキュラムと

今の自分の実力を考慮し

1年間で今の実力から志望校のレベルまで

確実に到達するならば問題はありませんが

その保証がなければあまりお勧めしません。

 

そもそもカリキュラムは、100人いれば100通りのものを作るべきです。

逆転合格を果たすためには、1人1人に合ったカリキュラムを受験まで確実に完璧にすることが絶対条件なのです。

 

武田塾では世の中のありとあらゆる参考書を研究しており、各大学別に合格ルート表をつくっています。

 

カリキュラム

 

そのルート表をもとに

・受験まであと何日あるか
・今の実力はどれくらいか
・1日あたりどれくらい勉強時間が取れるか

など、様々な要素を考慮しながらオリジナルのカリキュラムを作成します。

 

志望校に絶対間に合わせるよう、間に合うカリキュラムをひとりひとり作ってからスタートします。

そして、そのカリキュラムを確実に進めるよう、手厚くサポートをしていきます。

 

 

最後に…こうしている間も時間は過ぎていく。

 

ここまで長々と新浪人生に対する私の思いを書き進めていきましたが、最後にもう少しだけ、伝えたいことがあります。

それは、こうやって予備校選びをしている間も時間が過ぎていくということです。

 

大学受験生の平均勉強時間は約6時間と言われています。

1週間予備校選びだけに時間をとられていたとしたら、42時間もの勉強時間を失うことになります。

 

42時間あれば単語が〇〇語覚えられるし、長文が〇問読めるし…と、これ以上は書きませんが…

 

つまり、受験勉強は早く始めるに越したことはありません。

 

迷う気持ち、とてもわかります。

しかし、そうしている間にも、現役生のライバルたちは成長を続けています。

 

今すぐ決めなさいとは言いません。

しかし、1日でも早く自分の環境や勉強法を確立し、新たな受験勉強をスタートしていただきたいと思います。

 

 

そして最後の最後にもうひとつだけ。

 

私は学生時代のアルバイトを含め、個別授業、集団授業と、様々な形態の塾・予備校にて仕事をしてきました。

しかしその中で、武田塾の勉強方法や考え方が最も理にかなっており、最も成績を伸ばすことができると確信し、今こうして校舎長を務めております。

 

受験勉強にお悩みの高校生の力になりたいという思いは誰にも負けません。

 

一人でも多くの生徒さんに勉強方法を広めたい。

そして、一人でも多くの生徒さんに幸せになってもらいたい。

 

3月からの新たな環境をお探しの浪人生の方々にとって、五位堂での浪人期間を武田塾五位堂校で過ごすという選択肢をお伝えしたいと思い、ここまでの記事を書きました。

 

少しでもお悩みの方は、勇気を出してお電話やお問い合わせをお願いします。

わたくしが、あなたの合格のために全力でアドバイス、サポートさせていただきます。

 

 

今日はここまで!!!

 

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

【まずこれを読んで】塾生の92%が偏差値10以上アップ!武田塾生はなぜ成績が上がる!?

武田塾に1年間通った生徒の92%が、偏差値10以上アップしています。その秘密は?他の塾との違いは?などなど、ご紹介…

北川凛香さん 大和大学 社会学部合格 龍谷大学 共通テスト利用合格

武田塾に入る前の成績は? 入塾時期:高校2年1月 第一回武田塾模試 6月:38.7 第三回武田塾模試 11月:53.7   半年で武田塾模試(共通テスト型模試)の成績が爆伸びしています。 & ..

【五位堂の高校生へ】武田塾は、五位堂で一番勉強する塾です。

武田塾五位堂校は、五位堂でいちばん勉強する塾であることをここに宣言します!厳しい言い方ですが、成績アップには、勉強量が…

柏本爽太君 香川大学創造工学部合格 近畿大学 理工学部 合格

  武田塾に入る前の成績は? 入塾時期:高校2年生3月  当時の成績:英語偏差値 45 得意な数学でも偏差値55、苦手な英語は偏差値45しかなく、勉強全般に苦手意識があった。   ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる