ブログ

武田塾直伝!英単語の暗記方法!これであなたも単語マスター??

こんにちは!五位堂校です。

今回は武田塾式英単語の暗記方法を公開しちゃいます。

前回のブログで武田塾式英語の勉強法について説明させて頂きました!

英単語を覚えたいけど、中々覚えられない!

学校の確認テストで一旦覚えるけど、すぐに忘れてしまう!

という方は是非試してみて下さい♪

1日100個!?単語の覚え方!

シス単

まずは単語帳を用意します。おすすめはシステム英単語です。

まずは1回で覚える範囲を決めます。武田塾では1日100個覚えます。

但し、英語が苦手な人は30個~50個からスタートしてもいいと思います!

大事なのは毎日続けることです。

ここでは仮にシス単の1~100を覚える、とします。

最初に単語帳の1~100で分からない単語をノートに書きだします。

その時、

   book     本

のように、スペルと重要な意味一つを書いてください。

また、スペルの左側は少しスペースを空けてください。

次に書き出した単語を10個づつ区切っていきます。(今回は100個中50個分からない設定にします)

ここが非常に大事で、一気に50個覚えようとすると、恐らく英語が苦手な人はパンクするか、やる気がなくなってしまうと思います。

でも10個だったらいけるような気がしますよね?

その10個をどんな方法でもいいので覚えます。書いて覚えるもよし、音読するのもよしです。

そしてノートの日本語訳を隠してテストします。恐らく2~3問は間違えます。

間違えた問題はスペルの左に/をします。

/  book

次に間違えた問題だけを頑張って覚えてテストします。

それでも覚えきれていない単語には/を✕にして下さい。

✕  book

もう一度間違えた問題を覚えてテストします。これで恐らく10個は完璧に覚えたと思います。

これを11~20、21~30と繰り返して41~50まで完璧にしたら、最後に1~50を総復習します。

ここでも難問か間違えると思うので、間違えた問題は先ほど/した場所の右隣に/します。

✕ /  book

/する場所を分ける理由は

①どのタイミングで間違えたかを明らかにするため、

②/が沢山ついている単語が自分が覚えにくい単語だと復習する時に確認するため

です。

この方法で1日100個覚えれるはずです!

覚えっぱなしはNGです!

ぱくたそ2

では今日覚えた単語はずっと頭に残りますか?

残念ながら人間は忘れていく生き物です。復習をしない限り、記憶を保つことはできません。

武田塾では1週間で400個のルーティンを組んでいます。

1日目から4日目は100個ずつ覚えていきます。これで400個ですね。

では5日目に何をするか・・・復習します。

ノートを見直して1~400を総復習します。すると一度完璧にした単語でも間違えてしまうと思います。その場合は一度、もしくは二度/した右隣に/します。

✕ / /  book

これで1~400を一週間で2回完璧にできました。6日目も同じ方法で1~400を復習します。

これで一週間で3回、1~400を完璧にした事になります。

武田塾生の場合は、7日目に確認テストがあります。しっかりやっていれば100点取れるはずです。

単語帳は2周、3周しよう!

この方法だと一般的なペースでいけば、シス単は約2000語収録なので、5週間程で一周してしまう計算になります。

シス単一冊で関関同立レベルの単語はカバーできるので、

一カ月ちょっとで英単語だけだと大学入試に十分対応できるレベルになります!

但し、先ほども言いましたが、人間は忘れる生き物です。

単語帳を2周3周して記憶を定着させ、忘れないようにしましょう♪

これであなたも単語マスターだ!!

 

 

 

 

 

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

私立一般入試と共通テスト利用入試はどっちがおすすめ??

こんにちは!武田塾五位堂校です! 今回は 「私立一般入試と共通テスト利用入試どっちがおすすめ??」 というテーマでお話していきます。 私立の入試も色々な受け方が増えてきて便利な一方、どちらを選択すれば ..

社会公民科目のおすすめは!?政経・倫理・現社を徹底比較します!!

  今回は社会の公民科目と言われる、 「政治・経済」「倫理」「現代社会」 を徹底比較したいと思います!   文系の方はセンター試験社会の2科目目に何を選べばいいか悩むところですよね ..

共通テスト対策どうすれば良い?参考書は買うべき?!

共通テストの対策どうする?参考書は?!     共通テストが日、一日と迫ってきます。 勉強のやり方はこのブログでもいろいろとお伝えしてきましたが、皆さんのなかで、こんな引っかかりが ..

共通テストで8割取る人の戦略!!戦略なくして合格無し!

    受験生の中には国公立を目指している人がたくさんいると思います。 その中でも阪大、神大、北海道、九州のように旧帝大に行くことを目標にしている人は、センター8割を超えたいという ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる