塾生の声

武田塾で浪人を経て立命館大学国際関係学部に合格!福井講師

現役時の反省点

私は現役時に勉強のやり方をあまりわからずに勉強していたのだと思います。

だから浪人することになってしまったのだと考えています。

頭がいい子がやるようなやり方で勉強していなかったのです。

 

例えば、問題を解き終わった時に解説を読んでこれが出来ていなかったからこの問題が解けなかったと分析することもしないでただ丸付けをするだけで終わり。

復習をせずにどんどん次々進み、1週間後には内容を忘れてしまっているということを平気でしていました。

こんなやり方で成績なんて伸びるわけありません。

頭がいい子に鼻で笑われちゃうかもしれません。

 

武田塾入塾後について

その原因に気づかせてくれたのがこの武田塾の勉強法でした。

武田塾の勉強法は4日で新しい内容に進み、2日でその内容を復習するというもので、このやり方なら忘れることなく記憶に定着させることが出来ました。

 

さらに、講師の方々と各コース毎週1時間の宿題確認の時間があり、その時にどうしてこの問題はこの解答じゃダメなのと質問され、的確に答えなければいけません。

 

そこで自分が実際に問題を解いているときにその問題をじっくりと分析しているか問われるわけです。

曖昧に解いていればその質問に答えることが出来ません

きっちりと分析したかが問われます。

 

模試

そして、そのやり方を実践し続けること2か月ほどで模試があり、その模試で今まで取ったことのない点数を取ることが出来ました

その感動は今でも覚えています。

きちんとした方法で正しい努力をすれば、成績って伸びるのだなと思いました。

 

夏、辛い

喜びもつかの間、夏休みに入り、周りの友達は大学生なので、海に行ったり、花火をしたり青春を謳歌していました。

 

そんな中自分だけが机に向かい続けて、勉強していると考えると虚しくなり、去年の自分が悪いのだとおもいますが無性に悲しくなったのを覚えています。

 

そして何とか夏を乗り越えていよいよ夏の終わりの模試がありました。

そこで結果がでれば夏の努力は報われることになります。

第一志望だった早稲田大学はE判定、現在通っている立命館大学でさえもD判定でした。

このことを講師の人達と話してみると、この原因は基礎にまだ抜けているところがあるということが判明しました。

 

この模試の結果は切り替え、この判定の原因はわかっているので基礎を急いで詰め直し、演習を続けることにしました。

そして、最終の模試では早稲田大学がC判定までとることが出来ました

 

ですが、健闘空しく第一志望である早稲田大学には落ちてしまい、立命館大学に進学することになりました。

 

結果は上手くいかなかったですが、あきらめず頑張ってきた過程に意味があるのかなと思います。

諦めずに頑張り続けるという過程はかなり私の精神を強くしてくれました

武田塾での浪人を経て余程のことが無い限り折れないメンタルを手に入れた気がします。

 

 

 

 

 

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

私立一般入試と共通テスト利用入試はどっちがおすすめ??

こんにちは!武田塾五位堂校です! 今回は 「私立一般入試と共通テスト利用入試どっちがおすすめ??」 というテーマでお話していきます。 私立の入試も色々な受け方が増えてきて便利な一方、どちらを選択すれば ..

社会公民科目のおすすめは!?政経・倫理・現社を徹底比較します!!

  今回は社会の公民科目と言われる、 「政治・経済」「倫理」「現代社会」 を徹底比較したいと思います!   文系の方はセンター試験社会の2科目目に何を選べばいいか悩むところですよね ..

共通テスト対策どうすれば良い?参考書は買うべき?!

共通テストの対策どうする?参考書は?!     共通テストが日、一日と迫ってきます。 勉強のやり方はこのブログでもいろいろとお伝えしてきましたが、皆さんのなかで、こんな引っかかりが ..

共通テストで8割取る人の戦略!!戦略なくして合格無し!

    受験生の中には国公立を目指している人がたくさんいると思います。 その中でも阪大、神大、北海道、九州のように旧帝大に行くことを目標にしている人は、センター8割を超えたいという ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる