ブログ

奈良県立医科大学の紹介です!医大生が語る奈良医大の魅力とは・・

いらすとや3

こんにちは!武田塾五位堂校です!

今回は奈良県立医科大学の紹介をさせて頂きます。

奈良県が誇る公立の医大である奈良県立医科大学は奈良県立医科大学付属病院と同じ敷地内にあり、医者や看護師を目指す方々にとっては非常に良い条件が揃っています。

そんな奈良県立医科大学の特徴や校風、教育方針などをつお伝えできればと思います。

また五位堂校にも奈良医大1回生の講師がおりますので、実際に通ってみてどんな大学なのか伺ってみたいと思います!!

奈良県立医科大学の特徴、校風

医大奈良

まず奈良県立医科大学の特徴についてお話していきます!

まず医大というだけあって生徒数が他の大学よりも非常に少なく、1学年医学科と看護学科合わせて約200名、6年制なので全校生徒でも1200名となります。ですので自然と生徒間の距離が縮まって皆と仲良くなれるのではないでしょうか。

また奈良県立医科大学にはサークルはほとんどなく、代わりに部活がとても盛んです!

体育会系と文化系で合わせて約30の部活が存在しており、生徒の入部率も高いようです。

勿論文化祭もあります。毎年秋に白橿生祭(かしふさい)と呼ばれる文化祭を開催しており、タレントの方々をお招きして、複数のイベントも行っています!(昨年度はM-1チャンピオンの笑い飯のお二人も来てたみたいです!)

医大というと勉強ばかりしていて堅いイメージがありましたが、中身は他の大学とさほど変わらないようですね!

奈良県立医科大学の入試難易度、教育

いらすとや 1

次に奈良県立医科大学の入試難易度や教育方針についてお話しします。

奈良県立医科大学には医学部しか存在せず、医学科と看護学科に分けられます。

大学受験パスナビによると、医学科に必要な偏差値は70と全国の大学医学部の中でも屈指の難易度であり、関西では京都大学医学部、大阪大学医学部に次いで3番目の難易度になります。

入試倍率は合格者数が多い後期日程は15.7倍(2018年度)と狭き門となっております。

教育方針としては、1回生時は一般教養と医学に関する基礎的な知識も習得を目指したカリキュラムを組んでおり、2回生からより専門的な臨床実習などが始まります。また付属病院がある事から病院内での実習や研修が多く取り入れられており、実際の医学の現場で多くの経験を積む事ができます。

また大学院もあります。より医学について研究したい方にとっては大学院進学も選択肢に含まれるのではないでしょうか。

現役学生から見た奈良県立医科大学

武田塾五位堂校には奈良県立医科大学に通う講師がおりますので、実際奈良医大のいい所と悪い所をインタビューしてみたのでまとめてみます!

奈良医大のいいところ!!

・学生が少ないので自然と仲良くなる!

・「と市」、「いちびり」といった美味しいラーメン屋さんが近くにある!

奈良医大の悪いところ!!

・校舎が古い(建て替え予定だが工事が遅れている)

・周りに遊ぶところが何もない

実際に通っている大学生の意見は説得力ありますね!!

奈良医大に行きたい、もしくは受験するか考え中の方には参考になるのではないでしょうか。

奈良医大の先生に勉強を教わりたい!どうやったら合格できるか知りたい!という方は是非武田塾五位堂校まで受験相談お申込みお願い致します!!

無料受験相談

 

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

私立一般入試と共通テスト利用入試はどっちがおすすめ??

こんにちは!武田塾五位堂校です! 今回は 「私立一般入試と共通テスト利用入試どっちがおすすめ??」 というテーマでお話していきます。 私立の入試も色々な受け方が増えてきて便利な一方、どちらを選択すれば ..

社会公民科目のおすすめは!?政経・倫理・現社を徹底比較します!!

  今回は社会の公民科目と言われる、 「政治・経済」「倫理」「現代社会」 を徹底比較したいと思います!   文系の方はセンター試験社会の2科目目に何を選べばいいか悩むところですよね ..

共通テスト対策どうすれば良い?参考書は買うべき?!

共通テストの対策どうする?参考書は?!     共通テストが日、一日と迫ってきます。 勉強のやり方はこのブログでもいろいろとお伝えしてきましたが、皆さんのなかで、こんな引っかかりが ..

共通テストで8割取る人の戦略!!戦略なくして合格無し!

    受験生の中には国公立を目指している人がたくさんいると思います。 その中でも阪大、神大、北海道、九州のように旧帝大に行くことを目標にしている人は、センター8割を超えたいという ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる