ブログ

英単語の覚え方!誰でも1日100個覚えられます!

英単語の覚え方教えます!

こんにちは!
武田塾五位堂校です。

皆さん、学校は休みですが勉強していますか?
自分で勉強していると、どうやっていいかわからないと悩むことも増えてきますよね。

そこで、今日はすべての勉強の基礎!
といっても過言ではない、
武田塾式!英単語の覚え方について説明したいと思います!!

study_english_ondoku

おそらくほとんどの中学生・高校生は、
学校から何らかの英単語帳を配られていると思います。
システム英単語とか、ターゲット1900とか)

学校で単語テストを受けたりすることもあると思いますが、
いつもちゃんと正解できてますか?
今から単語の抜き打ちテスト始めます!なんて言われたら、
はたして何点取れるでしょうか...?

暗記が苦手、何度やっても覚えられない...
そんな気持ちもわかりますが、
覚えるだけの英単語なのにしっかりできていないのはすごくもったいないです!!
英語において、単語は全ての基礎です!
英単語ができていないと、
長文も読むことができません。
単語・文法が全ての基礎!このお話を詳しく知りたい方はコチラの記事も読んでくださいね)

暗記が苦手でも大丈夫!
武田塾秘伝の英単語の覚え方なら、
誰でも1日に100個、必ず覚えられるようになります!!

是非、武田塾式英単語の覚え方をマスターして、
この春休みの間に参考書一冊分くらい覚えてしまいましょう!

 

英単語の覚え方①覚えている単語と覚えていない単語に分ける

まず、手持ちの参考書を開きます。
100個全部今日覚える!と決めてしまいましょう。
何が何でも覚えきる!と決めてしまう気持ちが大切です!

今日覚えたい単語を100個ノートに日本語訳とともに書き出します
まだ覚えられていない単語を選びましょう。

zabuton_notebook

このように、
英単語を左側、日本語訳を右側に書くのが良いです。
日本語訳は、一番最初に載っている主な訳だけ書けばOKです。

 

その単語を覚えているかどうかチェックするときは、
1秒でも答えに迷ったら覚えられていない!と判断すること。
しばらく考えてやっと答えが出てくる、という状態では、
覚えたことにはなっていないので注意です!

 

英単語の覚え方②覚えられていない単語を10個ずつに区切って覚える

①で覚えられていない単語を書き出しましたね。
100個もの単語を一気に覚えようとすると、
さすがにしんどいですよね。

そこで、覚えていない単語を10個ずつに区切ってしまいます。
100個一気に覚えて、だとしんどいですが、
10個くらいなら覚えられそうな気がしませんか?

zabuton_notebook

こんな感じで区切ります。

 

日本語訳を隠し、
まずは最初の10個を暗記していきます。

英単語を見てすぐに日本語訳がパッと言えるようになればOKです。
覚えたと思ったら10個全部テストして、間違えた単語には「✔」チェックマークをつけ、
全て完璧になるまで覚えなおします。
だいたい5分くらいで10個覚えられると思います。

 

英単語の覚え方③次の10個、また次の10個、と進み、50個まで覚える

最初の10個が覚えられたら、次の10個に進みましょう。
同じ要領で暗記し、覚えられたら次に進むという形で、
50個まで覚えてしまいます

zabuton_notebook

順番に進めていきましょう。
ここまでにかかる時間は、10個覚えるのに5分かかると考えると
5分×5回で25分間ですね。

 

英単語の覚え方④覚えた50個をまとめてテストする

50個まで覚えられたら、
もう一度最初の単語に戻って50個全部テストしてください。

完璧にした、と思っても何個かはまた間違えると思います。
間違った単語を再度覚えなおし、
50個全部正解できるようになるまで暗記します。

ここでかかる時間は、だいたい10分程度です。

 

英単語の覚え方⑤残りの50個を同じようにして暗記する

残りも、同様に10個ずつ区切って覚えていきます。
10個あたり5分で覚えるとすると、
5分×5回で25分ですね。

最後まで覚えきったら、
50個単位でまたテストをします。
全て覚えきるまで暗記を繰り返しましょう。
ここの覚えなおしもだいたい10分くらいで終わると思います。

英単語の覚え方⑥100個全てテストする

ここまで覚えたら、最後にもう一回最初に戻って、
今度は100個一気にテストしてみましょう。

間違えた単語があれば、もう一回覚えなおします。
この段階の覚えなおしは15分くらい必要になると思います。

100個完璧に全部言えるようになれば、
今日の暗記は終了です!

 

英単語は90分で100個覚えられる!

いかかでしたか?
それぞれの作業にかかる時間を合計すると、
25分(10個×5回の暗記)+10分(50個の再確認)
25分(10個×5回の暗記)+10分(50個の再確認)
15分(100個全部の再確認)で、
計85分で100個の暗記が終了するんです!

だいたい1時間半で英単語は100個覚えてしまえる、ということですね。

本当にできるの?と思うかもしれませんが、
慣れてくれば必ずできます!
最初は時間がかかるかもしれませんが、
諦めずにやっていきましょう。

文章だけじゃよくわからない、という人は、
動画も参考にしてみてくださいね。

 

 

それでもよくわからない、という人は、
詳しくお伝えするので是非無料受験相談にお越しください!!
他の参考書の使い方勉強方法など何でもお答えします!!

 

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる